Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 秋を探しに歩いてみました。
2007年12月02日 (日) | 編集 |
 今日良い天気でした。ここしばらく過し易い日が続いてましたが、明日から天気が悪くなって、その後寒くなると聞いたので、近くに秋はないか?探してきました。

 竹やぶの前に黄色い紅葉がありました。樹の下から、見上げると、そてもきれいです。
R0015175.JPG.jpg

 これは櫨の木かな?それにしては赤い実ですね。櫨の木は、子供の頃、お姉ちゃんが触ってしまって、かぶれてしまいました。それを見てから、櫨の木の側を通るときは、息を止めて、早足で通るようになっちゃいました。息を吸っててもかぶれないのにね。
R0015185.JPG.jpg

 林に入ると落ち葉がたくさん落ちてました。でも、この林は横浜市が管理しているのか?掃除を頻繁にしてるので、月曜にはなくなっちゃうんでしょうね。通りやすくはなるけど。
 あたしの子供の頃、山でそりをしてたんですよ。でもそりと言っても、南国なので雪はありません。代わりに林の斜面は落ち葉がたっぷり落ちてて、段ボールに乗って、斜面を滑り降りるんです。10秒間の滑走でしたが、子供のあたしには、スリル満点でした。楽しかったな。
R0015195.JPG.jpg

 おお、この紅葉はきれいですね。あたしの写真が今ひとつなのが残念。ケーキや料理を撮るのはあんなに上手なのに。
R0015187.JPG.jpg

 今年の紅葉は、近くでもけっこうきれいでした。例年、あまり気にしたことなかったけど、今年は特別なんでしょうかね。そう言えば、毎年風が強くて紅葉する前に葉っぱがダメになることが多かったかな?でもそのおかげで、秋を感じられて良かった。


コメント
この記事へのコメント
やっと紅葉が美しい季節になりましたね。
すごくきれいな画像です~!

もみじの美しさに感動しました。


2007/12/04(火) 03:01:17 | URL | フローレンス梅 #-[ 編集]
紅葉
週末は晩秋の穏やかなお天気でしたね。
やっこは金沢八景からバスに乗って鎌倉に行ってきました。
大道あたりから山々の紅葉が楽しめますね。
今日は木枯らしが吹き、寒くなるとか・・・。
お散歩の楽しみが少しでも続くといいですね・・・。
2007/12/04(火) 07:11:03 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
うわぁ
絵葉書に出来るくらいすてきな写真ですね。

子供の頃っていうと、どんぐりを集めていろんな
物を作ったことが思い出されます。
こういう時期もあっという間ね。v-35
2007/12/04(火) 15:37:37 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
もうCa様ったらご謙遜を。
上手じゃないですか、料理以外の写真も。

きれいですねぇ~、ご近所にこんなに素敵な
ところがあるんですか。
竹林っていいですよね。私大好きなんですよ。

この実って食べられるんでしょうか?
かぶれるくらいですからだめなのでしょうか??








2007/12/04(火) 16:46:05 | URL | miemomo #/.OuxNPQ[ 編集]
うわ~ 私も落ち葉を踏みしめながら、静かにのんびり歩きたい。
ヨコハマにもこんなに落ち着く散歩道があるのですね。
本当に、しあわせ気分になりましたv-34
2007/12/04(火) 21:13:26 | URL | オカモ #-[ 編集]
釜利谷の方なのかな??旧鎌倉古道沿いなんかも綺麗な紅葉なのでしょうねぇ。
自宅近くの銀杏もよーやく色づいてきました。
そろそろ本格的な冬ですね。
2007/12/05(水) 00:19:59 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆フローレンス梅さん、
今年は市街地の紅葉がきれいな気がしますよね。
ありがとうございます。
でも実際の紅葉の方が、写真よりもずっときれいでした。
もうちょっと修業が必要ですね。
2007/12/05(水) 00:48:40 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
鎌倉もさぞかしきれいだったでしょうね。
市街地の紅葉は、一気に進んでくれたので、見応えがありますね。
これからは完全装備でのお散歩になりますが、お花屋さんめぐりがメインになるかな。
2007/12/05(水) 00:51:50 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆Skyさん、
ありがとうございます。
子供の頃は、季節ごとの楽しみがいっぱいありましたね。
あたしの実家は田舎なので、自然だけはいっぱいあったので楽しかったです。
どんぐりもいっぱい拾いましたよね~。
2007/12/05(水) 00:55:38 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆miemomoさん、
ありがとうございます。
もっともっときれいな写真が撮れるように、頑張ります。
竹林って、入るとなにか落ち着くんですよね。それでいて、大きな竹に頬をつけたりして。

櫨の実を食べますか? う~ん、櫨の実はワックスの原料ですから、前に食べさせてくれた口紅の味。それに腫れる成分入りです。
頼みますから、食べないでくださいね。
2007/12/05(水) 01:04:33 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆オカモさん、
落ち葉をふみしめて歩くのは気持ちいです。どことなく、足跡のついていない雪の上を歩くみたいで。
横浜もまだまだ自然はたっぷりありますね。
2007/12/05(水) 01:06:47 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆CESIAさん、
色んな場所に秋を探しに行きました。きれいでした。
でも秋の後は冬ですね。
冬ごもりの準備を着々と進めています。
寒くなりますが、お体、気をつけてくださいね。
2007/12/05(水) 01:09:41 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
こちらはどちら?
金沢区の市街地??公園ではなく???
ちょっと歩いて素敵なところがあると嬉しいですね。
2007/12/07(金) 23:38:54 | URL | くるみ #K.8lH0lM[ 編集]
☆くるみさん、
こちらは横浜の北の方です。
ちょっといつもと違う道を歩いて、色々探してみると、秋がいっぱいでした。
多分、もう見えないと思うけど、来年にまた再会したいです。
2007/12/08(土) 18:17:20 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
