Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ミムラス、今年はうまく咲いてくれてます。
2007年05月27日 (日) | 編集 |
 ミムラスがきれいなお花を咲かせてくれてます。でも実はあたし、ミムラスをきれいに咲かせることができたのは今年が初めてで、いつもは大雨に当たったり、日に当てすぎたりで、半月でお花が終わっちゃうことがいつものパターンでした。
R0012307.JPG.jpg

 ミムラスの属するゴマノハグサ科のお花の特徴は、5枚の花びらの下部がくっついて筒状になり背側の2枚(上唇)と腹側の3枚(下唇)に分かれた唇形花冠になること。キンギョソウやトレニアなんかがそうで、あたしが大好きなお花たちです。
 ミムラスを最初に見たとき、トレニアを大きくした感じのお花というのが第一印象で、次にトレニアよりもカラフルなお花が何となくユーモラスで可愛いと思いました。たいていのお花には、こんなブチが入るんです。
R0012314.JPG.jpg

 ミムラスのお花は3日もちませんが、うまくすると次々と新しいお花を咲かせてくれます。
 あたしがミムラスをうまく育てられなかったのは、ミムラスをトレニアと同じように育てたのが原因でした。ミムラスは暑さに弱いので、ガンガンのお日様に当てると、お花がどんどんダメになっていくのと、葉っぱが大きく蒸散が早いので、鉢がすぐに乾いちゃうんです。
 また、お花が大きく、花弁も薄くて落ちやすいので、雨に当てちゃうとお花がどんどんダメになっちゃって、全体としてまとまりがなくなっちゃったみたいです。
 でも今年は、半日影の風通しの良い場所で育ててるので、きれいなお花を咲かせ続けてくれてます。
 ミムラスの花言葉は、「笑顔を見せて」。フフっ、あなたがいっぱいのお花を咲かせてくれてる姿を見ると、あたしは笑顔になっちゃいますよ。

FC2 Blog Rankingに参加中。c_03.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
日に当てれば良いというものでもないのですね。見た目には、とても元気そうに見えますが、それは黄色だからでしょうか。
成功オメデトウございます^^v
2007/05/29(火) 18:33:11 | URL | emicoucou #OucFHXVM[ 編集]
「ミムラス」という名前なのですか?「笑顔を見せて」もいいですね。。可愛いお花で、とても魅かれます☆彡
ほんと!何でも同じようにお日様に当てれば良いというものではないのですね。その花の特徴を理解して、居心地の良い場所においてあげることですね。先週末はカンパヌラという鉢植えを買ってきました。うまく咲かせてあげられるといいんですが。
2007/05/29(火) 21:58:26 | URL | オカモ #-[ 編集]
黄色いお花は元気をくれますね。
大好きな色の一つです!
お花の特性を知ること、大切なんですね。
うちのお野菜のこともCaさんを見習って、もうちょっと勉強しなくちゃ!
2007/05/29(火) 23:36:23 | URL | naena #-[ 編集]
☆emicoucouさん、
日本の夏の日差しは、熱帯の日差しで、お花にとっては強すぎます。特にミムラスは暑さに弱いので、当てすぎるとクシャンとなっちゃうんです。
今の場所はミムラスにとっては最適のようで、とても元気にお花をつけてくれてます。
2007/05/30(水) 01:09:45 | URL | Ca #-[ 編集]
☆オカモさん、
お花はそれぞれの性格が違って、失敗することがありますが、居心地のいい環境を用意してあげると、きれいなお花で応えてくれます。
ミムラスのお花を見ると、笑顔になっちゃうでしょう。

カンパヌラはカンパニュラともいう青いベル状のお花ですね。
お花が薄いので、雨にあてないことと、ナメクジにやられなければ、元気なお花ですから、きれいに咲いてくれると思います。
2007/05/30(水) 01:16:57 | URL | Ca #-[ 編集]
☆naenaさん、
植物はそれぞれ好きな環境が微妙に違うんです。そこがまたおもしろいとことです。
性格を調べて、その植物がのびのびと成長できる環境を整えてあげることが大事です。
すると植物は応えてくれますよ。
2007/05/30(水) 01:20:09 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
