Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 さらにすてきになってました、エクランナクレ
2007年12月08日 (土) | 編集 |
 12月になると、なぜか掃除をしたくなるもの。良い運は、きれいなところに集まりたがるといいますので、悪いものが集まってそうなあたしの部屋の窓辺を集中的に掃除しました。窓辺には色んなものを置いていたので、掃除しずらく、ながく放っておいてしまったのです。そしたら、ちょっととっておきたくないような、レアものの品々を発掘。カーテンもまっ白になって、お部屋全体が明るくなりました。うん、これで良い運がいっぱい集まってくれるかな。
 さて、昨日の仲町台外出の帰り、新横浜で途中下車、用事をすませた後、プリンスペペへ行ってみました。こちらには、藤が丘にあるエクランナクレが入っています。エクランナクレはあたしが前に藤が丘に住んでた時、あたしをケーキ好きにしてくれたお店です。どのケーキも美味しくて、そしてリーゾナブルなお値段で、すごく好きなお店でしたが、引っ越してからはなかなか寄れなくなってしまって・・・。でも新横浜に支店があると知って、寄ってみました。
 うわ~、いっぱいケーキがありますね~。久しぶりのエクランナクレだから、え~い、四個買っちゃえ。
 お家に帰って、お風呂に入って、腹筋運動?をして、お茶の準備整いました。さていただきましょう。
 まずはタルトフレーズあら。見た目はパピヨンのイチゴのトルテに似てるはね。味の方はどうでしょう。アッ、これはすごい、ほんのり酸っぱさを残したイチゴの酸っぱさを生かしたソースがものすごくいいです。パピヨンのは甘いんだけど、これはあえて甘さ控えめにしてます。何だろう、イチゴのフレッシュ感といおうか、躍動感といおうか、表現が難しいんですが、とにかく美味しいタルトを食べてると実感させてくれるます。タルトの焼き方、味も抜群です。すごいな~。
R0015299.JPG.jpg

 なんだか嬉しくなってきました。次は栗満喫タルト、名前の通り、栗がゴロゴロ、たっぷりです。ア~ン、栗がくりが美味しいの。栗そのもの美味しいのも確かだけど、ここまで美味しく仕上げてくれるとは・・・すばらしい。栗が大きいけど、柔らかくて、フォークで簡単に切れて、タルトと一緒に食べると、もうたまりません。幸せです。
R0015305.JPG.jpg

 次はシブスト。あたしの中のシブストは、エクランナクレが基本なの。さてどうかな。エッ?エえ~、前よりも美味しくなってる。特にリンゴの甘露煮がすばらしく美味しくなってます。この上から下までフォークでスッと切れて、お口の中でリンゴとムースがス~ッと溶けていって、たまりません。シブストのホールがあれば、抱えて食べたいくらいです。
R0015308.JPG.jpg

 最後はクレメダンジュ。あたしがクレメダンジュの美味しさに初めて出合ったのは、やっぱりエクランナクレでした。このラッピングがきれいなんですよね~。
R0015313.JPG.jpg

 あ~ん、これこれ、このお口に広がるなんともいえない美味しさですよ。濃厚なんだけど、すごくあっさりしてて、無条件で受け入れてしまうような美味しさです。たまらないな~。
 んっ?何だこの酸味は・・・普通はフランボワーズなんだけど、このソースは黄色い。パッションフルーツかな?そのソースが中心にあって、酸味だけじゃなく、すてきな香りもいいわね~。美味しい~。
R0015314.JPG.jpg

 いや~、けっこう食べましたが、どれもすばらしくて、興奮しまくって食べちゃいました。これで生デコがあったら最高だけど。次の楽しみにとっておきましょう。

ではデータです。
店名:エクランナクレ 新横浜店
住所:横浜市港北区新横浜3-4 新横浜プリンスペペBF1
TEL:045-471-7685
品名:タルトフレーズ、栗満喫タルト、シブスト、クレメダンジュ
値段:336円、368円、315円、336円
評価:4.8


コメント
この記事へのコメント
それは私も食べたいです!!
Caさん、こんにちは!
そろそろお掃除シーズンですがもうとりかかってるのですね♪
窓辺を奇麗にされたならきっと幸運が美味しい物と一緒にやってきますよ~(^o^)
このケーキ屋さんって初めて聞いたけどCaさんをケーキ好きにさせたってお店なら絶対美味しいですよね!
新横浜に行ったらぜひぜひ寄ってみます。
ラーメン博物館のあとにでも>^_^<
カフェも併設だといいのになぁ~
2007/12/09(日) 17:20:43 | URL | 清ん #-[ 編集]
お掃除してさっぱりして
お掃除して、すてきな気分になってのお茶は最高ですね。
ああ、そろそろお掃除やらなきゃと思う私です。
Caさん見習わないといけませんね。v-91
2007/12/09(日) 18:55:30 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
シブースト凄く美味しそうですね~
今度新横浜行ったら買って来てもらおうっと♪
Caさんはいろんなところのケーキご存知ですね。
とっても勉強になりますv-10
2007/12/09(日) 23:54:38 | URL | もぐたん #-[ 編集]
☆清んさん、
思い立ったら吉日。といおうか、小春日和だったので、カーテンが早く乾くかなと思って。それに寒い中で掃除するのもいやだったのでね。
でもまだまだいっぱいする場所はあるから、今日は一番の難関のみを攻略しました。
エクランナクレの新横浜店には、残念、カフェはないんです。
エクランナクレは前にTVチャンピオンに出たこともあるお店なんです。
美味しい魔法のかかったケーキをぜひお試しください。
2007/12/10(月) 23:39:32 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆Skyさん、
まだまだたくさん掃除しない場所は残ってるんですけどね。
寒くならないうちにやっておこうと思って。
一仕事したお茶とケーキは、美味しいですね~♪
2007/12/10(月) 23:42:26 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆もぐたんさん、
シブスト美味しいですよ~。
あたしはそれほど詳しくは・・・やっぱり詳しいかな。
都筑区、青葉区は、あたしの活動範囲だったので、紹介したいお店がたくさんあります。そのうち行った時に紹介しますので、参考にしてみてください。
2007/12/10(月) 23:46:32 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
エクランナクレだと、私はシブーストが好き♪
でも、他のケーキ達も美味しいですよねぇ~。
新横浜にお店があったとは知らなかった~、
今度新横浜に行ったら立寄って見ようっと。
お掃除も捗っているようで凄いなぁ~。
私もカーテンはそろそろやらなきゃ・・・。
2007/12/11(火) 00:56:06 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆CESIAさん、
新横浜店は、以前は焼き菓子しか置いてなかったんですが、ケーキも置くようになったみたいです。
プリンスペペの人出が少ないので、心配してましたが、お客が一番多いみたいです。
お掃除は、寒い日にやると風邪をひきそうなので、温かい日にやることにしています。たまたま休みの日が温かかったって、噂もありますが。
2007/12/12(水) 07:10:49 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
このケーキ屋さんってお値段お安くないですか?
これだけフルーツとかが乗っていると
最近のケーキって高い様な気がするんですけど...。

藤が丘に本店があるんですね......ψ(。。)メモメモ...
沿線に住んでいますので、今度行ってみます。
どれにするか迷ってしまいそうv-12

2007/12/12(水) 17:50:25 | URL | manis #nbsTNyMo[ 編集]
☆manisさん、
エクランナクレの本店は、246号線を藤が丘で降りたすぐのところにあります。
開店直後のお店を知ってる人に聞くと、20年以上、ケーキのお値段は変わってないみたいです。
エクランナクレで食べてもらいたいのは、紹介したケーキの他、ショートケーキ。できれば生デコ。
あたしは、生デコを買いに、藤が丘まで遠征しようかと思案してるところです。
2007/12/12(水) 23:59:00 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ふぅ、ちょっとPCの調子が良いので記事のアップです。 そういえば、今日からサロン・ド・ショコラが始まりますねぇ~。 私も行って見たいけど週末までは身動きが取れそうも無いなぁ。 欲しいショコラティエ(特にオーバーワイス)の商品がどーか残ってますように(祈) ...
2008/01/24(木) 00:00:22 | CESIAの雑記帖
