Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 激ウマの麻婆咖哩丼、好好吃(ハオハオツー)
2007年12月11日 (火) | 編集 |
 中華街の横浜大世界、できた当時、入場料を取られるのがちょっといやでしたが、現在は料理を食べるだけなら入場無料です。といいながら、知ったのは、この記事を見てしまったから。行こうと思い、横浜大世界を調べて初めて分かりました。横浜大世界は、屋台感覚のお店が揃ってるから、気軽に中華を楽しむにはいい場所だから、いかない理由はないでしょう。
 で、その記事の麻婆咖哩丼に衝撃を受けたのです。ちょうどTVKのみんテレで、「カレー開発プロジェクト」が大荒れの中、船出しました。美味しいものを作るためには、まず美味しいものをいろいろ食べるのが上達の近道。麻婆咖哩丼はカレーと麻婆豆腐の合体だから、横浜らしいし、プロジェクトの参考にもなるんじゃないかな?思ったのと、あたし自身も辛い者同士が合体して、どんな味になるのか?調べてみたかったのだ。
 そして今日、行ってきました~。エレベータがあるのは知ってたんだけど、4Fまで歩いて上がると、ここだ~。上海カレーっていうお店なのね。
 時間がまだ7時前だからかな?お客さんはほとんどいないな~。お店の中にも人がいないし、食べれるのかな?と思っていると、とってもすてきなお姉さんが、食べ終わった容器を持ってお店の中に入っていきます。さすが横浜大世界、スタッフも美人だな~と思っていると、ご注文どうぞって・・・
 え~、このお姉さんが作ってくれるんだ。大丈夫かな?まっ、せっかくだから麻婆咖哩丼をお願いします。注文を聞いて、お姉さんは奥の方で、調理をはじめました。非常に慣れた手つきで、料理する姿も、とってもすてきですね~。ちゃんと最初から作るのね。
R0015407.JPG.jpg

 あっ、できたみたいです。おお~これか~。見た目は普通の麻婆豆腐に見えるけど、辛いんだよね。辛いものを食べるコツは、舌の手前側1/4より前で食べること。これがそれよりも内側で食べると、むせてしまうことになりますからね。
 問題のお味の方は・・・んっ、なんだとっても美味しい麻婆豆腐じゃないの???・あっ、くるくる、きた~、辛さが来ましたよ。この辛さは、カレーだ~。ウハ~っ、でもこの辛さ、ひりひりする辛さじゃなく、ズズッズ~んと美味しさとともに広がる辛さで、嫌じゃないです。というよりもクセになる?いやいやもっと積極的に、欲しくなる辛さです。
 また、麻婆豆腐の豆腐の滑らかな柔らかさと旨みを感じて、麻婆の辛さとカレーの辛さがきて、最後にお肉の旨みが感じられます。ライスとの相性も抜群で、もうたまりません。それこそ一心不乱に、食べちゃいました。しかもけっこうな量で、辛いんですが、食べ終わるまで、お水を飲みたいとは思いませんでした。そのくらいバランスがいい味なんですね~。
 この麻婆咖哩丼、さすがに毎日は無理だけど、三日に一度くらいは食べたいと思っちゃいました。凹み気味のときには、また食べにきましょう。

ではデータです。
店名:上海カレー丼 好好吃(ハオハオツー)
住所:横浜市中区山下町97-4 横浜大世界4F
TEL:045-681-5591
品名:麻婆咖哩丼
値段:680円(税込)
評価:4.6


※上海カレー丼 好好吃は閉店しました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
味の想像が出来ません
カレーと麻婆豆腐…想像つきません。
でもCaさんが美味しいとおっしゃるなら美味しいんでしょうね~。

横浜大世界で食事をしたことがない私。
つい裏手でおいでおいでしている後輩のお店があるので。
今度こっそり見つからないように食べに行ってみようかな~。

それにしてもすごい組み合わせですね。
2007/12/13(木) 04:33:48 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
上海カレー
食べてきたんですね~。
次は手羽元カレーを食べてみようかな。
今のうちに行っておかないと。
期間限定の出店みたいですよ。
2007/12/13(木) 06:18:20 | URL | 中華街ランチ探偵団「酔華」 #X2wLuPXE[ 編集]
いかなくちゃ!!
「横浜大世界」の前はよく通るんですけど、「観光客用のお店」と思っていたので、一度も中に入ったことが無かったんです。
そうなんだ~、美味しいマーボーカレーを食べさせるお店があるのですね。
Caさんの辛さの説明がとってもおいしそうだから、ぜひ行ってみたいと思います。
↓の京急百貨店のイタリアンもお値段がステキ!!(*^m^*) ムフッ
月曜に行かなくちゃ!!
2007/12/13(木) 19:17:58 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
☆フロ梅さん、
想像できないでしょう。
美味しい麻婆豆腐にカレーが加わったみたいな感じで、ベースは麻婆豆腐です。
カレーは、味の奥深さ?と広がりを与えてくれてます。もちろん辛さも。
ありそうでなかった組み合わせですが、想像してたよりも数倍美味しかったです。
2007/12/13(木) 23:57:12 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆中華街ランチ探偵団「酔華」 さん、
え~、そうなんですか?期間限定?
それはまた行かないとだめですね。
いい情報ありがとうございました。あの記事を見てから、食べたくて食べたくてたまりませんでした。
実際に食べて美味しいし、もう最高です。
2007/12/14(金) 00:00:26 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
横浜大世界は、屋台が集まったところと思って入るといいです。
でも、味はどこもすごく美味しいですよ。値段も一品が安いので、色んなお店で少しずつ頼むといいです。
調理に時間がかかるので、同時に注文するんじゃなく、時間差で注文するのがいいですよ。
入場料無料なら、ランチ感覚で、夜にも入れますしね。

月曜日、上大岡に行ったら、ピザの日です。
2007/12/14(金) 00:08:47 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
