Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今日だけはかなりネガティブ、でもあすからは笑顔だよ。
2007年12月19日 (水) | 編集 |
 このブログではネガティブな情報を発信するつもりはないんだけど、今日だけはちょっと。

 この前、あたしが昔いた職場の方が亡くなられたと訃報の回覧がありました。すごくびっくりしました。なんせ、二週間前に仕事のことで問い合わせをして、答えてくれてたから。

 彼は腎臓移植を受けた身体障害者だったのですが、免疫抑制剤を投与し続けながらも、普通の社員と全く同じ仕事をしていました。彼も化学者で、あたしと近い分野のことをされてたので、あたしが研究に行き詰ったときに、相談にのってもらってたのです。

 彼は一人暮らしで、孤独死だったそうです。眠ったままだったのかどうかは分かりませんが、連絡がなかったので、会社の同僚が尋ねて分かったそうです。

 でも今朝の夢の中で、
彼が「Caさん、Caさん」と、いつもと変わらない調子で、やってきて、
あたしが「え~、亡くなったて聞いたのに。」っていうと、
彼は「また~、ちゃんとここにいるじゃない。」って、変わらぬ笑顔で答えてくれました。

 目が覚めでも、彼のうれしそうな笑顔がやけに印象に残ってて、あの連絡は間違いだったのでは?と思ったりしましたが、今日お家に届いた彼のお父さんからの訃報の葉書を見たら、やっぱり亡くなったんだと、初めて実感しました。

 もう会えないんだね。でも最後に夢の中だったけど、あなたが笑顔でいてくれて、あたしに会いに来てくれてもうれしかったわ。あたしはあなたの分まで、一生懸命生きるわね。

 さようなら。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
きっと届いてます
こんにちは。
Caさんのお気持ちきっと届いてると思います。
悲しいことですが素敵な出会いをされたCaさんが羨ましいです。

そういえばポルタのげんこつやさんがちばき屋にかわってました。
同じくラーメン屋さんです(^o^)
2007/12/20(木) 12:16:48 | URL | 清ん #-[ 編集]
私も先日、元職場の上司の訃報を知りました。
在籍していた課の課長で、結婚式の祝辞もお願いしました。
自宅にも食事に招待されたこともあり、
お互い日本酒好きってところもあり、
仕事での関わりは少なかったけど、飲み会では色々話をしました。

癌だったそうです。
自宅へ遊びに行ったとき小学生だった女の子は今は高校生。
お葬式では泣くじゃくっていたそうです。

人生の終わりは必ず来るとは言え、こういうお別れは辛いですよね。
2007/12/20(木) 16:01:42 | URL | mariko #-[ 編集]
お別れの辛さ…。
お察し申し上げます。

でも夢に出てきてくれたというのはCaさんにお別れしたかったんですよ。
15年前の昨日亡くなった祖父は亡くなる前に正装して頭を下げに亡くなる半月前に夢に出ました。
そして19日から20日にかけて3部作で従弟の夢で言いたいことを言い続けたそうです。

魂って…あるんですよね~。
夢で笑顔だったら、きっとCaさんに親しみを持って最期のお別れだったかもしれません。
悲しいけど、辛いけど、乗り越えてください。
もっとうまいこと言えれば良いんだけどな~私。
ごめんなさい。
2007/12/20(木) 18:28:12 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
Caさん

その方は夢の中で笑顔だったのですね。
きっとCaさんにお別れをいいに来たんじゃないかと思いました。
そして「一生懸命生きる」に反応してしまいました。
私も「一生懸命生きる」と言っていた人のことを思い出し、
昨日ブログに書いたので・・・

時にはネガティブでいいじゃないですか。

時折その人を思い出すことが、ご本人のご供養になるそうですよ。
Caさんのお気持ちは、きっとその方に届いていますから。



2007/12/20(木) 22:23:58 | URL | クラルス #S7x/9XDM[ 編集]
きっと・・・
先輩はきっとCaさんに「さよなら」を言いに来てくれたんでしょうね。
やっこも亡くなった方が出てくる夢を時々見ます。
何かメッセージがあるんだろうな・・・って思っています。
思い込むとグッと来ちゃうおうし座のB型。でも次の日は元気になるのよね!
きっと先輩はCaさんのことをずっと見守ってくださるでしょうね♪
2007/12/21(金) 00:22:14 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
☆清んさん、
やっぱりできるだけ最期は遅い方がいいです。
彼は精一杯生きられたと思います。夢の中の笑顔は、とってもすてきでしたから、さびしいですが、悲しくはありませんでした。

げんこつ屋、先月店を閉めてて、残念でした。もう新しいお店が入ったのですね。今度チェックしに行ってきます。
2007/12/21(金) 00:37:55 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆marikoさん、
人は死ぬために生まれてくるって言ってた人がいましたね。
その通りなんですが、最期はつらいですね。
ご冥福をお祈りしています。
2007/12/21(金) 00:41:04 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
ありがとうございます。
最近、あたしは夢を見なかったんですが、今回は何か予感がありました。
彼はあたしに悲しまなくていいよって言いたかったのかな?って思ってます。
りっぱな人生でしたからね。
2007/12/21(金) 00:48:19 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆クラルスさん、
そう、笑顔だったから、あたしも嬉しかったです。
ホント、彼の分まで、一生懸命生きたいです。
2007/12/21(金) 00:56:09 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
B型牡牛座は霊感が強いですからね。
彼の笑顔と、ここにいるじゃないって言葉で、あたしは安心しました。
見守ってくれてるんでしょう。
あたしが凹んでたら、また~・・・ってどっかで言ってくれてるのかな。
2007/12/21(金) 01:00:18 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
突然の訃報、特にお世話になった方だったりすると、驚きと同時に悲しみが広がりますよね。
Caさんの胸中お察しします。

孤独死だったかもしれないけれど、Caさんのように知らせを聞いて思いめぐらしてくれる人がいるこの方はとても幸せな方ですね。
私は職場でいろいろな方の死を目の当たりにすることが多いのですが、同居している家族がいても仕事優先して死に際に間に合わなかったりといろいろ。
家族って何?と思ってしまう場面に遭遇することもけっこうあります。

ご冥福をお祈りします。

ところで牡牛座B型は霊感が強いの?
仕事中いろいろと気になってしまうのはそのせいなのかしら。
2007/12/21(金) 21:09:17 | URL | くるみ #K.8lH0lM[ 編集]
☆くるみさん、
彼も病気から開放されたからかな?
笑ってたので、あたしも嬉しかったです。

あたしの知り合いの牡牛座B型は、みんな霊感が強いですよ~。
いろんなものが見えたり、感じちゃったりしまいますから。
でも意識しちゃうと怖くてダメなので、ス~ッと流せるようになるとけっこう楽しいものです。
2007/12/22(土) 15:25:04 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
