Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 広島お好み焼 あっチッチ
2007年12月29日 (土) | 編集 |
 この前、青葉台での用事が終わり、さて、どこでランチを食べようかしら?と考えながら、歩いていると、広島お好み焼きのお店に出会いました。珍しい~。中を覗くと、でっかい鉄板のカウンターで、とても明るそう。入ってみようかな。
 あたしが学生の頃は、広島風お好み焼きって呼ばれてました。でも、広島の方は、”風”っていうのが嫌いみたいで、関東でお店を出すときには、広島焼きって言うほうが多いみたいです。広島にいけば、お好み焼きとしか言わないんですけどね。で、こちらは広島お好み焼きってあるから、やっぱり”風”は使っていませんね。でもお店の中にも、メニューにも、普通のお好み焼きと違うとの注意書きが書かれています。横浜ではお店少ないものね。
 メニューをざっと見渡して、ランチにしようかと思いましたが、広島スペシャルってのが気になって聞くと、牡蠣が入ってるとのこと。これにしましょう。そばでお願いしますね。
R0015482.jpg

 目の前で作ってくれるので迫力があります。そばとたっぷりのキャベツと、んっ?タマネギ?が入ります。タマネギは珍しいな~。聞くと横浜のモヤシは、お好み焼きに入れると水っぽくなるので、タマネギを入れてるとのことです。豚さん、おかき、とろろ昆布が入って、あっ、牡蠣がさらにのっかった。焼き上げた後、たまごで作った皮に全体を移し、ひっくり返してさらに焼き上げ、ソースを塗って完成です。(もう一回ひっくり返してたかな?)かなり手際良かったですね~。
 では、いただきます。アッアッあつ~、あっチッチです。でも美味しい~。これなんですよね~。小麦粉は皮にしか使ってないのに、お好み焼きの味なんですよね~。おお~、牡蠣が真ん中にありました。あ~ん、美味しい。牡蠣とお好み焼きってどうなるんだろうと思ってたけど、牡蠣の美味しさがお口に広がってきて、お好み焼きの味が格段に美味しくなってきます。すご~い。
 いや~、とっても美味しいお好み焼きでした。お腹もいっぱいになりました。
 また、このお店のもう一つの良さは、お店の方とのトークです。作っている間も、食べてる間も、楽しい会話で、さらにお腹がいっぱいになりました。楽しくて、美味しいランチでした。ごちそうさま。

ではデータです。
店名:広島お好み焼 あっチッチ
住所:横浜市青葉区つつじが丘10-18
TEL:045-982-6266
品名:広島スペシャル
値段:950円(税込)
評価:4.2
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
広島焼き!
さむぅいこの季節、食べたいものはたっくさんあれど、お好み焼きも
はずせませんね~v-398
私も広島行ったときは牡蠣のお好み焼きを選びました☆
牡蠣の味がしっかりしてたまりませんでした~ん。

あっチッチ ってお店の名前、一度聞いたら忘れないねv-392
そしてこの時間にまた「おなか減った~」な食いしん坊U子でした!
2007/12/29(土) 22:36:49 | URL | U子 #-[ 編集]
☆U子さん、
そう、分かりやすい名前のお店でしょう。
もう21年間もお店をやってるおじ様との楽しいトークと牡蠣の入った美味しいお好み焼きをいただいてきました。
牡蠣ってほんと、お好み焼きにあうんですよね~。また食べに行きたいです。
2007/12/29(土) 22:48:59 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
美味しそうだよん!
昨日あたり、なぜか食べ物ブログの方カキオコだったりお好み焼きだったり、
多かった気が…(関西版含む)。

寒いときに熱々のお好み焼き美味しいですもんねぇ。
我が家も材料の準備できています(笑)
すき焼きをねだられているのですが、肉高い~!
お好み焼きでごまかそうかと^^

広島風のお好み焼きはソースの味が好きです(はあと)
お好み焼き、ソースが焦げる香りがたまりませんよね。
2007/12/30(日) 03:21:38 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
☆フロ梅さん、
寒いとお好み焼きが食べたくなりますよね。(夏にもけっこう食べてますが・・・)
お好み焼きはどちらもキャベツがいっぱい入って、体にもいいから、たっぷり食べてもらうといいですね。関西風なら、作るの難しくないですしね。

広島お好み焼きは、家庭で作るのはちょっと難しいから、お店に行きたいのですが、横浜にはお店が少ないのが残念です。美味しいんだけどな~。
2007/12/31(月) 01:09:54 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
