Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 寒い日にはおこたでみかんでしょう。
2008年01月05日 (土) | 編集 |
 今日は朝から曇ってて、寒かったですね。昨日初詣もしたし、今日はゆっくりおこたの中で、本を読んだり、昼寝をしたり、TVを見たり、また寝たり、ごろごろ。
 おこたの上には、年末に実家からみかんをたんと送ってくれたので、いっぱい食べていました。
R0015654.jpg

 やっぱり愛媛の温州みかんは美味しいです。おこたの上にあると、起きるたびに手が出ちゃって、写真のみかんが寝る前にはなくなってました。
 みかんはビタミンCが豊富で、二個で一日の必要分が摂れるとか。う~ん、一週間分は食べたかな?(でもビタミンCは蓄積できないから残念。)さらにビタミンAやB群に、カリウム、食物繊維もいっぱい。さらにさらに、β-クリプトキサンチンというオレンジ色の色素は、がんを抑制するんですって。
 おかげであたしは風邪をひかずにお正月を過ごすことができました。お母さんに感謝、感謝です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
愛媛にみかん農家をしている知人がいて、毎年そこからみかんを送ってもらいます。家族用の特別美味しいみかんの木からとったものを。
かんきつ類が苦手なやっこですが、そこのみかんは別格。(笑)
愛媛のみかんは美味しいです!!
2008/01/06(日) 09:24:23 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
見るからにおいしそうなみかんで、思わず、画面に手が伸びそうでした!
お母さんの愛情もいっぱい入っているし....感謝感謝ですね(^_^)
2008/01/06(日) 21:33:22 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆やっこさん、
愛媛の温州みかんは甘くて美味しいですものね。
お知り合いの農家さんのみかんはさぞかし美味しいことでしょう。
みかんは体にいいので、いっぱい食べてくださいね。
2008/01/06(日) 22:35:25 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆オカモさん、
美味しそうでしょう。実際食べたらとっても美味しいんですよ。
みかん好きのあたしに送ってくれるみかんは、お母さんの愛情が加わって、とっても甘いんです。
2008/01/06(日) 22:37:05 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
