Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 オキザリス・バイシーカラー、元気いっぱいです。
2008年01月06日 (日) | 編集 |
 正月休みも今日で終わり。休みの間、いい天気が続いていました。あたしのお家のオキザリス・バイシーカラーがきれいなお花をいっぱい咲かせてくれていました。
 オキザリスはカタバミの園芸種ですが、カタバミの強い性格を受け継いでいるので、この鉢が何代目かもう忘れちゃったくらい、昔から育てています。オキザリスにはいろんな種類があって、花を咲かせる時期もさまざまですが、このオキザリス・バイシーカラーは冬の間だけ咲きます。
R0015763.jpg

 しかも冬を感じると、どのお花よりも先にお花をつけてくれて、寒くなるほどに元気なお花をいっぱい咲かせてくれます。それでいて春を感じると真っ先に休眠しちゃうところが少しひねてますね。
 寒いのが好きなのに、お花を開くのは晴れた日だけっていうのも変ですね。どっかの高校で、オキザリスの開花のメカニズムを調査では、お花は光ではなく温度に反応しているらしいです。開いているお花を氷で冷やすとお花を閉じるんだそうです。
R0015770.jpg

 寒くないとお花を咲かさないのに、日光の温かさを感じないとお花を開かないなんて、ひねくれものですね~。でも可愛いから許しちゃいますけどね。
 オキザリス・バイシーカラーのお花は純白ですが、花弁の後側の縁は赤で、閉じたときにはまるでパラソルみたい。閉じても可愛いんです。
R0015765.jpg

 オキザリスの花言葉は、「輝く心」「喜び」「母親の優しさ」だそうです。うんうん、どの言葉もあなたらしくて、いいですね~。寒い心を温かくしてくれるところなんて、「母親の優しさ」がぴったりだね。

PS. あたしは前までオギザリスと呼んでいましたが、最近はオキザリスと言う方が多いみたいです。学名がOxalisですから、オキザリスの方が確かに近いんですけどね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すてきな花ですね♪
ブログにご訪問いただき、ありがとうございました!
「オキザリス」というお花をはじめて見ました。
冬に咲くのに、晴れた日に花開く・・・
神秘的なお花ですね(*^_^*) 花言葉がまたステキです。
Caさんはお花に詳しいのですね~。いろいろ教えてくださいネ。
また遊びに来ますー♪
2008/01/06(日) 23:22:17 | URL | dairu #-[ 編集]
肉球ぷにぷにぃ~
テンプレート、かわゆすぎますからv-238v-238v-238
この悶々とした萌える気持ちを私はどこへぶつければよいのでしょうかv-345v-393

この写真の花 オキザリス・バイシーカラーっていうんですね!
初めて聞きました。
真上から見るとまるで桜のよう・・・・キレイ・・・・
こんなふうにお花を大切に育てられるCaさんって すごーい素敵な方なんだろうな っていつも 空想妄想大暴走しちゃいますv-398
2008/01/06(日) 23:42:34 | URL | U子 #-[ 編集]
こんなに寒いのに、この寒さを好んで咲いてくれるお花があるとは、びっくりi-84デス
白いお花に赤い縁取り。
かわいい上になんだかメデタイ♪
私も寒さに負けず、がんばらなくっちゃ!
2008/01/07(月) 00:00:37 | URL | naena #-[ 編集]
☆dairuさん、
変な花ですよね~。ホントひねてる。
でも、そんなところも好きなんです。
ここ一年ほど天候がイマイチで、なかなかアップできなかったんですが、今年はお花がいっぱい咲いてくれそうなので、順次、アップしていきますね~。
2008/01/08(火) 00:52:53 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆U子さん、
ぷにゅ~っとしたところが可愛いでしょう。
見つけた瞬間に採用してました。
オキザリス・バイシーカラーおもしろいでしょう。夜には全部の花が、パラソルみたいになっちゃうんですよ。
ひねた性格も合わせて、大好きなお花です。

あたしはお花が育ちやすい、花を咲かせたい環境を用意してあげてるだけで、全てはお花の力です。
お花の気持ちになれるかです。
2008/01/08(火) 00:58:05 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆naenaさん、
オキザリス・バイシーカラーは、他のお花が寒くて、まだお花をちょっとしか咲かせてないときに、全盛です。それでいて、他の花が咲き出したら、さっさと休眠するんです。協調性がないお花です。
でもそれだけに目立ってます。実際きれいで可愛いくて、元気いっぱいだから、あたしのお気に入り。
春に球根を掘り上げて、秋に植え、冬に咲くパターンです。
2008/01/08(火) 01:04:06 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
