Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 弘明寺のすごいケーキ屋さんです。
2008年01月11日 (金) | 編集 |
 天気予報が外れ、雨は明日にずれたみたいですね。動きやすかったからとっても良かったけど、天気予報、二日先でも外してたら、いかんですよ。
 さて、今日は快特ではなく、各駅停車に乗り、弘明寺で途中下車。弘明寺にあるケーキ屋さんに行ってきました。かなり前に情報はキャッチしてたんですが会社帰りに、なかなか寄れなくて・・・ようやく念願かないました。お店は京急弘明寺駅から商店街に入り、川を渡ってちょっと行ったところにありました。地下鉄からの方が近いかな。
 お店に着くと、PM7時。さすがにケーキの数は少なくなっていますね。でも、あたしが食べる数は十分あります。う~ん、これでも迷うな~。
 と、厳選したケーキ3個を持っておうちに帰り、お風呂に入って、アップルティーをいれ、いただきましょう。
 まずはモンブラン・モレから。クリーム系のモンブランですね~。アッ、これいいわ。クリームが優しくて、お口の中で溶けていきますが、とっても上品。それも嫌味が全くなく、マロンとクリームがみごとなコンビネーションでもう、たまんないな~。
R0015850.jpg

 次はマンジャリ・グラマニエ、チョコレートがすごく美味しかったの。おお~、このチョコの羽、すごく美味しいです。このチョコはみんな大好きな味なはずです。えっ、外側のチョコは、とっても柔らかくて、フォークがスーッと入っていきます。またこのケーキも上品で美味しいこと。重いかも?って思ったけど、そんなことはなく、このチョコケーキもお口の中でチョコの美味しさが滑らかに広がっていきます。お酒に弱いあたしだけど、グラマニエが入ることで、ちょこが適度な柔らかさと、美味しい香りと味をプラスしてるのね。すばらしいですね~。
R0015862.jpg

 最後は苺のクール・ルージュ、きれいな赤ですね~。酸っぱいのかな?んっ、ん~?あっ、甘くて美味しいです。しかもとっても上品な甘さです。へ~、中はスポンジに甘い紅茶?ちょっと違うな、何か分からないけど、液体がしみこんでいます。その甘みは弱いんですが、それを覆う美味しい苺のムースと、ちょっぴり酸っぱいソースやフルーツがあることで、ちょうどいい甘さになっています。これ、すごくいいです。美味しいわ~。
R0015868.jpg

 レリッシュ、すごく上品なケーキ達ですね~。しかもすごく軽い。かなり気に入りました。他のケーキも食べてみたいな~。

ではデータです。
店名:パティスリー レリッシュ(PATISSERIE FRANCAISE Relish
住所:横浜市南区中島町4-85
TEL:045-721-1830
品名:モンブラン・モレ、マンジャリ・グラマニエ、苺のクール・ルージュ
値段:336円、441円、340円(税込)
評価:4.5

PS. 2月17日から、PM6時が閉店になるそうなので、会社帰りはつらいです。土日に買いにいこうかな♪


コメント
この記事へのコメント
レリッシュさん
ヌシは店内のイートスペースで
ミルティーユをいただきましたよぉ (〃⌒ー⌒〃)

でも6時閉店はつらいですねv-356
2008/01/12(土) 07:57:26 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
コーヒーといっしょに♪
Caさんはおいしいもの発見の達人ですね~(^O^)
マロンとチョコに弱い私には目の毒ですーーー!
Caさんのケーキ解説を読んでいたら
唾液が出てきましたよ・・・(笑)。
横浜に行ったさいには絶対に立ち寄りたーい♪
2008/01/12(土) 15:21:09 | URL | dairu #-[ 編集]
遅くなりましたが...
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

お~弘明寺におされ~なケーキ屋さんがあるのですね☆
実は出身高校は今は無き、大○高校なので懐かしいです。
今度、実家に帰った時にでも行ってみようかな?

今年も美味しい情報、楽しみにしてます♪
2008/01/12(土) 15:54:36 | URL | manis #nbsTNyMo[ 編集]
☆ヌシさん、
おお~、さすが~。
レリッシュのケーキはきれいですよね。
きれいだけじゃなく、美味しかった~。

PM6時閉店では会社帰りは無理ですよね~。
でも、休みの日にわざわざ買いに行くだけの価値があるケーキたちなので、また行くことでしょう。
2008/01/12(土) 21:46:43 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆dairuさん、
はい、美味しいもののためなら、迷いながらでも探しに行きます。二日がかりの捜索も何店かあるし・・・。今回は迷いませんでした。
他にもチョコケーキがいくつかあって、気になってます。通常のモンブランもありました。
多分、どちらもうっとりするような上品なお味でしょう。
あ~、食べたくなっちゃいますね~。
2008/01/12(土) 21:51:16 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆manisさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしま~す。

そうでしたか。それならぜひどうぞ。
とっても上品なケーキ達です。
お気に入りになること間違いなしです。
2008/01/12(土) 21:56:05 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
あぁ・・いつも通り過ぎてしまって未だ食べてない~。
うぅ・・美味しそうです。
機会があれば、いや機会を作って食べに行きたいなぁ。
しかし・・、6時閉店だと週末位しか買いに行けないですね。
2008/01/13(日) 03:06:06 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
わ~~おいしそう!!クリーム系のモンブラン
大好きなのでたまりませ~ん!
横浜はおいしいケーキ屋さんの宝庫なのですね~
2008/01/13(日) 17:10:51 | URL | ゴマ #-[ 編集]
☆CESIAさん、
レリッシュのケーキ、美味しかったですよ~。
PM6時閉店はきついですが、色んなケーキがある中から選べる方がいいですからね。超オススメのお店です。
ぜひお立ち寄りください。
2008/01/13(日) 23:50:48 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ゴマさん、
横浜にはこんなすごいお店がさりげなくあったりするからすごいです。
クリーム系モンブランは、お口の中でスーッと溶けていってくれるのと、優しいお味になってくれるますよね。
レリッシュのケーキはどれも上品で、優しくてすてきでした。
2008/01/13(日) 23:53:49 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
レリッシュに行ってきました~。
Caさんが超薦めされるだけあって美味しかったです~。
TBさせて頂きましたが何かありましたら御連絡下さい。
2008/01/17(木) 00:07:36 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆CESIAさん、
レリッシュのケーキ達、見た目も味も上品だったでしょう。
すごいですよね。
プリンとシュー・・・食べたいです。
2008/01/17(木) 00:15:36 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
あれ??
今晩は~。
実は本日も所用ついでにレリッシュに立ち寄りましたが、営業時間は19:30迄でした。
~18:00になるのは2008年の2月17日からだそうです。
参考迄に日曜日の夕方18時位は、何故か例のプリンが売ってるようです・・・。
2008/01/28(月) 01:22:39 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆CESIAさん、
ありがとうございます。
来月だったんですね。会社帰りにまた寄れるかな?
プリンたべた~い。
2008/01/29(火) 23:18:01 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ミルフィーユなら知っているけど ミルティーユってなんだろ … 誤記かしら? と思ったら“ミルティーユ”ってフランス語で ブルーベリー (こけもも) のことだったのね だから このコ はブルーベリームースなのかぁ 中心部分にブ...
2008/01/12(土) 07:59:08 | 濱のおいしい小径
祝日の日、先輩に頼まれてた品物を渡すついでに弘明寺のレリッシュに立寄ってきました。 Caさんやヌシさんの記事を読んでいて、お2人ともかなり高評価だったので期待が膨らみます。 訪れた日は残念ながら喫茶コーナーはやっていませんでしたが、美味しそうなケーキがい?...
2008/01/17(木) 00:07:31 | CESIAの雑記帖
