Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 回進堂の羊羹とゆべし、美味しい~。
2007年05月31日 (木) | 編集 |
 京急百貨店では、今日から地下食料品コーナーで、岩手県うまいもの会が始まってたので、行ってきました。
 去年、旅行したとき、岩手県の美味しいものをいっぱい食べて、岩手県が大好きになっちゃいました。岩手県の品々は、素朴でひと目をひくものは少ないのですが、どれもまじめに、丹精を込めて作られた品々ばかりなので、好きなんです。
R0012445.JPG.jpg

 さて、ぐるっと回っていると、たくさんの羊羹が並んでて、大盤振る舞いの試食をさせてくれてました。羊羹はあまり食べないんだけどな、せっかくだから一つ。えっ?何て美味しい羊羹なんでしょう。甘さは控え目なんだけど、小豆が美味しいからでしょうか、お口の中でゆっくりと広がる美味しさがたまりません。他のは?ああ~、それぞれ、入っているものの味や香りが引き立ってて、どれもこれも美味しいです。
 へ~、300年の歴史があるんですか、美味しいはずですね。えっ?三本で1050円なんですか?賞味期限は一年?これは買わねば。でもこれだけあると選ぶの困っちゃうな~。えっ、ベスト3はごま、黒煉、くるみなんですか?ならその三本をくださいな♪
R0012450.JPG.jpg

 あっ、ゆべしもあるんですね。くるみゆべし、美味しいのは間違いないからな~。一つから買えるけど、え~い、5個のパックをいただきましょう。
 お家に帰って、日本茶にしようかとも思いましたが、ニルギリをいれました。ニルギリはさっぱりした紅茶なので、和菓子には意外にあうんです。
 さて、さすがに羊羹三本を一気に食べることはできない(一本でも完食は無理です)ので、迷った末に、黒煉を空けることにしました。
R0012455.JPG.jpg

 う~ん、なんてきれいな黒なんでしょう。また黒糖の香りがすごくて美味しそうです。うん、やっぱり美味しい。黒糖の味と香りが存分に感じられて、甘さは後から広がる感じで、お茶ともすごくあってて美味しいです。
R0012470.JPG.jpg

 次はゆべし、これもきれいですね~。ア~ン、やっぱり思ったとおり、美味しい。程よい食感と、かみしめるたびにゆっくりと広がるくるみとゆべしの味がたまりません。美味しいな~。
 さすが岩手県、美味しいですね~。

ではでーたです。
店名:回進堂
住所:岩手県奥州市江刺区愛宕力石211
TEL:0197-35-2636
品名:岩谷堂羊羹(くるみ、黒煉、ごま)、くるみゆべし
値段:1050円/3本、525円/5個(税込)
評価:4.2(岩谷堂羊羹黒煉)、4.3

岩谷堂羊羹はこちらで買えるみたいです。でも来週の水曜日までは、京急百貨店で試食ができますから、ぜひどうぞ。


コメント
この記事へのコメント
羊羹。。。渋くていいですねぇ(^^♪

多分、私だったら1本しか買わないだろうけど、Caさんは3本買うところが、やはり凄いなぁ。
日本茶ではなく、ニルギリってところもいいですね♪
2007/06/01(金) 06:38:52 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆オカモさん、
まさかあたしが羊羹を三本も買うとは思ってもみませんでした。
でもね、試食してみるとどれも美味しいんですよ。一本420円だったと思うけど、三本買うとお得だったので、買っちゃいました。
でも二切れで満足しちゃうので、食べきるまでどのくらいかかるんだろう?賞味期限内には食べ切れるでしょう。
2007/06/01(金) 07:16:34 | URL | Ca #-[ 編集]
おぉ~、食感がぁ~!くるみの味がお口いっぱいに広がるんですね~♪
Caさん、幅広いですよね、お菓子のチョイス。
2007/06/01(金) 18:47:17 | URL | emicoucou #OucFHXVM[ 編集]
こんばんは☆
ようかん三本・・・v-405
一年の羊羹消費量、、誰にも負けなそうです。v-221
今日は川崎のデパートで岩手物産展をやっていましたよ。
夏になったら岩手に行く予定でーすv-235
2007/06/01(金) 21:40:24 | URL | U子 #-[ 編集]
☆emicoucouさん、
くるみゆべしはとてもよくできた、美味しい逸品でした。羊羹もそうですが、使ってる素材の良さをうまくだしてくれてるんです。
しかし、羊羹三本も買うとは思ってもみませんでした。でも試食すると買いたくなっちゃうんです。
2007/06/02(土) 09:27:48 | URL | Ca #-[ 編集]
☆U子さん、
そっか、川崎でもやってたんですか。それで来てなかったんだ。
もしも丸太みたいなロールケーキがあったら、すごく美味しいです。そばかりんも来てるかも?試食させてくれますから、どんどん食べて。

岩手は海あり山あり、きれいで美味しいところ。また行きたいです~。
2007/06/02(土) 09:32:09 | URL | Ca #-[ 編集]
私も先日ここの羊羹かいました。
試食していたら 何が美味しいかわからなくなってきて 3本選ぶのが大変でした。
美味しいですよねぇ
もう家には無いのですが また食べたい美味しさですよね^^
くるみゆべしは 試食したのですが買いませんでした。
家に帰ってから買わなかったことを後悔しました~^^;
2007/06/03(日) 16:09:48 | URL | アキチップ #-[ 編集]
久しぶりにゆべしを食べたいと思いました。
あつーーーいお茶を淹れて。
それにしても、本当に写真、どれも美しいです。いつもこうんなふうにキレイに撮りたいなと思うものの、なかなか彩度の調整が難しくてCaさんに及びません。。。
2007/06/03(日) 19:51:15 | URL | まんぷく #-[ 編集]
☆アキチップさん、
回進堂の羊羹美味しいですよね~。
試食すればするほど迷っちゃうんですよね。どれも美味しくて。
くるみゆべしも美味しかったですよ~。ゆべしの試食は大きいから、それで満足しちゃうんですけどね。
残りは会社で非常食として食べることにしました。水曜ぐらいになくなりそうだけど。
2007/06/03(日) 23:17:49 | URL | Ca #-[ 編集]
☆まんぷくさん、
そう、ゆべしはあつ~いお茶を飲みながら食べるといいんですよね~。

写真を褒めていただいて、ありがとうございます。何枚も撮って選んでます。
画像処理も重要ですよね。カラーバランスに明るさとコントラストの調整。
・ハイライトを暗くして、明るさを明るくする。
・シャドーを明るくしてコントラストをあげる。
とか、色々試してます。
2007/06/03(日) 23:23:30 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
