Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 奄美鶏飯って美味しいですね~♪新穂花(あらほばな)
2008年01月18日 (金) | 編集 |
 おもいきり寒い日が続きますね。今朝、駅まで自転車をこいでいると、雪がちらついていました。一日とっても寒かったです。
 帰りに京急百貨店の大九州展にまたまた寄ってみました。イートインで、鶏飯ってのが気になってたのです。今回の会場では、ラーメンと同じ場所で、ラーメンを食べてるお客さんの方が多いですね。
 あっ、出てきましたね~。思ったよりも大きいです。これはお茶漬けみたいなものなのかしら?お好みで柚子胡椒をどうぞって言われたけど、まずはそのままでいってみましょう。
R0015934.jpg

 うわ~、すごく優しい味です。ご飯の上に、鶏に椎茸に玉子焼きに柚子?に海苔に何だか分からないんだけど、半透明の不思議な食材をのっけて、ダシをかけてるのかな、とっても美味しいです。
 柚子胡椒をちょぴり入れてみましょう。えっ?エエ~?味ががらっと変わりました。味に芯ができたといおうか、とても印象的な味に変わりました。これはすごく美味しいです。柚子胡椒とダシや食材やご飯との相性がいいんでしょうね。あっ、アオサもはいってたんだ。これはたまりませんね~。
 この白い容器に入ってるのは、んっ、緑のは砂糖だ。茶色い方は味噌を何かしたものね。よく分からないけど入れちゃえ。かき混ぜてと・・・オホッ、味がまたちょっぴり変わりましたね。柚子胡椒ほど、全体の味を大きくは変えないけど、砂糖と味噌みたいのを一緒にすくって食べても全然違和感がありません。これはおもしろいです。
 美味しいな~。この鶏飯は、天皇陛下も召し上がってて、おかわりをされたそうです。あ~ん、あたしもおかわり~って言いたいな~。

ではで~たです。
店名:奄美 創作 島料理 新穂花(あらほばな)
住所:鹿児島県名瀬市末広町1-6
TEL:0997-54-7100 
品名:奄美鶏飯
値段:840円
評価:4.4


コメント
この記事へのコメント
食べてみたいな~!
前々から鶏飯を食べてみたいと思っていました。
なかなかこの辺じゃ食べられなくて。。。
京急で食べられるんですね。明日、時間があったら行ってみたいと思います。
2008/01/18(金) 23:40:30 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
☆やっこさん、
鶏飯、初めて食べましたが美味しかったです。
特に柚子胡椒を入れると、味が変わって良かったです。
京急百貨店の7Fですので、ぜひどうぞ。
2008/01/18(金) 23:58:19 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
鹿児島の奄美の里で看板を見つけ食べてみたいと交渉したのですが、
亡くなった義父にあっさり却下され(外食嫌い)・・・未だに食べたことがないんですよ~。

あっさりとしていそうですよね~。
食べてみたいです。
ご亭どんの実家に行ってもホント外食がほとんどないので、
郷土料理ってほとんど食べたことがないんですよ。
2008/01/19(土) 11:35:32 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
ずずずーっと頂きたい!
鶏飯って聞いて、お茶漬けのようなお写真が
出てくるとは思いませんでした!?
やさしいお味ということで興味津津です(*^_^*)
ゆず胡椒ひとつで味がガラッと変わるのですねー!
Caさんはおいしいものを発見する嗅覚がするどいのですね♪
2008/01/19(土) 15:27:24 | URL | dairu #-[ 編集]
☆フロ梅さん、
実家で見つけられて・・・それは残念ですね。
すごく美味しかったです。何も入れずに食べたときは、とてもあっさりしてて、柚子胡椒を入れるとピンッとスジが入ったような味になっておもしろかったです。
ぜひ食べていただきたいお料理でした。
2008/01/20(日) 14:47:50 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆dairuさん、
メニューのディスプレーには、出汁が入ってなかったので、料理が出てきたときには、あたしもびっくりしました。
そのまま食べても良し、柚子胡椒を入れても良しで、とっても美味しかったです。
奄美の鶏飯と、どこかで出会うことがあれば、ぜひお召し上がりください。
2008/01/20(日) 14:51:33 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
これ、HPで開催されているの見ました☆
ちょっと気になってたんです♪
すごいダシがきいていて、あっさりといただけそうでおいしそうですね!寒い今には暖まりそうです♪
私も行く機会があったら、食べに行きたいです♪
2008/01/21(月) 07:10:16 | URL | chapi_h #QWVNUzcE[ 編集]
行ってきました!
Caさん、やっと行って来ました!
美味しかった~!
TBさせてくださいね。
2008/01/21(月) 17:35:08 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
☆chapi_hさん、
ぜひ食べてみてください。
そう、オリジナルはあっさりとしてて、柚子胡椒を入れると味が引き締まって、とっても美味しい鶏飯でした。
2008/01/22(火) 00:27:08 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
美味しかったでしょう。
お代わりしたくなっちゃいますよね~。

TBお願いします。あたしもさせてくださいね。
2008/01/22(火) 00:29:13 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
こんにちは
はじめまして、いつも拝見しております。また遊びにきますね。
2008/10/26(日) 01:22:12 | URL | はな #-[ 編集]
こんにちは
初めて書き込みます。いつも見に来てます。また遊びにきます!
2008/10/27(月) 15:15:18 | URL | 久美 #-[ 編集]
☆はなさん、久美さん、
同じところから、どうもいらっしゃいませ。
いつでも遊びに来てくださいね。
2008/10/27(月) 23:56:52 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日の天気予報だと、今朝の横浜はうっすら雪景色だったのですが、はずれました~! よかった。久々にちょっと時間があったので上大岡の京急百貨店に出かけました。外は鉛色の空なのにエントランスには雛飾りが・・・一瞬のうちにほんわかムードになりました♪天井からは...
2008/01/22(火) 08:37:30 | やっほ~♪やっこです!
