Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 これがフーチャンプルなのね、ちばりよ
2008年01月22日 (火) | 編集 |
 寒いです。何だか最近ずっと言ってる気がするけど寒いです。今晩は雪って予報になってるし~。
 少しでも温かくならないかなと、今日の仲町台ランチは、沖縄料理のお店、ちばりよにすることにしました。さてさて、ランチは何があるのかな?
あたし:日替わりランチってなんですか?
店主:フーチャンプルです。
あたし:フーチャンプル???
店主:麩ってご存知です?食べる。
あたし:えっええ。ふってあの麩?軽い。
店主:そう、沖縄の麩はね、こっちの麩とちょっと違うんですよ。その麩をチャンプしたものなんですよ。美味しいですよ。
あたし:へ~、あたしの知らない料理ですね。おもしろそう、ではフーチャンプルをお願いします。飲み物はホットシークァサーで。
 あたしが入ってきたときは、お客はあたし一人だったけど、正午を過ぎたところで、お客さんがどんどん入ってきました。常連なのかな?メニューを見ずに注文してる人がほとんどみたいです。あっ、できたみたいですね。
R0015885.jpg

 ホ~、これがフーチャンプルなんだ。麩はどれなんだろう?正体が全然分からなくなっちゃってるじゃない。沖縄料理が損なのは、見た目に華やかさがないことだね。まっ、問題は味なんだけど。
R0015892.jpg

 エッ?ええ~。これスキ麩ってたぶん、卵と同じぐらいにチリチリになったものだよね。炒めてる間に、食材や味付けに使ったものの旨みがしみ込んだのかな?とっても美味しいです。不思議なのは食感で、肉とも違うし、お揚げとも、豆腐とも違う。そうね、高野豆腐をさらに柔らかくして、絞った感じ?でもそれとも違う、今まで経験したことがないものです。また野菜や卵とめちゃめちゃ合ってて、どんどんいけちゃいます。たまらないわね~。
 フ~、麩って汁物に入ったものしか経験したことがなかったけど、こんな美味しい料理にもなるんですね。ビックリしました。あ~、ホットシークァサー美味しいわ。ゆっくり飲みながら、もうちょっと休みましょうかね。

ではで~たです。
店名:おきなわ創作料理ちばりよ
住所:横浜市都築区仲町台1-15-15磯部ビル101号
TEL:045-949-9011
品名:日替わり定食(フチャンプル)
値段:850円(税込)
評価:4.4


コメント
この記事へのコメント
チャンプル、おいしいですね~。
苦手だと思ってたゴーヤが食べれるようになってからは
自分でもよく作りますが。。。
お麩のチャンプルっていうものを、私も初めて知りました!
おいしそうですね~今度一度、試してみましょう!
あ、普通のお麩でも大丈夫かなぁ。
やっぱり沖縄のがいいかな~(^^♪
2008/01/23(水) 01:00:50 | URL | naena #-[ 編集]
麩チャンプルー。
想像してみましたが…想像外^^

素麺ぐらいまではチャンプルー作りましたがお麩とは…。
沖縄料理は深いですねぇ。
2008/01/23(水) 01:07:56 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
はじめてー
麩チャンプル、はじめてききました!
あとホットシークワーサーも!
どっちも栄養ありそうですね♪
ヘルシーだし(^^)
2008/01/23(水) 01:11:49 | URL | 清ん #-[ 編集]
あぁ… 久しぶりにまた食べに行きたくなってきましたぁ~
2008/01/23(水) 07:53:22 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
うちな~料理、大好き♪
昨年の12月に沖縄旅行に行った際、泊まったホテルの料理
教室で麩チャンプル(&パパイヤイリチー)を作りました♪
出席者が私だけだった為に、料理長からじっくり教わる事が
出来たので美味しく出来ました。
家で作る際は、お麩は関東で売っている車麩等ではちょっと
硬いかなと思い、沖縄のお麩が家にないので、沖縄のお麩に
そっくりな山形の焼き麩(物産展で以前入手)で代用すると
良い感じ。戻してちぎって卵に浸したお麩で作るので柔らかい
けどもっちりしたお麩で作るのがお勧めです♪
2008/01/23(水) 08:57:51 | URL | ぴちょん #1ZuFSkYE[ 編集]
☆naenaさん、
沖縄では、麩のチャンプルはポピュラーみたいです。こっちの麩とちょっと違うみたいですね。
沖縄の食材を売ってるところにあるかもしれませんね。
あたしが想像してた料理と随分違ってて、想像以上に美味しい料理で感激です。
2008/01/24(木) 00:10:55 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
想像つきませんよね。写真の料理になるなんて。
麩そのものは今ひとつ正体がなくて、不思議なんですが、卵や野菜と一緒に食べるととっても美味しかったです。
びっくりしました。
2008/01/24(木) 00:14:36 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆清んさん、
聞いたことないですよね。でも、沖縄ではポピュラーらしいです。
麩は肉の代わりに入れるみたいで、そのため低カロリーになって、麩が旨みをしみこんで、とっても美味しい料理に仕上がってます。
ホットシークァサー、なかなか良いですよ~。
2008/01/24(木) 00:21:31 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ヌシさん、
きてきて、食べに来て。
沖縄料理は美味しくてヘルシーだから、いくら食べても大丈夫?
2008/01/24(木) 00:22:59 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ぴちょんさん、
おお~、それはいい経験をしましたね~。料理長直伝とは。
やっぱり沖縄の麩は滑らかで柔らかいんですね。
山形麩でもいいんだ。
今度探しに行ってみま~す。
2008/01/24(木) 00:26:25 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
沖縄は麩を上手に料理しますよね。
麩チャンプルに麩イリチー美味です♪
2008/01/26(土) 19:25:56 | URL | くるみ #K.8lH0lM[ 編集]
☆くるみさん、
沖縄料理は、好んで食べていませんでしたが、かなり見直しました。
特に麩料理にはびっくりしました。また食べたいな~。
2008/01/27(日) 23:17:29 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
