Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
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 クレーマーってすごいです。
2008年01月24日 (木) | 編集 |
 今日、日経ダイヤモンドをパラパラめくっていると、恐怖のクレーマーの話が載っていました。どれもホント?って言うものばかりでした。

 いくつか紹介すると、
紫亜+ニャー

 京都の宇治市に、臼井さんから、
「雨水用の下水のマンホールの蓋の”うすい”と書かれたところを同級生が踏んで、孫がいじめられている。蓋を替えろ。」というクレームがあり、
市は、臼井さんの家の周りのマンホールを替えると回答して、TVや新聞に報道されたからさあたいへん。
「孫だけじゃなく、自分も不愉快。自分の行動範囲は広いから、市内全部を替えろ。」と新たな要求や、
「そんなことで交換するな。(一つ15万円)」、「おれも臼井だ、うちの周りも交換しろ。」
と、すごいことなったみたいです。
結局、市は「次の交換の時期には、”うすい”と書いてないデザインを使うが、すぐには交換しない。」
という方針を出したみたいでが、最初からそうすればいいのにね。

 ある学校で、クラス替えの際、
「うちの子は自己紹介が苦手。もしするんだったら、始業式の日は行かせません。」という、あきれたクレームがあったそうです。
でも学校は、下手な自己紹介でみんなに笑われ、登校拒否になったり、いじめにつながることを恐れ、そのクラスでは、順番に立ち上がて名前を書いた紙を見せ、その間しゃべってはいけないという自己紹介をしたそうです。
なさけないを通り越していますね。

他にも、
「ブランデーの中身が変だ。中国産だろう?返品に応じろ。」(実際は、家族が空き瓶に梅酒を詰め替えていた。)
「魚が生臭い。腐っているのだろう?」(そのうちニンニクが臭いとかもくるのかな?)
「空港で名前を呼ばれ、個人情報を漏らされた。」(搭乗手続きに来ないお客をアナウンス。そのまま出発したら、呼ばなかったとクレームかな?)
「客の好みが分かっていない。○ホテルは、おれ好みの部屋を用意するのに。」(初めてのお客さんの好みを知るのは大変だ~。)

 クレームをする人、それに対応する人、世の中はあたしの常識をはるかに越えた世界みたいです。
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コメント
この記事へのコメント
あはは。。。。(実際は笑い事ぢゃありませんけどね~)
ヌシの職場にも電話が廻ってくることがたまにありますが・・・


2008/01/25(金) 07:43:04 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
学校関係もすごいみたいですよ。
実際私も経験しましたけど^^
怖いですよ~!!
2008/01/25(金) 08:51:46 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
ここのところ、すごい問題になってますね。
モンスタークレイマーとも言われてるそうです。
学校でいろいろ変なことを言ってくる親は
「モンスターペアレント」とか。
なんだか変な時代です
2008/01/25(金) 10:00:34 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
☆ヌシさん、
当事者は笑えないでしょうが、常識から外れていると、なぜ思わないんでしょうかね。対応するほうも対応するほうだけど。
超自分中心の人が増えているってことでしょうか。
2008/01/26(土) 14:32:25 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
学校関係は特にすごいみたいですね。
サービス業と勘違いしてる親がいますよね~。
それを見て育った子供たちが、社会に出たとき、ギャップを感じるか?同様のトラブルを起こすか?何れにせよかわいそうです。
2008/01/26(土) 14:36:18 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆Skyさん、
恥ずかしいという気持ちが、希薄になったからでしょうかね。
モンスタークレーマーの言い分は、一見正しいように見えるところもありますが、矛盾がいっぱいですが、
それに応じる人達の問題も大きいように思えます。
正しいことを、納得いくように説明することができる人が、どこの世界でも少なくなっちゃいましたからね。
2008/01/26(土) 14:48:27 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
クレーム対応
クレーマーの対処は本当に大変なようですね。
昨日ウチの大学の来年度の科目の載った冊子が届いたのですが、時代の波なのか「顧客満足の経営」「クレーム対応の基本と実践」という教科が新設されておりました。。。
こんな日本・・・行く末が不安です。
2008/01/26(土) 19:22:27 | URL | くるみ #K.8lH0lM[ 編集]
アーハハハハ!
ここまでくると情けなくて笑うっきゃないですね。
家族がブランデーの空き瓶に梅酒を詰めてたのがいちばんウケました^^;

学校側も神経質になりすぎて対応が異常です。
なんでこんなんなっちゃったんでしょうね。(_ _)
2008/01/26(土) 23:59:45 | URL | U子 #-[ 編集]
実は小学校で次男が怪我をして帰ってきたので、
初回の暴力じゃないから相手の親御さんに担任を通じて抗議をしたら、
相手の親が逆切れ。
それがお893さん夫婦で、夫婦で怒鳴り込んできて、
子供を不登校にしちゃったんですよ~。
今もそれが尾を引いていて私、本当に精神的に参っています。
2008/01/27(日) 06:40:42 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
☆くるみさん、
的を得たクレームは、とってもありがたいことですが、イチャモン、いいがかりのようなクレームには応えてはいけないんです。
それを言ってくる人は、常識外れだと分かって言ってくる人がほとんどなんです。それに応えてしまうと、ゆすりたかりと同じように、際限がなく、エスカレートしちゃいます。
大変な世の中です。
2008/01/27(日) 23:10:07 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆U子さん、
梅酒の話は、お店がしぶしぶ交換に応じたんですが、後日店長がお客さんの家に謝罪に行ったら、そのお客さんが超低姿勢だったそうで、家族から詰め替えを聞いたみたいです。
学校関係はひどすぎますね。親の問題が一番ですが、教師も情けないです。
こんなやり取りも見て育った子供たちは、どのように成長していくんでしょう?かわいそうです。
2008/01/27(日) 23:15:13 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
困った親がいるもんですね。
そんな時には、簡単に法的な判断をしてくれところがあるといいんですけどね。昔はそれが学校だったんだけど、全然ダメですね。
裁判って言うのもちょっとね。知り合いに弁護士がいるといいんですけどね。その親たちも、強いものには弱いから。
2008/01/27(日) 23:23:50 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
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