Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 すご~いロールケーキです、ボゥ・ベル・ベル
2008年01月31日 (木) | 編集 |
 今日は早めに帰るつもりが、夕方になってトラブル続出で結局いつもと同じ時間になっちゃいました。今日は日吉の東急百貨店に行くつもりだったので、ヒヤヒヤでしたが、日吉の東急百貨店は夜の9時までやってるので、楽勝でした。
 日吉に着いて、東急百貨店のいつもの場所に行くと・・・見つけた。やっぱり同じ場所に、ボゥ・ベル・ベルさんが出店されてました♪
 あたしの存在は秘密なので、先月かけていないメガネをかけて変装?して。んっ?これだと去年と同じ格好になっちゃう。まっ、いいか~。メガネないとケーキもラスクも見えなくなっちゃうからね。
 うわ~、とろけるチーズケーキだ~。久しぶりに食べたいな~。あっ、今回はロールケーキが来てるのね。ロールケーキも美味しそうだな~。えっ、石窯で焼いたスポンジで、生チョコのクリームを巻いてるんですか?見るからに美味しそうですものね。クリームが美味しいの?これは食べてみないとだめだな~。一本、いただきです。
R0016153.jpg

 お家に帰って、ゆっく~りお風呂に入り、ダージリンのセカンドフラッシュを入れて、さていただきましょう。大きいし、クリームもたっぷりなのに、意外に軽いわね。よっぽどスポンジがフワフワなんでしょうね。
R0016155.jpg

 ウッ、なんだなんだ~この美味しさは!スポンジは柔らかいんだけど、少し厚くて存在感があって、その後すぐに美味し~いチョコの味が広がってきます。このチョコクリームがすばらしくて、甘すぎず、苦すぎず、とっても滑らかで軽いのに、チョコのコクと香りがいいんですね~。
 また、食べた後の心地よさがいいですね~。多分、このロールケーキを食べた人は、優しいお顔になっちゃってるでしょうね。これは美味しいわ。ロールケーキを飲み込んだ後に、日本的な、京都らしい余韻が残るんですが、それがすご~くいいですね~。
 このロールケーキ、紅茶と実によくあうけど、コーヒーでも、ひょっとしたら日本茶でもあうかもしれませんね。
 いや~、とっても美味しいロールケーキです。口当たりは抜群にいいし、軽くて美味しいから、一本いっちゃいましょうかね。

 (2月6日(水)まで、日吉東急に出店されているので、お近くの方は、ぜひどうぞ。)

ではで~たです。
店名:パティスリー ボゥ・ベル・ベル
住所:京都市左京区樫原盆山18-1
TEL:075-383-2211
品名:とろけるショコラのロールケーキ
値段:1575円(税込)
評価:4.7
オーナーシェフ山田穂海さんのブログはこちら


コメント
この記事へのコメント
あぁ・・・仕事が忙しくて今日も行けなかった。
これは美味しそうなロールケーキですねぇ。
明日こそは頑張って21時前に日吉に着かねば・・・。
2008/02/01(金) 00:00:00 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆CESIAさん、
このロールケーキはいいですよ~。
あたしが今まで食べたチョコのロールケーキの中では、一番かもしれません。
この味は、正直、やばいです。
2008/02/01(金) 00:37:32 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
写真見てるだけでも♪
すっごいーふわふわですね~
写真からも伝わってきます♪
今のシーズン、チョコ系は人気ありそうだわ~
うーん、食べたいですっ!!
2008/02/01(金) 21:47:00 | URL | 清ん #-[ 編集]
おいしそ~うっ♪
スポンジがやわらかいのにきちんと存在感があるって
素晴らしいですね!中のクリームのとろけ具合がまた
そそります~^^
2008/02/01(金) 22:50:04 | URL | ゴマ #-[ 編集]
初めまして。いつも楽しみに読ませていただいてます、
モコと申します。
ボウ・ベル・ベルの名前に、コメントせずにいられなくて…
私はクリームチーズと抹茶しか買ったことがなかったので、
ロールケーキの存在を知りませんでした。(売り場になかった)
が、これもやっぱりとろけるんですね~♪
ここのケーキは軽くてとろけるのに、余韻がしっかり
残って、それでいてくどくないというか。。。
1人1本、軽く食べられますね~^^

2008/02/01(金) 23:59:37 | URL | モコ #MMIYU.WA[ 編集]
☆清んさん、
すご~く、美味しいんですよ~。
一本丸かじりできちゃうかも。いやいや、ここは優雅に紅茶をいれて、一本です。
どっちにしても一本、楽勝です。
2008/02/02(土) 09:35:31 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ゴマさん、
すご~く美味しいクリームを、このスポンジが、ちゃんと受け止めてくれてます。
多分、このクリームとこのスポンジの組み合わせじゃないと、だめなんでしょうね。
感動の一本でした。
2008/02/02(土) 09:42:00 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆モコさん、
はじめまして。
モコ?モコ?・・・あっ、ごめんなさい、あたしの知り合いの名前と一緒で・・・。モコさんもきっと可愛い方なんでしょうね。
とろけるチーズ、とろける抹茶チーズケーキを召し上がっていただいてるんですね。
どうもありがとうございます。
このロールケーキは冬限定らしいです。クリームとろけまくりです。とっても美味しいので、見つけられたら、一本、ぜひどうぞ。
2008/02/02(土) 09:51:46 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
よ~やく食べましたので記事のアップしました。
TB&文中リンクさせて戴きました。
何かあれば御連絡ください。
2008/02/04(月) 00:02:14 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆CESIAさん、
TBありがとうございます。
美味しかったですよね~。
すばらしいロールケーキでした。
2008/02/04(月) 00:41:30 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
朝採れ苺を使った!いちごのロールケーキ
パティシェが苺と砂糖だけで、手作りしたいちごのロールケーキです!
2008/02/23(土) 09:34:21 | URL | sweetsfan #-[ 編集]
☆sweetsfanさん、
苺のロールケーキって、美味しいですよね~。
2008/02/26(火) 09:42:02 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
金曜日の夜、早め(定時)に仕事を切り上げて帰宅途中にボゥベルベルのロールケーキを購入しました。 Caさんの所で見たように、フワフワな外見です。 お味は、商品名通りで、スポンジ生地がフワっと舌の上を通り過ぎて溶けて消えていきます。 チョコレートクリームは...
2008/02/04(月) 00:00:29 | CESIAの雑記帖
