Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 お粥でちょこっとだけ回復、謝甜記
2008年02月22日 (金) | 編集 |
 昨日は最悪で、今日は一日寝込むものと覚悟してましたが、朝にはなんとか起きられるようになりました。でもやっぱりふらふらするし、喉は痛いし、咳はきついし・・・あ~、あたしじゃなきゃダメな仕事の予定が入ってなければ、休むのにな。
 午前中、関内の方でお仕事を終えたあたしでしたが、さすがにこれから会社に帰ってしごとはあまりに辛すぎるので、午後はお休みにしました。
 お昼は中華街までテクテク。何かあたしが食べれるものはないかな~。
 あっ、謝甜記、中華粥のお店ですね。お粥は体への吸収もいいし、入ってみようかな。
 お店の中はかなり混んでて、一つだけ席が空いてました。中華粥は好きなんだけど、中華街で食べるのは実は初めて。最初のお店が老舗の謝甜記だったのはどうなんでしょうね~。
R0010200.jpg

 さて、海老のお粥が出てきましたね~。海老はお粥の底に沈んでいるのね。では、いただきます。アッああ~熱つ~い。そっか、一杯ずつ作ってるんだったわ。ちょっぴり塩味で、とっても美味しいお粥ですね~。上に浮いてる揚げパンと一緒に食べると美味しいわ~。体の中にス~ッと入っていくみたいです。
R0010192.jpg

 揚げパンとの相性がすごくいいので、揚げパンを注文したら、すごいのが出てきました。二本で一組なのね。こうやって写真を撮ると、クスッ、ワンコのおやつみたい。では、千切っていただきましょう。あ~、美味しい~。
 ふ~、ごちそう様。美味しいお粥でちょこっとだけ回復できました。

ではで~たです。
店名:謝甜記
住所:横浜市中区山下町165
TEL:045-641-0779
品名:鮮蝦粥、油炸檜
値段:788円、158円(税込)
評価:4.4

PS.揚げパンの油炸檜は、二本で一組であることには理由があるみたいです。けっこう怖いですね~。


コメント
この記事へのコメント
菜香新館の海鮮粥
風邪にお粥は温まってよかったでしょう。
有名な謝甜記のお粥よりも私は道を隔てた斜め前くらいにある菜香新館のお粥のほうが美味しいと思うの。向こうがすごく並んでいてこっちは並んでいないのに菜香新館の海鮮粥をなぜ食べにこないのかと不思議です。美味しいという風評があるのかな、謝甜記は。確かにまずくは無いでしょうけれど菜香新館のほうが美味しいと思います。???と思って3回くらい食べ比べたけれどやっぱり菜香新館の海鮮粥に感激した。次回はCaさんも食べてみてください。海鮮粥、850円だったかな。
2008/02/23(土) 20:32:56 | URL | つつじ #-[ 編集]
無理されませんように。
Caさん、今日は春の陽気から一転して真冬に戻ってしまいました。おかげんどうですか。
謝甜記はお昼前に入らないと、なかなかすんなり入れませんが、席が空いててよかったですね。
日本のお粥と違って中華粥って、味わいがあっておいしい♪♪
体調の悪いときには体も温まっていいですね。
あまり無理なさらないように、しっかり風邪を治してくださいね。
2008/02/23(土) 22:29:07 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
今日は朝は暖かかったですが、午後から風は強くなり寒くなて来ましたねぇ。お加減如何ですか?
中華粥は味わいがあって身体も暖まるし、胃にも優しいのでいいですよねぇ。
無理しないようにゆっくり寝て、すこしづつ体調を整えて行ってください。
2008/02/24(日) 01:21:14 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
お粥いいですね
Caさん、具合いかがですか~?
休めるときはゆっくりされてくださいね(^_^)

こちらはいっつも通るばかりで行列があったりするので入ったことないんです。
いつかは!の一店なんですけど。
寒くて体調悪い時でも美味しくいただけていいですよね。
早く元気なCaさんに戻りますように(^O^)
2008/02/24(日) 02:06:23 | URL | 清ん #-[ 編集]
中華のお粥、日本のおかゆより回復期にはいいような気がします。
温かいものを召し上がって早く元気になってくださいね。
2008/02/24(日) 05:28:09 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
☆つつじさん、
お粥は、既に体が吸収できるように分解されているので、弱った体には、すごく良かったです。
中華街ではお粥は初めてでしたが、謝甜記のお粥は、どちらかと言うと、朝食べて、エネルギー源になるようなお粥でした。
菜香新館は入ったことがないんですが、菜香グループの企業理念が大好きで、味も良くて、健康にも良くて、信頼しています。今度、食べに行ってみま~す。
2008/02/26(火) 23:09:38 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
この記事を書いてた頃は、さらに悪化してたんですが、もうかなり良くなってきました。
謝甜記はいつか入ってみたいと思いましたが、すごくいいお店ですね。みんなに愛される意味が分かります。
明日には、全快って記事が書けるよう、風邪を治していきたいです。
2008/02/26(火) 23:13:08 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆CESIAさん、
やっぱり体が弱っているときには、お粥っていいですね。
特に中華粥は、さらにパワーをいただける気がします。
ご心配をおかけしましたが、もうちょっとってところまで回復しました。
やっぱり健康が一番ですよね。
2008/02/26(火) 23:16:13 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆清んさん、
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
かなり回復してきました。
本当は、謝甜記の弐号店(奥さんがやってるお店)に行こうと思ったんですが、この日は逆に弐号店には入れませんでした。
いつかどっちかのお店でお粥が食べれるといいですね。
2008/02/26(火) 23:21:00 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
謝甜記のお粥は、ちょっぴり塩味が効いてて、すごく美味しかったです。
体にいいだけじゃなく、パワーも伝わってきました。
体が弱っているときだけじゃなく、これから頑張るぞ~ってな時にもいい気がします。
2008/02/26(火) 23:23:39 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
