Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 さすがあたしの両親・・・
2008年02月24日 (日) | 編集 |
 愛媛県宇和島市よりさらに30分ぐらい車を走らせたところに、あたしの実家があります。
 20年ぐらい前までは真珠養殖でずいぶん栄えた村(今は合併して町になってます)になってますが、養殖のし過ぎによる海の汚染、海外(中国等)との競合に負け、産業は公共事業(土木)のみになってしまいました。
R0010242.jpg

 おかげで海はきれいになっていますが、まだまだ全盛期の海には戻っていないそうです。
R0010237.jpg

 今回帰省したのは、あたしの両親の結婚○十周年のお祝いをするため。この日が結婚記念日だったかどうかは分かりません。というよりも二人は結婚式を挙げてないので分かりません。
 両親はお姉ちゃん、あたし、弟君に特別自分たちのことを話すわけではなく、なりそめとかほとんど知りませんでした。と言うよりも、何だか聞いてはいけない?って感じるところがあったの。
R0010229.jpg

 なので、何かの機会に、衝撃の事実にびっくりすることがあります。
 ずいぶん前だけど、お姉ちゃんが結婚するときに、お母さんは×一だったこと。前の嫁ぎ先にはもう一人のお姉ちゃんがいることを、大学時代に聞いてびっくりしました。
R0010224.jpg

 今回のお祝いの席では、出来ちゃった結婚だったって言う事実。知らなかった・・・。
 「なぜ教えてくれなかったの?」って聞くと、
 「あれ、言わなかったけ?小さい頃に話してあげたでしょう。ほら、おんぶしてて・・・。」
 お母さん、生後半年の子供に話してくれても、覚えてるわけないでしょう~。
R0010247.jpg

 あたしの両親は年のせいか、一時期の半分くらいに弱くなってしまってます。
 あたしは会社では、元気すぎると言われていますが、それでも弱くなった両親の1/3のパワーしかありません。う~ん、まだまだ両親には勝てないな~。
 とかなんとか、あたし達、子供には主導権を渡すことなく、両親は、自分達の好きなようにお祝いを続けていくのでありました。すごいな~。

PS.
 お父さん曰く、結婚生活を続ける秘訣は、仲良くすることだそうです。
 絶対ウソだ~。いつもケンカの絶えない夫婦なのに・・・。しかもその元を作るのはお父さんだって知ってるから、全然説得力がないじゃないの。
 お父さんが、お母さんに惚れ続けているからでしょうにね~。


コメント
この記事へのコメント
確かに衝撃の事実だ・・
ってことは4人兄弟ってことですか??

Ca様お姉さんと弟さんがいらっしゃるんだ・・
何だか今日はCa様のことが色々わかってきましたよね。

海が汚れると元に戻るまで相当かかるんでしょ??


2008/02/26(火) 20:25:32 | URL | miemomo #pvIPwiFc[ 編集]
衝撃の告白?!で、風邪も逃げたでしょうか^^
人には様々な事情があると思います。
が、3人もの子供を作ったという事実が
今のご両親の幸せを物語っていると思いますヨ。
2008/02/26(火) 23:31:02 | URL | モコ #MMIYU.WA[ 編集]
☆miemomoさん、
ね~、普通20年以上経って言うかな?
しかも、普通に言うから、何のことか理解するのに、けっこう時間がかかってしまいます。

海は見た目はきれいになっても、生態系が戻るには、さらに10年ぐらいかかるかもしれません。

2008/02/26(火) 23:32:18 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆モコさん、
両親にはまだまだかないません。
けんかの原因を作るお父さんと、いつもそれに怒っているお母さんの姿を見続けてます。あたしが小学1年の時に、夜中にフッと起きたとき、怒ったお母さんが、一晩かけてお父さんの服を挟みで全部切り刻んでるのを見て怖くなった記憶があります。
でもまあ、いいコンビであることは間違いないのですが、参考には、できないな~。
2008/02/27(水) 00:58:39 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
ステキな景色ですね~。
海のそばで育ったって前に言ってらっしゃったのを思い出しました。
山で育った私には海辺の生活は憧れでした!
久々にのんびりできました?
2008/02/27(水) 01:22:00 | URL | naena #-[ 編集]
ご両親の結婚記念日おめでとうございます。
きれいな景色ですね~。
こんな浜辺に行ったら癒されそうです。

それにしてもどこも夫婦喧嘩の原因はお父さんなのね^^
そういう我が家も…ごにょごにょ。
私の実家も^^
そういえば私も年末祖母が亡くなって衝撃話が。
祖母が×一なのは知っていましたが、先に亡くなった祖父まで×一。
20歳前で×一同士の結婚って…びっくりしました。
2008/02/27(水) 05:29:13 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
実家は宇和島ですか。私は四国には一度も行ったことがありませんがこのきれいな景色を見るとぜひ行ってみたいです。
2008/02/27(水) 21:01:11 | URL | 小山 #-[ 編集]
おぉ、瀬戸内らしく、いい風景ですねぇ。
ご両親も久しぶりの帰郷には喜ばれた事でしょう。
衝撃の事実、確かにそーゆーのってあります。
ウチも色々と知らなかった事実が結構ありましたよ。
中々聞き難いですしねぇ・・。
2008/02/27(水) 23:56:09 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆naenaさん、
きれいな海でしょう。でも、あたしの子供の頃は、もっときれいだったんですよ。
昔はボ~ッと海を見てすごしてましたが、今回もボ~ッできて、嬉しかったです。
子供の頃のあたしの憧れは、川か湖でした。
半島の村なので、川らしい川がなかったの。
2008/02/28(木) 00:59:46 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
ありがとうございます。
親と子供が住んでるところだけじゃなく、心も微妙に距離を置く家族だったので、両親はものすごく喜んでくれました。
あたし達が用意するといったのに、自分達で8割以上しちゃうし。
そう言えば子供の頃、周囲が少し冷たい?と何回か感じた理由が分かりました。
わざわざ聞くことでも話すことでもないんだけど、いきなり知ると、びっくりですよね~。
2008/02/28(木) 01:05:03 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆小山さん、
実家は宇和島からさらに南に行った村なんです。
自然と、何もしない時間だけはたっぷりとあるところです。
今回は帰省シーズンではなかったため、思いっきりボ~ッとできました。
お遍路さんにも、けっこう出会いました。
2008/02/28(木) 01:27:18 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆CESIAさん、
この写真は、宇和海の方で、瀬戸内海とは違うんですよ。でもちょっと見はよく似ています。
確かに言わなくてもいいことなんだけど、いきなり知ると、やっぱりびっくりですよね。
2008/02/28(木) 01:31:18 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
おかえりなさい
Caさん、遅ればせながらお帰りなさい。
体調の悪い中の帰省、大変でしたね。
ステキな景色。いいところですね~。
写真を見ているだけで癒されます。
この写真を見てたら体調の悪いのも忘れちゃいますね。
ずっとふるさとは変わらずにいてほしいもの。
そしてパワフルなご両親もね♪
2008/02/29(金) 18:56:30 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
☆やっこさん、
ただいまです。
色々ありましたが、やっぱり実家はいいですね。
寒かったけど、きれいな海を見てたら、気分もずいぶん良くなりました。
両親にはまだまだ勝てません。久しぶりに会って、元気をいただきました。
2008/02/29(金) 21:55:29 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
遅くなってごめんなさい。
ご両親の結婚記念日、おめでとうございます!
さすが、Caさんのご両親。なかなかやりますね。ステキ!

Caさんの故郷、いい所ですねぇ。あ~、私も故郷がほしい。
2008/03/05(水) 23:13:44 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆オカモさん、
ありがとうございます。
もうね~、いつまでも驚かせてくれる両親です。
まだまだパワー全快。まともに相手すると疲れます。
思いっきりの田舎で、時間はど~しようもなくゆっくり流れていますが、久しぶりに元気をいっぱいもらってきました。
2008/03/06(木) 00:13:56 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
