Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 散歩の途中のすてきなお店、オ・プティ・マタン
2008年03月01日 (土) | 編集 |
 今日は暖かい日でしたね。去年から種を蒔いて、すくすく育ってきたゴデチアをようやく全部植え替えました。5月にはきれいなお花をいっぱいに咲かしてくれるでしょう。
 いつものように散歩に出かけましたが、今日の目的は、レイディアントシティ横浜の中にできたオ・プティ・マタン(Au peti matin)を覗くこと。健康時々不健康のヨスケさんの記事を見てから、行きたくてしかたなかったの。ようやく願いがかないました。
 お店に入ると、カフェのスペースとケーキ、焼き菓子を並べているスペースに分かれていました。前のお店が、パン屋さんとパスタのお店だったから、両方を引き継いでるんですね。
 せっかくだから、こちらでいただくことにしました。
R0010285.jpg

 あたしは喫茶店入っても、めったに紅茶をオーダーしません。ほとんどの場合、あたしの入れる紅茶の方がお店で出される紅茶よりも美味しいから。でも、何となく、こちらはいい紅茶を出してくれそうなので、紅茶をミルクティーでいただくことにしました。予想通り、味、香り、コク、全てにおいて満足できるすてきな紅茶でした。
R0010296.jpg

 こちらは紅茶についていたメレンゲを焼いたお菓子です。とっても軽くて、お口に入れると、シュワ~って溶けていきます。甘さも少し控え目でとても上品なお味です。
R0010287.jpg

 さて、ケーキが揃いましたね。それではお茶会を始めましょう。
R0010292.jpg

 こちらはオレンジのタルト。見た目ではまっ白な卵形のムースで、オレンジもタルトもどちらも想像できません。白いムースの中に、オレンジの果汁が入ってるのかな?オレンジの皮も小さく刻んで入ってるんですが、白い部分だけを入れて、ムースの白さのを損なわないようにしてるみたいですね。
 味の方は、オレンジの爽やかさとムースの甘さがマッチしてて、お茶によく合います。真ん中に黄色いクリームのが入ってて、それも美味しいんです。タルトは、底の部分がタルトになってて、とっても美味しいんですが、ちょっとしかないな~。
R0010290.jpg

 こちらは、北の生パイ。ケーキを選んでいるときに、店員さんから強く勧められました。お店で食べるときには、温めて出されます。真ん中の部分がとろけて、それが美味しいのなんのって、たまりません。練乳?砂糖?何か分からないんですが、分からないのになぜか懐かしさを感じる、不思議な美味しさです。パイはさくっとしてて、外側を割りながら食べると、もう幸せの極みです。
 こちらのお菓子は、お茶によく合う美味しいお菓子達でした。こうしてお店でいれてもらったお茶を飲みながら、ケーキを食べれるのもいいですね~。
 お散歩コースだから、また寄らないとね。でも、いつのお散歩よりも、ちょっぴりおめかしして、来ないとね。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au peti matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:オレンジのタルト、北の生パイ、紅茶
値段:330円、220円、550円
評価:4.5


コメント
この記事へのコメント
うお!またしても、こんな近くに素敵なお店がオープンしていたなんて~。灯台下暗しでした・・・。
てっきり、まだファミレスが入っているのかと思っていました。
ウォーキングで毎日通っているのに、全然気が付きませんでしたよ~。
さっそく、行ってきます。
2008/03/02(日) 13:41:54 | URL | PONKO #83M5tZdY[ 編集]
北の生パイが食べたいです。
練乳が大好きなんですよ~
お値段220円ですか?良心的ですねぇ
近くにあったらゼッタイに行きたいお店です^^
2008/03/02(日) 16:17:18 | URL | あきちっぷ #-[ 編集]
☆PONKOさん、
あたしも全然知らなかったんです。去年の12月にオープンしたっていったかな。
カフェの方は比較的空いてるみたいなので、思いっきりゆっくりしてきました。次回は本を持っていくつもりです。
ウォーキングの途中で、ちょっと休憩に寄ってみたください。
2008/03/02(日) 21:59:18 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆あきちっぷさん、
北の生パイ美味しかったですよ~。
ミルクとバターかもしれません。よく分からないんですが、とにかく美味しいパイでした。
支払いをするときに、値段にびっくりしました。もう一つ食べておけば・・・。4種類あるパイは、近いうちに制覇されることでしょう。
2008/03/02(日) 22:02:40 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
ヽ(;▽;)ノおひさです♪

北の生パイ...食べたいです。
作りはシンプルそうだけど、
真似しようとしても、真似出来ないんでしょうね...きっと。
2008/03/02(日) 22:03:33 | URL | manis #nbsTNyMo[ 編集]
ゆっくりと行きたいお店ですね。
レイディアントシティ横浜のなかのイタリアンのお店は行ったことがありますが、そのお隣にできたのかな?
早速行ってみたいわ。
Caさんとばったりお会いできないかしら?(笑)
2008/03/02(日) 22:46:42 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
こういう素敵なお店でのんびりお茶を飲みながらすごしてみたいな~。
何せ日ごろ動物園の飼育係みたいな食事風景。
たまにコーヒーを飲みに行っても食べたら店を出る!状態で、
もう1杯何かを頼んでのんびり話すどころじゃないんですよ~。
心の栄養に…行ってみたい気がします。
2008/03/03(月) 05:55:10 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
素敵なお茶会ですね~^^
どれもおいしそうですがやっぱり北の生パイに
惹かれます♡さくさくっとした生地がお写真からも
伝わってきてたまりません~
温めていただけるのがまたうれしいですね♪
2008/03/03(月) 22:13:15 | URL | ゴマ #-[ 編集]
☆manisさん、
このパイはおもしろいパイです。四辺は高くなってて、容器になってるんですが、温まると真ん中に入ってたものがとろけるんです。それが美味しいんだな~。
この食感と味を、再現するのはかなり難しそうです。
でも、お店に行くと食べれます。あっ、でも1時の段階で、最後の北の生パイでした。
2008/03/04(火) 00:21:44 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
そのイタリアンだった所がカフェで、隣りのパン屋さんの所でケーキを売ってます。けっこう大きなスペースです。
ひょっとしたら、接近遭遇しちゃうかもしれませんね。
美味しいパイを食べに来てください。
2008/03/04(火) 00:25:21 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
育ち盛りですからね~。
男の子もテーブルマナーを身につけないといけないから、こんなお店で、教育・・・なんて、難しいかな。
ゆっくりお茶できるといいんですけどね。
2008/03/04(火) 00:28:16 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ゴマさん、
パイは他にも四種類ありました。
どれも温めると真ん中がとろけるそうです。
次は、順番に食べてみます。
2008/03/04(火) 00:36:18 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
