Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 すごく美味しい駅弁とお弁当です♪
2008年03月16日 (日) | 編集 |
 昨日の京急百貨店の大四国・瀬戸内展では、夕食にお弁当を買って帰りました。
 Mは学生時代、徳島に住んでたので、鶏が美味しいとか、おイモが美味しいとか、すごく詳しくて、迷わずヨシダの駅弁を指定しました。住んでたときにはこの阿波尾鶏重はなかったそうですが、鶏を使った駅弁が美味しいお店だそうです。
R0010585.jpg

 開けてみてびっくり、焼き鳥が二種類入ってました。塩を一つもらいましたが、すんごく美味しいの。硬すぎず柔らかすぎず、鶏の味が直接伝わってきます。これをつまみながら、ビールを飲むとたまらないでしょうね。ただ、鶏の味がすごすぎて、ご飯とは合わないかも。
 タレの方は、タレがご飯にうまく絡んで、とてもよく合います。単独で食べる鶏は塩の方が圧倒的に美味しいんだけど、ご飯と一緒に食べるとタレの方が美味しいです。おもしろいですね~。さすがMが選んだだけはあるわ。
R0010598.jpg

 あたしは松山のやまやのうなぎの押し寿司がとっても気になって、セットを買ってみました。
R0010589.jpg

あたしの知らないお店ですが、関東風じゃない、鰻の脂がのった押し寿司が久しぶりに食べてみたかったの。玉子焼きがあまりに美味しそうなので、ちょっぴり贅沢してみました。
R0010600.jpg

 押し寿司のご飯の量がすごいわね。でもそれに負けないぐらいりっぱな鰻がのっています。では、一口・・・う~ん、う~ん、美味しい。鰻がじょ~ずに焼かれてて、皮の方がちょっぴりプリッとした感じが残ってるんだけど、全く生臭さがなくて、鰻の美味しさだけが、広がってきます。またその鰻を受け止めるご飯が美味しいの。ゴマが入ってるのかな?一気に一口で食べるともう幸せです。
R0010605.jpg

 気になってた玉子焼きの中心にも鰻が入っているのね。お味の方は・・・うっ、美味いです。ダシ巻きなのかな?黄色が薄くて、味も薄味なんだけど、とっても奥深い味です。これはたまりませんね~。
R0010606.jpg

 ふ~、両方とも見た目以上にボリュームがあって、お腹もいっぱいです。両方とも、大当たりでした。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:ヨシダ
住所:徳島県徳島市八万町大坪176-1
TEL:088(668)5128
品名:阿波尾鶏重
値段:1050円(税込)
評価:4.5

店名:鰻・日本料理 やまや本店
住所:愛媛県松山市居相5-10-25
品名:うなぎ押し寿司セット
値段:1575円(税込)
評価:4.5


コメント
この記事へのコメント
HPで四国フェアやってるの見ました♪
鶏好きなんですが、タレよりも塩派なので、とってもこのお弁当おいしそう!塩ってあまりないかも~
うなぎも大好き!うなぎの押し寿司も食べたことないです。。。
う~どちらもおいしそう!食べに行きたくなっちゃいました☆
2008/03/17(月) 07:17:03 | URL | chapi_h #QWVNUzcE[ 編集]
3年程前に主人の実家の近くの代々木上原のフレンチレストランで初めて頂いてから、
時々目にするようになった阿波尾鶏。その後もメニューで見かけると何度かトライする
機会がありました。美味しい鶏肉なので、素材を直に感じられる料理法がお勧めかも♪
前の記事のチーズケーキ、とても美味しそうなので今日買いに行こうっと♪
2008/03/17(月) 08:53:17 | URL | ぴちょん #1ZuFSkYE[ 編集]
う巻き卵がめちゃめちゃ美味しそうです。
卵焼きの層がきれいですね~。

ああ、こういう押し寿司と卵焼きのセット食べたいです~。
2008/03/17(月) 14:55:29 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
☆ chapi_hさん、
この鶏は美味しかったですよ~。
塩はまさに焼き鳥、ご飯はいりません。
鰻の押し寿司は感動ものです。穴子に比べて味が濃いので、押し寿司にするのは難しいのですが、やまやさんは、鰻のおいしいところだけをうまく引き出してくれてて、とっても美味しかったです。
2008/03/17(月) 23:25:26 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ぴちょんさん、
阿波尾鶏はすごく美味しい鶏ですよね。
塩の方を食べたときには、ホントびっくりしました。

星空のチーズケーキ、食べられましたか?
お口に合えば嬉しいです。
2008/03/17(月) 23:31:18 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
そう、この玉子焼き、とっても美味しかったです。見ただけで美味しいのが分かりますよね。
二人で買いに行くと、二つの味を楽しめるので、嬉しいです。
どちらもすごく美味しかったので、さらに嬉しかったです。
2008/03/17(月) 23:34:12 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
