Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 バージニアストック、可憐で可愛いです♪
2008年03月23日 (日) | 編集 |
 今日も暖かかったですね。東京は昨日、桜が開花したそうですが、横浜もすぐでしょうね。
 また、いろんなものが飛んでるみたいで、朝ベランダに黄色い砂が積ってました。拭いたんですが、午後にも積ってました。黄砂がけっこう飛んできてますね。また、花粉もたくさん飛んでるみたいで、花粉症の方は、憂鬱な季節ですね。
 さて、あたしのお庭は、冬~春のお花が待ってましたと、お花をたくさん咲かせてくれてます。なので、今日はお花の撮影会をお昼からずっとやってました。全部で100枚ぐらい写真を撮っちゃたかな。
 一品種ごとにアップしていきますから、楽しみにしてくださいね。
R00107782.jpg

 最初はバージニアストックです。お花自体は2cmもなくて、小さいんですが、四枚の花弁をいっぱいに広げてたくさん咲いてくれてます。可憐で可愛いですね。お花はほのかですが、香りがあって近くで見てても飽きることがありません。
 お花は咲き始めは白で徐々に色がついていくんです。なので一つの鉢で違う色のお花を一緒に植えてるみたいになるんです。でも左上のところはちょっぴり青色で、他のところのピンクと違うけど、これはどうなんだろう?多分別の株だと思うんだけどな~。
R0010768.jpg

 こちらは一度満開だったのが、この前の雨風でかなり散ってしまったけど、真ん中と奥側に新しくお花を咲かせてくれてます。白っぽい色ですよね。
 バージニアストックは元気だから、花がらつみをこまめにすれば、新しいお花が次々咲いてくれます。
R0010773.jpg

 高温高湿に弱いから、梅雨までだけど、どんどん可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。


コメント
この記事へのコメント
バージニアストック、っていうことは、ストックの仲間、ですか?
いつもお花屋さんで見る種と全然違ってて、
びっくりしました。
色が変わってくって、紫陽花みたいですね。おもしろ~い♪
2008/03/23(日) 22:40:43 | URL | naena #-[ 編集]
☆naenaさん、
ストックと同じアブラナ科ですが、属はストックとは違います。
一重のストックと似ているからって聞きましたが、お花の大きさがずいぶん違うから、あたしは連想できないです。
お花がいっぱいなのに、咲き始めがそれぞれ違うから、まるで群生してるみたいで、可愛いですよね。
2008/03/23(日) 23:38:51 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/24(月) 00:14:32 | | #[ 編集]
こういうかわいいお花大好きです。
Caさんのお宅にはいっぱい咲いていそうですね~。
素適です(はあと)
2008/03/24(月) 00:28:17 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
☆鍵コメさん、
>心があったまる
どうもありがとうございます。
いつ来ても、そう言ってくださるような、記事を書き続けていきますね。
コメント、ありがとうね~。
2008/03/24(月) 21:59:12 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
はい、ここ一週間で、いっぱい咲いてくれました。
きれいなお花を見てると、優しい気持ちになっちゃいます。
いろいろアップしていきますので、楽しみにしていてください。
2008/03/24(月) 22:02:05 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
