Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今期のお仕事終わりです。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
 今日は朝から強い雨と風で寒かったですね~。年度末じゃなければ間違いなく体調を崩したことにして休んじゃうんだけどな~。

 4月から部が変っちゃうので、報告書を二つほど書き上げておきました。疲れた~。みんなノルマの三件/期を書くのがいっぱいいっぱいだけど、あたしは一件/二週のペースを最後まで守りました。

 「何でそんなに報告書が書けるの?」とよく聞かれます。簡単なこと。報告書を書くことを前提に仕事を進めているから。なので、一つの仕事が終われば、自然と報告書ができあがってしまいます。

 「何で報告書を書かないの?」とある人に聞いたことがあります。その人は、「どうせ誰も読まないから。」って答えてました。

 それを聞いて、あたしは何も言わなかったけど、心の中で、
 「人に読んでもらえる報告書を書けないんでしょう?書けないことを認めたくないので、他の人のせいにしてるんじゃないの?」と思っちゃいました。

 誰も読まないと思う報告書も、藁にすがる思いで読む人はいて、あたしのところには、二ヶ月に一件のペースで質問が来ます。多くは遠く離れた事業所から。

 前に工場の部長から、ある問題について教えてほしいとメールが来ました。

 あたしは、「その問題に関しては、報告書を六件書いてるので、そちらを参考にしてください。」と返信したら、

 「六件の報告書は全て見ました。報告書に書かれていないことで、Caさんが分かっていることを教えて欲しいのです。現在、非常に大きな問題で、困ってて、緊急を要するのです。」と返事がきました。

 そこまで言ってくださるのならと、許可をもらって工場に行き、問題の状況を教えてもらい、一緒に問題解決をしたことがありました。自分がやってたことが、役に立って嬉しかったです。

 さて、4月からは新しい部署だけど、人に読んでもらえる報告書は書いていけるかな?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Caさんのお仕事ぶりは本当に凄いですねぇ。
読んでいて、ウチの部下達ももうちょっと考えて仕事して・・と思ってしまいます。
報告書やメールは些細なものでもきちんと目を通すようにしてますが、おざなりな文章は読んでて嫌になってきます。
部が変わっても、Caさんならきっと大丈夫ですよ♪
のびのびと楽しくお仕事が出来ると良いですね♪
体調に気を付けて頑張って下さい。
2008/04/02(水) 00:16:33 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
今日から新しい部署ですか?
新しいところでもきっとご活躍されることでしょうね。
自分のしてきたことが評価されたり、役に立ててもらえることって嬉しいですね♪
私もがんばろ~っ!
2008/04/02(水) 01:23:34 | URL | naena #-[ 編集]
お疲れ様です。
昨日から?新しい部署なんですね!
最初はいろいろと慣れるまで大変かもしれないですが、頑張ってください!
私も昨日で2年目になってしまいましたi-201
まだまだ新入社員のような気分ですが、今月からとうとう担当を持つことになり、ひとり立ちしていかないといけないので、頑張ろうと思います!
お互い、新しい環境になると思いますが、頑張りましょうねi-179
2008/04/02(水) 07:11:54 | URL | chapi_h #QWVNUzcE[ 編集]
どうせ誰も読まないからって言った人、
自分のした仕事に何の感慨もないんですかねぇ…

いつもこのお仕事関係の記事を読ませていただくと、
caさんの仕事に対する姿勢に感心します。
2008/04/03(木) 00:03:41 | URL | モコ #MMIYU.WA[ 編集]
☆CESIAさん、
あたしの言う報告書は技術報告書ですが、まとめることによって、自分のやってたことの意味が再認識されたり、考察をしてる過程で、気がつかなかったことが分かったりして、いいことばかりです。
新しい部署でもうまくやっていけるといいんですけどね。
2008/04/03(木) 00:19:20 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆naenaさん、
人がやる気になるのは、自分のやってたことを評価してもらうことです。誰かのためになるかもしれないと20件報告書を書けば、1件ぐらいは誰かの役に立つものです。
自分のやってきたことを残すって意味を含めて、大事なことなんですけどね。
がんばりましょうね。
2008/04/03(木) 00:25:11 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ chapi_hさん、
今までやりたい放題できたので、新しい部署で制約がかかるかもしれないのが不安なところです。
まっ、半年後にはやっぱりやりたい放題になってると思いますが。
二年目で担当、おめでとうございます。力を抜いてやれば、きっとうまくいきますから、頑張りましょう。
2008/04/03(木) 00:30:02 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆モコさん、
あたしの場合、仕事は報告書を書いたら終わりって、思ってますからね。
その人が全てを超越して、誰もが納得する仕事をしてるんだったら、報告書を書く必要はありません。でもそれが許されるのは、小さな会社の社長ぐらいでしょう。
自分のしてきたことをまとめるっていうのは、とても大事なことなんですけどね~。
2008/04/03(木) 00:38:34 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
