Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 方向音痴もたまには役に立ちます、寿々喜家(スズキヤ)
2008年04月19日 (土) | 編集 |
 今日は風がちょっと強かったけど、雨が止んでよかったです。
 今日は一昨日の記事の先生がいる大学に用事があって、行ってきました。キャンバスが大きくて、歩く歩く、目的の研究室に行くだけで、クタクタでした。
 相鉄の上星川駅にも近いと伺ったので、歩きはじめます。基本的には坂を下って、相鉄線沿いを歩けば着くからね。あっ、相鉄だ。え~と、こっちかな?と歩きますが、なかなか駅が見えません。
 おかしいな~。コンビニに入って、ガムを買い、「上星川の駅はあっちですよね。」と、あたしが来た方向を指すと、店員さんは笑顔で、「そうですよ。かなり歩きますけどね。」と教えてくれました。
 やっぱりそうだったのね。方向が逆なのね。あ~、何だかお腹が空いてきちゃったわ。
 と、歩き始めると、女子高生のグループや、カップルが入っていくお店が見えました。何のお店?ラーメン屋さんみたいね。小さなお店だけど、中で3人並んでる。人気店みたいですね。入ってみようかな。
 お店の中は、満席で、女性の割合が3割以上です。カウンターのみのお店ですが、何だか厨房とカウンターが近い気がする、とても親近感のあるお店ですね。
 ラーメン(並)の食券を買って、待ってると、好みを聞かれました。食券を渡してないのに、いいんだろうか?と思いながらも、普通でお願いしました。
R0011402.jpg

 席にはすぐに座れ、しばらくしてラーメンが出てきました。
 あれ?この姿、典型的な家系ラーメンじゃないの。味は・・・ウッ、これまた家系ラーメンそのもの。それも、かなり美味しい家系ラーメンです。すごく丁寧に作られたスープは、濃すぎず、薄すぎず、実に味わい深い味に仕上がってます。
 食べ応えのある中太麺もすごく美味しくて、たまりませんね~。もうどんどん食べれちゃいます。
 美味しくいただいてる間にも、お客さんはどんどん入ってきて、近所の常連さんでしょうか?小さな子供を連れた家族連れや、何かのスポーツクラブ?のお母様方のお客さんには、脂抜きの硬めの味濃いめでいいですか?と、かなりマニアックなオーダーを、店員さんの方からお客さんに聞いてました。しかもけっこうな数のお客さんにです。すごいお店です。
 今日はいっぱい歩いちゃったけど、こんなすてきなラーメン屋さんに出会えるなんて、方向音痴もいいもんですね~。

店名:寿々喜家(スズキヤ)
住所:横浜市保土ケ谷区上星川2丁目3-1 101号室
TEL:045-371-6180
品名:らーめん(並)
値段:600円(税込)
評価:4.4


コメント
この記事へのコメント
すずきやさん 人気店ですからね~
ヌシも先日行ってきましたよ
煮卵は付けなかったのね v-405
2008/04/20(日) 09:43:09 | URL | 小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU[ 編集]
このお店いつも並んでいますよね~。
前を通るたびにすごいなぁと。
2008/04/20(日) 17:25:32 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
☆ヌシさん、
回りを見ると、煮卵をみんなトッピングしてました。
お腹が空いてたものだったから、お店の名前も確認せずに入ってしまいましたから、残念。
でもそれでも美味しかった~。
2008/04/20(日) 23:31:56 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
リピーターになるの分かりますよ。
美味しいし、自分の好みを覚えていてくれるんですものね。
回転が速いので、並びがお店の中だけだったら、並んでもすぐ食べれます。
また行ってみたいな~。
2008/04/20(日) 23:34:47 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
Caさんの記事を見て、久しぶりに行って来ました。
1年9ヶ月ぶりの来店だったので、券売機が導入されていたり、店内が改装されていたりでビックリ!
でも、店長さんの笑顔と、味は変わらず嬉しかったです♪
あ、味玉は半熟トロトロで美味しかったですよ~。
2008/04/28(月) 00:01:18 | URL | PONKO #-[ 編集]
☆PONKOさん、
いい雰囲気のお店ですよね。みんなに愛されているのが分かります。
へ~、お店は変ってても、作っている方の気持ちと、味が変らないのは、嬉しいですね。
やっぱり味玉、つけるんだった~。
2008/04/28(月) 00:14:30 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆。・:*:・゜☆ ぶらり相鉄 乗り越し清算の旅♪ ☆。・:*:・゜☆ ヌシ 『 …次は上星川かぁ~ 何処に行こぅかしら 』 お嬢 『 上星川って言ったらオススメのお店がありますよっ♪ 』 ヌシ 『 …なに?どこどこ?? 』 お嬢 『 16号沿いのぉ~ 』 コ?...
2008/04/20(日) 09:44:08 | 濱のおいしい小径
