Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 青いお星様です、ネモフィラ
2008年04月20日 (日) | 編集 |
 今日は暖かい日でしたね。快晴とはいわないまでも薄日が差して、絶好のガーデニング日和です。
 あたしのお家の広大な?お庭は、すくすくと育っているお花たちでいっぱいで、動くのもけっこう気を使います。しかも暖かくなってきたので、アブラムシがつき始めました。オルトランを蒔きたいところだけど、ミツバチがひんぱんにやってきてるので、ちょっと我慢してます。午後になって、ミツバチが来なくなったときを見計らい、キンチョールを遠くから吹いてます。キンチョールは強力な殺虫剤ですが、残留しないので、ミツバチにも優しいのです。
 ミツバチに一番人気なのは、ネモフィラです。かなりきれいに咲いてくれてます。
R0011537.jpg

 ネモフィラは、株がすごく広くなるのですが、地下から出ている茎は一本だけしかありません。しかもその茎は強くはないので、春先の強風で、株が引きちぎられることが多くて、いままだうまく育てることができませんでした。今年は風が一番弱い場所に置いてあげたので、きれいな株になってくれました。
R0011547.jpg

 風意外で今年注意したのは、鉢を大きくしなかったこと。この鉢は5号(直径15cm)しかありません。ネモフィラは夜、鉢が湿ってると徒長し、ダラ~とした株になりやすいのです。なので、朝にあげたお水が、ちょうど夜にはきれるくらいになるようにしてるのです。ただ、お水を忘れちゃうと、すぐにクシャンとなっちゃいますけどね。
 ネモフィラを最初に見たとき、青いお星様を連想しちゃいました。クールなんだけど、なぜか笑顔になっちゃうんですよね~。お星様の絵って、ネモフィラのお花みたいじゃなかったかな。
 ネモフィラの花言葉は「可憐」。もうちょっとだけど、可憐なお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。


コメント
この記事へのコメント
おぉ、これは小生が好きなお花でするなぁ。。。これを同じものをmixiのほうに先日アップしました。青い星、まさにそのままですなぁ。。。
2008/04/21(月) 07:09:46 | URL | 乙さん #mxEwxSdY[ 編集]
きれい!
ネモフィラは強いお花かと思ったら、結構管理が大変なんですね。オオイヌノフグリの親分みたいな花ですね。(笑)
この青、すがすがしくて好きです!!
茨城の国営ひたち海浜公園の丘を埋め尽くすネモフィラがきれいだと知り、いつか見に行きたいなあと思ってます。
2008/04/21(月) 08:50:58 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
きれいでかわいいお花ですね。
2008/04/21(月) 17:38:15 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
キャー。ステキ~!
なるほどねぇ。鉢は大きくすればいいってものではないのですものね。
2008/04/21(月) 22:35:00 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆乙さん、
ネモフィラは遠くで見ても、近くで見ても、きれいですよね~。
お花を正面から見ると、五角形で、お星様なんですよね~。
2008/04/22(火) 07:15:03 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
いやいや、強いお花なんですよ。
ただ、のびのび育ってもらおうとしたら、徒長して可愛くなくなったりしてたんです。
少し狭目に植えるほうがいいみたいです。
埋め尽くすネモフィラ、青い絨毯ですね。あたしも見に行きたいな~。
2008/04/22(火) 07:18:58 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
ネモフィラは遠くから見るときれいと感じて、近くで見ると可愛く感じます。
お花って、いいですよね~。
2008/04/22(火) 07:20:21 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆オカモさん、
そう、お花によって、植え方が違うんです。
大きくなるから、大きな鉢でと思って植えたら、確かに大きくはなるんですが、お花の数は同じで、ここまできれいになりませんでした。
いろんなお花があるので、大変ですが、楽しいです。
2008/04/22(火) 07:22:59 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
素敵ですね~!
色も形もすべてが可愛い。
Caさんお写真の腕前もたいしたものですね!
目の保養になりました!
2008/04/23(水) 06:55:21 | URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
☆yuko さん、
きれいでしょう。
ネモフィラには、こんな風にきれいに咲いて欲しいと願いながらも、ずいぶん経ってしまいました。
でも、今年は最高にきれいです。
いつまでも見つめていたいお花です。
2008/04/24(木) 00:12:10 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
