Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ロベリア、今年はずっときれいです。
2007年06月10日 (日) | 編集 |
 今日は天気がすごく悪かったですね。雷がゴロゴロと、余韻を残しながら、鳴り響いてましたね。ちょっと怖かったです。
 でも昼過ぎたら、天気が回復して、少々ムシムシになってます。
 雨降りの予報が出ると、あたしは大忙し、お花が咲いてる鉢を軒へ非難させないといけません。でも軒にはたんまり鉢があるので、通り道に置くことになります。そうなると、通行不可能。このまま梅雨に突入したら、どうしましょうね。
R0012336.JPG.jpg

 今の時期、ロベリアがとってもきれいです。お花は小さいのですが、たくさんお花をつけてるし、茎は細くて弱いので、お花が雨に当たったりすると、茎が耐えられなくなって、クシャンとしちゃいます。
 やっぱりロベリアは株全体がふっくらとしてほしいものですからね。
R0012328.JPG.jpg

 また、意外に水切れを嫌います。水切れすると、真ん中から外側に向かって、茎が倒れてしまった時には後の祭り、もとのふっくらとした状態にはもどってくれません。
 今年は、そのことに気がついて、水やりと鉢の移動を注したところ、先月から、ずっとこんな状態を保ってくれてます。きれいですね。
 ロベリアの花言葉は、謙虚、人目につく、悪意。何だか正反対の花言葉が並んでます。最後の悪意はロベリアが毒をもっているためみたいですね。
 でもあたしは謙虚なのに、人目についてしまうあなたが大好きですよ。

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



コメント
この記事へのコメント
なかなか素敵な色を出してくれますなぁ。目立たないようで、一本筋が通ったような感じに好感を持ちます。
2007/06/10(日) 21:22:07 | URL | 乙さん #mxEwxSdY[ 編集]
☆乙さん、
ロベリア、一つ一つは小さくて弱いのに、まとまった姿は、とても素敵です。
青色のお花は、天気の日に、より印象的な色になって、とても好きなお花です。
2007/06/10(日) 22:30:09 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
きれいな青!
今日はこのへん、思ったよりも雷雨がひどくならなくてよかったですね!
ロベリア、目の覚めるような青ですね。
曇り空の続く梅雨の時期にさわやかさを運んでくれそうです♪
なかなかお手入れ大変ですね。
Caさんはお仕事しながらなのに、本当、植物のお手入れが行き届いていて、感心させられます。
2007/06/10(日) 22:33:53 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
☆やっこさん、
強い雷雨でしたが、風がなくて良かったです。
横殴りの雨になると、軒では防ぎきれないから、ロベリアのきれいな状態は終わりかな?と思いましたが、今日もきれいでした。
あたしのお花の手入れは、水をあげてるだけですが、鉢によって水のあげ方を変えてるのがいいんでしょうね。でも昔は、1ℓのジョロで3回だったのに、今では6ℓのジョロで4回です。握力もずいぶんつきます。
2007/06/10(日) 22:48:42 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
目が覚めるような鮮やかなブルーにびっくりです。水遣りにそこまで気をつかう、ということはすべてにおいて丁寧な毎日をCaさんが送っていらっしゃるということですね。えらいなぁ。
いつもとにかくギリギリで、毎日駅まで走るハメになる自分を反省・・・。
2007/06/11(月) 08:21:23 | URL | にっき #-[ 編集]
おみごと!
繊細なこのお花をこんなにきれいに咲かせてあげて、Caさんは忙しいのにすごいです。ずーと眺めていてもあきません。お花の力って、素晴らしいですね。
2007/06/11(月) 22:23:56 | URL | オカモ #-[ 編集]
Caさんのお花をみるの、楽しみです。とってもキレイにお手入れされていますね。
お花も喜んでいます★
2007/06/11(月) 23:02:50 | URL | まんぷく #-[ 編集]
☆ にっき さん、
ロベリアは毎年失敗してたんですよ~。
でもそれが水やりのせいだって、気がついたんです。
お花のよって、水切れが早かったり、あまり水を欲しがらなかったり、色々なお花がありますが、お花が居心地のいい状態を用意してあげると、お花も答えてくれるんです。
2007/06/12(火) 00:33:41 | URL | Ca #-[ 編集]
☆オカモさん、
やっぱりお花がきれいに咲いてくれると嬉しいですよね。
また、きれいなお花が見たくて、せっせとみずやりをしてます。
楽しいから、たいへんとは全然思いませんしね。
2007/06/12(火) 00:43:28 | URL | Ca #-[ 編集]
☆まんぷくさん、
お花がきれいに咲いてくれると嬉しいんですよ~。
お花は正直で、お花にいいことをしてあげると、元気に、きれいなお花を咲かせてくれるけど、好まないことをすると、元気がなくなっちゃうんです。
その見極めが難しいけど、おもしろいんですよ~。
2007/06/12(火) 00:46:48 | URL | Ca #-[ 編集]
ロベリア、キレイな色ですね~。
うちのペチュニアも段々賑やかになってきました。
買ってきた直後は切り戻しすぎて(苦笑)
ちょっと寂しい状態が続きましたが、徐々にお花が増えてきて安心しました。

買ってきて1週間して土の上に撒く肥料を追肥したんですが、
薄めた液肥も必要でしょうか?
もしよかったら教えてくださいe-466
2007/06/12(火) 11:03:43 | URL | mariko #mQop/nM.[ 編集]
☆marikoさん、
ペチュニアは強いお花です。お花が増えてきたということなら、根付きましたね。
肥料はあまりやり過ぎると危険です。
でもペチュニアはけっこう肥料を欲しがる方なので、一週間ほどは水だけにして、それ以降は規定よりも薄め(半分ぐらい)を三日おきぐらいであげるといいです。
ちょっと手間なんですけど、薄めの液肥を多くあげる方がお花にはいいんですよ。
2007/06/13(水) 07:14:52 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
薄めた液肥を多くあげる方がいい・・・なるほどv-237
適切なアドバイス、ありがとうございました。
早速試してみますね☆
2007/06/13(水) 11:15:50 | URL | mariko #mQop/nM.[ 編集]
☆marikoさん、
お花が咲くとうれしくなって、いろいろしちゃうんですが、ただ見てるだけってことも、時には大事です。
お花が何かをして欲しいいうタイミングが分かるようになるといいですね。
2007/06/14(木) 00:04:12 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
