Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 お気に入りになりました、シュ シュ(chou chou)
2008年04月24日 (木) | 編集 |
 今日は雨、一日雨。しっかり降ってくれちゃってね~。こんな日に外出はちとつらいです。外出先に行くだけで、いっぱいぬれちゃいました。
 さて、地下鉄で横浜に向かう途中、スイーツの雑誌で、片倉町のケーキ屋さんのシブストの写真を思い出しました。思い出したら、もう食べたくて仕方がなくなっちゃって、片倉町で途中下車しちゃいました。駅を出て、キョロキョロしながら歩いていると、すぐに見つかりました。思ったよりも小さなお店でした。
 小さなショーウインドウなんですが、とてもきれいなケーキが並んでいます。いや~ん、全部食べたいけど、種類が多すぎて、7回は通わないと食べきれないわね~。
 う~ん、う~んと、悩むこと3分、ケーキを四つ買うことにしました。食べきれるだろうか・・・。
 お家に帰り、ゆっくりお風呂に入り、ブルーベリーの紅茶をいれて、いただきましょう。
2R0011672.jpg

 まずはテ・ベール。お店で、一番最初に決めたとってもきれいな抹茶のケーキです。小豆が入ってるところが、和を意識してますね。
 えっ、ええ~、すごくまろやかな抹茶のムースと、カスタード?のムース、そして一番下がチョコの層になってます。抹茶のムースは、ほんのり甘い抹茶のいいとこだけが出てて、それ自体でも優しくて美味しいんですが、カスタードが加わることで、味に深みが出てきます。そしてチョコの層が全体の味を引き締めてくれていてます。チョコが抹茶の苦さを表現してるのかな?全体がムースのように滑らかで、お口の中に溶けていくんですね~。たまりませんね~。
R0011661.jpg

 次はシブースト・フランポワーズ。シブースとがパイっぽい土台の上にのっかってますね~。ウッ、これも美味しいよう。シブーストはあたしの思ったとおりのお味で、すぐ下に甘酸っぱいフランボアーズがあって、パイっぽい土台があるんですが、その土台の下にもちょっぴり苦いカラメルが塗られています。なので、カラメルゼされているシブーストの上と、土台の下が同じ味になってて、お口に入れたときのシブースト独特のあのほろ苦さが最初に感じられて、それから甘さと、ほんのり酸味が加わって、もうお口の中は幸せです。すごく美味しいですね~。
R0011659.jpg

 次はグランショコラ。これはなんとも優しいお味です。ミルクチョコのクリームと、クリームブリュレ?かな、それが一体となって、とても優しくて、奥深い味に仕上がってます。そのクリームを包んでいる生地は、何なんだろう?スポンジとも違うみたい。よく分からないけど、お口の中で、すぐに溶けてしまいます。たまらないな~。
R0011664.jpg

 最後はプディング・ アラクレーム。プリンですね~。真ん中が盛り上がってるのは何で?へ~、ホワイトクリームをのせてるんだ。でもどうやって?普通、溶けちゃうんじゃないの?
 クワ~、濃厚なプリンですね~。とても柔らかくて口当たりが良く、何だろう、クリームブリュレにちょっと近いかも?一番下にカラメルの苦いソースがあるんだけど、それを一緒に食べると、味がキリッと引き締まって、これまた美味しいですね~。
 いや~、どのケーキも口当たりが良く、それでいてコクがあり、とっても味わい深い味でした。これはまた途中下車しないとね~。

ではで~たです。
店名:シュシュ(chou chou)
住所:横浜市神奈川区片倉5-1-36
TEL:045-413-0413
品名:テ・ベール、シブースト・フランポアーズ、グランショコラ、プディング・ アラクレーム
値段:370円、370円、360円、330円
評価:4.8


コメント
この記事へのコメント
どれも美味しそうです。
片倉町のお店なんですね。
前はうちの前から片倉町方面の直通バスが1時間に1本(笑)出ていたのですが、
統廃合でなくなっちゃいまして車なしでは行きにくくなってしまいました。
ショコラケーキ、本当に美味しそうですね~。
2008/04/27(日) 05:24:29 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
この素晴らしい画像にノックアウトです!
最初ッから美味しそうな抹茶ケ―キ。
うちの旦那は大の抹茶ケ―キファン。
日本に行くと喫茶店に入る度にメニュ―もみないで「抹茶ケ―キください!」って・・・。v-388
日本の喫茶店にはどこにでも必ずあると信じているんです!

そのあとに続くケ―キたち・・・。
どれも美味しそうでジュルジュルしています。
2008/04/27(日) 15:46:19 | URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
☆フロ梅さん、
そう、シュシュのケーキはどれを食べてもすごく美味しくて、もうニコニコです。
駐車場はなかったと思いますが、少しなら車を止めても大丈夫でしょう。
びっくりするくらい美味しいですよ。
2008/04/28(月) 00:01:05 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆yuko さん、
美味しいものは、写真に撮っても、やっぱり美味しく見えます。
抹茶のケーキ、きれいでしょう?水辺を表現してるんでしょうか?すごくきれいです。そしてすごく美味しいんです。
絶対、旦那様は好きだと思いますよ~。
2008/04/28(月) 00:04:35 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
ほんとどれもおいしそう!
抹茶と小豆の王道コンビにカスタードとチョコが融合している
なんてなんとも画期的なケーキですね!テ・ベール気になります・・・!
バニラビーンズたっぷりのプディングもすごいな~!
見た目からして濃厚そうでとろとろそうで・・・たまりません
><
2008/04/28(月) 22:46:26 | URL | ゴマ #-[ 編集]
☆ゴマさん、
テ・ベール、きれいでしょう。芸術品です。もちろん味も芸術品です。
プディングもすばらしかったです。今までで一番になっちゃうかも?
すごいお店でした。
2008/04/29(火) 21:57:42 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
気になるのは、昨日の夜、地下鉄の片倉駅のそばのローソンの前にあるケーキ屋でシュークリーム買った、うまかった。でも気になることが、僕が買ったすぐ後にシャッター閉めていたけど、ショーケースにはたーくさんケーキが残ってた。あれ次の日売るのかな?ケーキって生で次の日もOKなの?ちょっと引いてしまった。
2009/03/04(水) 17:11:55 | URL | #-[ 編集]
☆名無しの方、
スジの悪い憶測ですね。何か経験でもあるのかな?

あたしは開店直後も、正午前も、一時過ぎも、五時頃も、閉店間際も、シュシュのケーキをたくさん買ってます。
どれも美味しいケーキでした。
シュシュは”美味しいケーキしか売ることができない”ケーキ屋さんです。
2009/03/04(水) 22:33:48 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
