Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ネメシア、きれいです。
2008年04月29日 (火) | 編集 |
 今日は昭和の日っていうんだそうですね。前までみどりの日だったんですけどね。なぜかみどりの日は5月4日になってます。
 4月29日生まれの”みどり”ちゃんは、すごくがっかりしたことでしょう。逆に5月4日生まれの”みどり”ちゃんは、嬉しいかな?
 あたしのお庭では、黄色のネメシアがいっぱいにお花を咲かせてくれています。
R0011234.jpg

 ネメシアは、ゴマノハグサ科で、キンギョソウやトレニアと同じ科です。お花の形がユニークなので、とっても好きで、ゴマノハグサ科のお花はたくさんあたしのお庭にいます。
 あたしは、最近、黄色のお花が好きになってきました。昔は黄色→注意を連想して、落ち着きがないとか、騒々しいとか感じていましたが、黄色→可愛いって思えるようになってきました。金運にもつながってるかもしれないけどね。
R0011240.jpg

 このネメシアのお花の黄色のグラデーションが可愛いですよね。
 ネメシアにお花を咲かせてくれるポイントは・・・・う~ん、日当たりのいいところかな。後は、水やりのタイミングですかね。土が乾いてからたっぷりあげること。でもこれって、ほとんどのお花に共通してるしな~。あ~、雨に当てないことかな。特にお花がついてからはね。
 ネメシアの花言葉は正直。そうですね。嘘なんてつけないものね。もう少し、可愛いお花を咲かせてちょうだいね。


コメント
この記事へのコメント
ネメシア、お花の形が面白いですね。

死んだ祖母が私にみどりという名前をつけたがってたという話を聞いたことがあります。
4月に生まれる予定だったのが5月生まれになってしまった私。
Caさんのコメントを読みながら、”みどりの日”が動いたのがなんとなく偶然ではないように感じてしまいました。
2008/05/01(木) 23:15:20 | URL | くるみ #K.8lH0lM[ 編集]
私の姉は4月29日が誕生日、家族間でのニックネームが“みどりの姉”なんです。くるみさんとは反対に、5月に移ってしまったのはちょっと残念でした^_^;

ネメシア、とってもきれいでエレガントですね。Caさんのお花の選び方のセンスが好きです。また可愛いお花のアップを楽しみにしています。



2008/05/02(金) 11:47:22 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆くるみさん、
もう少しで誕生日ですね。
やっぱり誕生月は一番好きです。
4月も5月もみどりのイメージですが、5月の方が少し濃い感じですかね。
そんなことがあったとは・・・。感慨深いですね。
2008/05/03(土) 19:00:12 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆オカモさん、
お姉さんのニックネーム、残念ですね。元ってつけるのも変ですしね。

ネメシアはいろんな色のお花があるんですが、今年はこの色を選びました。黄色のグラデーションがとてもきれいです。
2008/05/03(土) 19:05:05 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
かわいいお花ですね。
お花の中央の模様が付けまつげをつけた顔のように見えて、
クスってなっちゃいました。
2008/05/04(日) 00:45:45 | URL | naena #-[ 編集]
☆naenaさん、
可愛いでしょう。
ネメシアは離れて見るのと、近くで見るので、ずいぶん雰囲気が違います。
でも、どちらも可愛いんですけどね。
2008/05/04(日) 23:13:32 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
