Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 The Third、二年目に突入です。
2008年05月08日 (木) | 編集 |

 え~と、いつからだったろう?と、このブログの一番初めの記事をみると、ちょうど一年前だったんですね。

 あの頃は、前のブログで、あたしがアップしている写真を、自分のブログにあからさまに転用する方がいて、転用やめませんとコメントされたもんだから、その方のコメントやTB、リンクを全部消去して、FC2 BLOGに逃げ込んできたというのが、引越しの理由でした。

 でも一年、こちらで書いてきて、画像の取扱い以外はかなり快適で、引っ越してきて良かったと思ってます。

 グルメブログは、いろいろ批判されることもあります。お店の宣伝になるような、見ていていきたくなるような、食べたくなるような記事なら、多分問題ないし、お店も嬉しいし、励みになると思います。

 問題はネガティブな記事ですね。不味いとか・・・。そんな記事を書くのは何のため?読者にそのお店がいかにひどいかを伝えて、行かない方がいいですよと警告するため?完全な営業妨害ですね。

 確かにあたしには、つぶれた方がいいと思うお店がいくつかあります。でも、そんなお店は、あたしがわざわざ書かなくても、自然と淘汰されるものです。それに、そんなお店が美味しいかも?と思い入った自分の見る眼のなさが、なさけないです。

 あたしがぜひ紹介したいと思うお店は、美味しくて、誠実なんだけど、場所が悪かったり、宣伝がイマイチだったり、不器用だったりして、お客さんがもうちょっと・・・というお店。そんなお店は、紹介するなと言われても、最優先で紹介しちゃいます。

 と言いながら、人気店も書いていくんですけどね。

 あたしが紹介しているお店は、どれもあたしのお勧めのお店です。人の好みはいろいろですから、え~と感じられることもあるでしょうが、あたしの好みと、あなたの好みが合わなかったんですね。ごめんなさい。

 これからも、できるだけ多くの方に、美味しそうと思ってもらえる記事を書いていきますので、よろしくお願いしま~す。



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/09(金) 03:25:55 | | #[ 編集]
美味しいと感じるのは人それぞれだから難しいですよね。
でもCaさんのレポートを見ていると食べに行きたいな~って
いつも思っていますよ。

私はCaさんのブログの優しい文章が好きです。
決して攻撃的じゃなく美味しさが伝わってきます。
2008/05/09(金) 18:15:09 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
早いものですね。お引越しからもう1年経つんですね。
逃げ込むようなお引越しだったなんて....世の中にはいろいろな人がいると痛感しました。

私もCaさんを拝見していると、そこで自分も食べたような錯覚に陥ることがあります。どうしてだろう?写真も明るくて、おじゃますると気持ちが晴れます。これからも楽しみにしていますよ。
2008/05/09(金) 22:36:10 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆鍵コメさん、
写真や文章には明確な著作権があります。
一般に公開したものだから、自由に使っていいだろうと思うのは間違いです。
でも、料理には著作権はないんです。ただ、気をつけないといけないことがいくつもあります。
お問い合わせの件を含め、数日後に記事にしますね。
2008/05/10(土) 20:58:02 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
ありがとうございます。
あたしの好みが全ての人に当てはまらないと思いますが、あたしが美味しいと感動したことは事実で、その感動をみなさんに伝えたい気持ちがいっぱいなんです。
それに共感していただけると、とても嬉しいです。
2008/05/10(土) 21:04:07 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆オカモさん、
もう一年経ちました。
悪い方ではなかったのですが、あたしが嫌がってることに気がついてもらえなかったのが悲しかったです。

ありがとうございます。
そう思っていただけると、とても嬉しいです。
これからも美味しい情報を発信していきますので、よろしくお願いしま~す。
2008/05/11(日) 00:07:38 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
2年目突入おめでとう御座います。
そうかぁ、突然の引っ越しにはそーゆー事があったのですか。
美味しいという感覚は確かに人それぞれ違うと思いますが、Caさんの記事を見た後、大体私の食べたいリストに追加されています。
これからも、Caさんの記事を楽しみにしていますので、無理されないようにマイペースでお願いします♪
2008/05/12(月) 00:37:03 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
早いものでもう1年経っちゃったんですね。
2年目おめでとうございます☆
突然のお引越しメッセージを見て、びっくりしてオットの肩をビシバシしたのを思い出しました。
私もCaさんの優しくって、おいしいにおいが感じられる記事が大好きです。
これからも応援していますね♪
2008/05/12(月) 17:37:51 | URL | naena #-[ 編集]
☆CESIAさん、
>大体私の食べたいリストに追加されています。
ありがとうございます。
とても嬉しいお言葉です。
お店の半分以上が、偶然入ったものですが、美味しいお店はいっぱいありますね。
これからも美味しい記事を書いていきますので、よろしくお願いしま~す。
2008/05/13(火) 09:48:06 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆naenaさん、
どうもありがとうございます。
理由はともあれ、こちらにお引越しをして良かったと思っています。
感動をそのまま記事にしています。これからも
>おいしいにおい
がする、記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いしま~す。
2008/05/13(火) 09:50:48 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
