Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ロベリア、今年もボリューム満点です♪
2008年05月09日 (金) | 編集 |
 あすはようやく休みですね。休みがこんなに待ち遠しいのは久しぶりです。お仕事をしているうちは、気が張ってるので突っ走れるんですが、会社を出て、気を抜いた瞬間、ど~っと疲れが出ちゃいます。でも来週はスケジュールいっぱい。もっと疲れるんだろうな。
 週末は天気が悪そうなので、玄関のお花達を雨が当たらない場所に移動させようとすると、ロベリアが、すごく大きくなってました。
R0011872.jpg

 こちらは青いお花です。5号鉢に植えてますが、その3倍近くの大きさに、広がってくれています。ロベリアは、一つ一つのお花は小さくて、茎も細いので、お花が咲いた状態で、雨に当てたりすると、くしゃくしゃになっちゃうので、雨の予報が出ると、避難は必ずしないといけません。
R0011876.jpg

 まだまだ成長中で、小さな蕾が、まだまだいっぱいあります。
 お花をアップで見てると、蝶々みたいですね。
R0011964.jpg

 こちらは紫のお花です。こちらの方も、すごいボリュームの鉢になってくれてます。青のお花の方よりも、ちょっと遅め。こっちの方が、蕾の数ははるかに多いです。まだまだ成長してくれてますね~。
R0011870.jpg

 ロベリアは、株が大きくなると水ぎれはだめです。このきれいなボリュームのある株が、割れて、情けない状態になので、注意が必要です。
 ロベリアの花言葉は、謙虚、人目につく、悪意。お花が小さいけど、いっぱい咲いてくれるので、前の二つの花言葉になったんでしょうね。
 ロベリアには毒があります。なので悪意という花言葉もついたんでしょうね。
 さて、明日からの雨対策もできたので、安心して、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。