Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ランチはお得?壱八家
2008年05月23日 (金) | 編集 |
 今日は午後からの出勤で、ゆっくり朝寝坊といいたいところですが、天気が良すぎて、寝室に朝日がたっぷり入ってきて、目が覚めちゃいました。まっ、それでもいつもよりも3時間ほどゆっくり眠れましたけどね。
 気温が高くなってきたので、春のお花はそろそろお終いです。パンジーもかなり花姿が悪くなりました。今ついてるタネが成熟して、収穫できたら、夏のお花と交代かな。
 さて、弘明寺でのAMの用事を終え、弘明寺駅への坂を上りながら、時計を見ると11:30でした。う~ん、ゆっくりランチをする時間はないわね。そうだ、壱八家があったわね。今回は味噌にしようかな~と思いながら入ると、食券の自動販売機のところで、学生さん二人が、話してました。
学生A:いっぱい種類があるね~。
学生B:いやいや、結局普通のスープが一番。チャーシューメンだよ。
学生A:そうなの?ならチャーシューメンにするわ。
学生B:俺は中盛りね。
この会話を聞いた後に、味噌はさすがに選べませんでした。あたしもチャーシューメンです。麺は硬めでお願いします。
 こちらの客層は様々で、学生さんから年配の方、女性も一人でかなり入ってます。お店がきれいで、活気があるけど、威圧感がないから入りやすものね。
R0012093.jpg

 さて出てきましたね~。あれ?前に食べたのがラーメンだったからかもしれないけど、海苔が多いですね~。
 あ~ん、このクリーミーなトンコツスープ、深みのあるお味で、とても口当たりが良く、あっさりしている感じ。いいですね~。海苔にたっぷりスープを吸わせると、う~ん、美味しいな~。
R0012097.jpg

 真ん中の海苔を食べたら、チャーシューが出てきました。こんなにたくさんあるなんて、もう嬉しくなっちゃうな~。あれ?味卵が半分だったのが、一個分になってる。これはランチの得点なんでしょうか?どっちにしても嬉しいな~。
 うんうん、この太麺がスープとよく絡みます。今日は硬めにしたから、モチッとした食感がまたいいですね~。チャーシューはとっても柔らかくて、お口の中で、ホロホロと砕けて、チャーシューの美味しいお味が楽しいですね~。
 味玉も、ホウレン草もすっごく美味しいですね~。
 いや~、もうお腹いっぱいです。
 ランチに来て、何だか得した気分だな~。今日はいいことあるかな? 

ではで~たです。
店名:壱八家 弘明寺店
住所:横浜市南区弘明寺町267-3-5 弘明寺第1ビル
TEL: 045-743-0230
品名:チャーシューメン
値段:850円(税込)
評価:4.3
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。Flowです。

仲町台イタリアンを検索していたらこちらのページに来てしまいました。
おじゃまします。

すごいですね~  写真も文章も・・・

ワタシも仲町台で仕事をしているのでよく食事に出かけます。

Flowのオススメの4件、訳してF4をご紹介しまーす。
①居食屋 四葉 
知る人ぞ知る゛グルメ通り″にあります。
日本酒、梅酒、芋焼酎の種類が豊富。レアなお酒に出会えるよ。
ついつい飲みすぎてしまう 楽しいお店。

②イタリアン パッシオーネ
駅から30秒。 はなの舞の隣。階段をトントントンと上がったところ。
店内もおしゃれだし、本格的なイタリアンがリーズナブルに楽しめるとあって 今イチオシのお店。

③蕎麦 楽
広場のすぐ近く。 大きな美容室のお隣。
毎朝、大将がお蕎麦を打っている姿はシブイ!
アジアンスイーツや内装、ミニ個展などもお蕎麦の味以外にも喜ばせてくれる ステキなお店。

④辰巳飯店
線路下。自転車置き場の前あたり。
ボリューミーだね!味は文句無し!
餃子問題があったからかな?全ての産地が書いてあったよ。
そんなコト書かなくても、いっつも混んでるってコトが信頼の証だと思うけど・・・

以上でーす。
Caさんは行ったことありますか~?
2008/05/24(土) 11:49:45 | URL | Flow #-[ 編集]
☆Flowさん、
いらっしゃいませ。
仲町台へは、最近行けなくて・・・と言っても二週間たってませんが。
F4、全部場所は分かりますよ~。
でも入ったことがあるのは、”楽”だけです。千絵さんの作ってくれるスーツ大好きです。
他の三つもいつか行こうと思ってましたが、お勧めとなると、早く行かないといけないな~。
2008/05/25(日) 02:42:20 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
うわぁ~!
ご亭どんと子供達が大喜びしちゃいそうなラーメンです~。
特にチャーシューと煮卵が好きなひげの生えた長男と、
その縮小コピー第1号が小躍りしちゃいそう。
縮小コピー第2号は卵が嫌いなんで、その卵を狙う親玉と1号になりそうです^^

2008/05/25(日) 17:38:44 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
☆フロ梅さん、
すごいでしょう。
ランチタイムだけの得点みたいなんですが、すごく得した気分になりました。
きっとご家族みんなで食べに行くと、大興奮でしょうね。
2008/05/25(日) 23:06:25 | URL | Ca #NxwAVjqs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
