Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 河原なでしこ、きれいですね~♪
2007年06月13日 (水) | 編集 |
 新しいブログにして、38記事目になりました。休み0日ですね。疲れきってるはずなのに、ブログを書かないと気がすまないみたいですね。
 このブログのスキンは、可愛いくまとまってるので、文章を書きやすいのですが、ついつい写真を大きくしちゃってます。もう画像が14Mを越してしまいました。この調子じゃあ、制限の1Gには、80ヶ月で終わりになりそうです。と言う事は、6年…。たっぷりありますね。
 さて、明日から入梅しちゃうかも?と聞いたのできれいに咲いている河原なでしこを朝、写真を撮っておきました。
R0012607.JPG.jpg

 この河原なでしこは、一昨年、いやいやその前、いつだったでしょう?とにかく前に、タネをまいて育てた鉢です。途中、二回ほど植え替えをして、毎年二回ほど大胆に切り戻しをしてましたが、今年は特にきれいに咲いてくれてます。
 河原なでしこは見るからに美味しそう?なので、ちょうど今の時期、お花がきれいに咲き始めたら、青虫や、小さな甲虫に蕾や花があっというまに食べれることが多かったのですが、今年は気温の関係か、害虫があまり出てきません。さすがに梅雨に入るとさび病がでちゃうと思うけど、それまではきれいな状態でいてくれそうです。
R0012602.JPG.jpg

 春の河原なでしこは、背丈も高く、遠くから見ても、きれいです。また、近くで、純白の清楚なお花を見るのも好きです。
 河原なでしこの花言葉は、「純愛」、「思慕」、「貞節」。その通りの花言葉ですよ。これからもきれいにお花を咲かせてちょうだいね。

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



コメント
この記事へのコメント
たまたま会社で先日種まきをしました。
かわらなでしこ、こんなお花なんですね。
お水のおまけで、お花の種がついていたとか。
先週末にやっと芽が出たところです。
時期はずれかな。でも、楽しみです。
2007/06/14(木) 00:30:34 | URL | naena #-[ 編集]
Caさんお久しぶりです!!
テストがあったのでずっとブログ休んでましたけど、
明日で終わるのでもうそろそろ復帰できそうです!

私この花、初めてめてみました!
Caさんのお家にはいろんなお花があるんですね。
お世話、頑張ってください!!
2007/06/14(木) 14:59:44 | URL | なめこ #0ecWsDRU[ 編集]
☆naenaさん、
河原なでしこは四季咲きですから、大丈夫、秋にはお花が咲きますよ。
色は混合にしたのかな?薄いピンクのお花もあって、可愛いんですよ。お花、楽しみですね。
2007/06/15(金) 00:39:35 | URL | Ca #-[ 編集]
☆なめこさん、
テスト、頑張りましたか?結果が楽しみ?かな?
河原なでしこは、育てやすいお花で、宿根草だからいいですよ。お母さんに勧めてください。
って、なめこさんのところも、もう新しいお花を植える場所がないかな?
2007/06/15(金) 00:42:43 | URL | Ca #-[ 編集]
楚々として趣のあるお花ですよね。このお花は白なので白鷺みたいで美しいです★
うちにも咲いていますが、こんなにきれいにはみえないv-12Caさんに脱帽。植えっぱなしではかわいそうですね。反省。
2007/06/15(金) 08:09:41 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆オカモさん、
河原なでしこ、近くで見るときれいなんですよね。なでたくなっちゃいます。(なでないけど。)
河原なでしこは植えっぱなしでも大丈夫なんです。でも、切り戻しと、施肥をしてくださいね。
2007/06/16(土) 17:32:38 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
花びらが印象的ですね。
全ての花がきれいに開いて、華麗な雰囲気にも感じられますが、清楚なお花なのですね。大胆な切り戻し?が功を奏したのでしょうか?綺麗です~。
2007/06/18(月) 08:13:56 | URL | emicoucou #OucFHXVM[ 編集]
☆emicoucouさん、
アップにすると、純白の花びらがきれいですよね。
切り戻しは、お花にとっても、あたしにとっても、かなりストレスがかかります。なんせ、草丈の85%ぐらいを切っちゃいますから。
でもそのおかげで、きれいなお花をこんなに咲かしてくれました。
2007/06/19(火) 00:30:04 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
