Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今年のバーベナはきれいです♪
2008年05月28日 (水) | 編集 |
 暑い日が続きますね。でも明日から雨らしいです。しかも寒くなる?いや、平年並みになるそうですね。なんだか天候が安定しないので、体調を崩さないようにしないといけません。
 バーベナがそれはそれはきれいに咲いてくれてたので、朝、お水をあげた後に写真を撮りました。
 お花の写真はなかなかうまく撮れませんが、お花の方がきれいなので、ずいぶん助けられました。
R0011883.jpg

 こちらは真っ赤なお花で、玄関をずいぶん華やかにしてくれてます。ちっちゃなお花をいっぱいに咲かせてくれて、とってもきれいです。
 バーベナは元気なお花なんですが、気を抜くと、夜のうちにナメクジ襲ってきて、しばらくしてうどんこ病でダメになるパターンを繰り返していて、苗が来た数週間はいいのだけど、それ以降は可哀想なことをしちゃってました。
 でも今年は、ナメクジが来ないところに置いてあげて、お水も、土が乾いたらたっぷりあげるという鉄則を守り、お花をいっぱいつけてくれています。
R0012367.jpg

 こちらはピンクのかわいいお花です。この前の大雨の直撃を受けて、クシャンとなってたんですが、またきれいに復活してくれました。
 ピンクのお花は、なんとなく桜に似てます。なので別名は”美女桜”です。
 バーベナが元気なときは、お花がどんどん咲いてきます。なので花がら摘みを忘れないこととが重要です。切り戻しもかなり有効です。実はどちらの鉢も、一度、丈を1/3まで切り戻したんですよ。
R0012370.jpg

 バーベナの花言葉は「家庭の平和」「家庭の和合」「家族愛」「一致協力」「一致団結」「迷信」「私のために祈って下さい」「柔和」「魔力」「魅惑する」「魅了する」。いや~、いっぱいありますね。家族的な言葉が多いみたいですね。小さなお花がいっぱい集まって、花束みたいになるからかな。
 これからがあなたの季節、いっぱいのお花を咲かせ続けてね。


コメント
この記事へのコメント
かわいい♪
赤もピンクもとってもきれい。まさしく“美女桜”です(^_^)
このお花も切り戻しを!再びこんなきれいに咲いてくれるんですねぇ。

小さなお花の花がら摘みは、手間がかかりますが、それだけにこうして次から次へときれいなお花を咲かせてくれるとうれしいものですね。今日もきれいなお花をみせていただいてほっこりしました♪
2008/05/30(金) 13:45:50 | URL | オカモ #-[ 編集]
和みます~
心がほっこり 癒されますねv-22
Caさんちには立派なお庭があるんでしょうね~
季節ごとに花々に彩られてさぞかし素敵なお庭なんだろうなぁv-344

私はこういう奥さんが欲しいですv-300
2008/05/30(金) 16:11:31 | URL | U子 #-[ 編集]
うちも今年初めてバーベナを買いました。
ピンクパフェという赤とピンクが混じったものです。
Caさんのところみたいにこんもりならないのです。
肥料が足りないのかしら?
日光は十分当たる場所においてあるんですが・・・。
2008/05/30(金) 19:17:25 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
桜。の上に「美女」がつくんですね~。
ハートの花びらがとってもかわいいです。
害虫や病気、やっぱり日々の管理が大切ですよね。
・・・ってわかっていても、なかなか難しいのが現状なんですが。。。
きちんとこなされてるCaさんをいつもすごいなって思います。
2008/05/30(金) 22:30:39 | URL | naena #-[ 編集]
☆オカモさん、
バーベナは、茎の先端に小さなお花が集まっているので、花がら摘みは、集まったお花が終わったら行います。
バーベナはうまくお花を咲かせてくれなかったんですが、今年はきれいに咲いてくれます。見てるだけで、とっても嬉しくなります。
2008/05/31(土) 17:57:44 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆U子さん、
はい、あたしのお家には、広大な?二坪ほどのお庭があります。きれいなお花がたくさんあります。
お花は人を優しくしてくれますよ~。


2008/05/31(土) 18:02:35 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
バーベナは難しいところは、水やりです。
土が乾いたらたっぷりあげるのが基本で、過湿はよくありません。
今年は、バーベナの鉢を小さくしました。写真の鉢はどちらも5号(15cm)なんです。その方が、バーベナにとっては、居心地がいいみたいです。
2008/05/31(土) 18:10:01 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆naenaさん、
可愛いでしょう。しかも美女なんですよ~。
今の時期、お花も元気なんですが、病害虫も活発になりますからね。
パトロールは大事です。それでも見落としちゃうことがあって、涙することもしばしば。できるだけ、きれいに咲いてくれるように、頑張ります。
2008/05/31(土) 18:12:49 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
