Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 Maちゃんも大好き、月のうさぎ
2008年06月03日 (火) | 編集 |
 台風は、ずいぶん南を通ってくれたみたいで、風雨は思ったよりも弱かったですね。良かったよかった。
R0013844.jpg

 小田原、箱根のお土産品に、月のうさぎという、おまんじゅうがあります。この月のうさぎをネーミングした方は、きっとセーラームーンのファンだったんでしょうね。なんせ、セーラームーンは、月野うさぎだものね。そのままじゃないの
R0013847.jpg

 お土産は、主に箱で売られていますが、小田原の小田原ラスカ 1Fフーズギャラリーでは、月のうさぎを一つから販売してくれます。この前、小田原に寄る機会があったので、久しぶりの品評の品として、買っておきました。月のうさぎは、栗が丸々はいったおまんじゅうで、中の栗が二種類あります。
R0013850.jpg

 でも、袋から出してしまうと、どっちもわかりませんね。コロッとしたところがおもしろいですね~。
R0013856.jpg

 オリジナルの月のうさぎは、黄色い栗がで~んと入ってます。満月ですね。
R0013855.jpg

 それに対して、渋皮の方は、黒です。新月ですね。
 ちょっと変った月のうさぎですが、品評の結果が、Uから届きました。

*************************************************************************
 高いだけあって、おいしかった~~~。渋皮の栗よりも、普通の黄色い栗の方が、栗の香りが強く感じたのは気のせいでしょうか。甘露煮の風味そのものがあったので、大好きな味でした。
 渋皮ももちろんおいしかったんですけど、私の好みとしては、どっち?って聞かれたら黄色い方って答えます。
 渋皮の方を最初に食べたので、お腹が減ってたせいか、よく味わうことなく飲み込んでしまったってのもあるんですけどね。(苦笑)評価しないとならないのに、それではダメじゃん!って突っ込みいれられそう。。。
 周りが香ばしくて、ちょっとさくっとした感じもあり、あんこがでしゃばらず、栗を影ながら支えてるっていうんでしょうか。ベストな量・甘さでした。
 和菓子はそれほど好きとは言わない娘も、なぜか手が伸び、しっかり味見。おいしかったようで、最初は黄色い方だけ食べるって言ってたくせに、渋皮の方まで食べてしまった!(私が食べる量が減るじゃん!)
 娘の評価は、渋皮 4.3、黄色いの4.6。おぉ、高評価!さすが手が伸びただけありましたね。これは美味しいかもっていう直感でも働いたかな(笑)
 私の評価もほとんど同じ、4.2と4.5。(娘と同じ評価でもぜんぜん納得できるくらい微妙な差です)
 お茶なしでも食べられる 甘さ控えめなところも気に入りました。くどくないっていうのは、万人向けに好まれる感じですよね。お上品な、ちょっと高価だけど、いいものをいただけました。ご馳走さまでしたー。
 良かった。Maちゃんも気に入ってくれて、月のうさぎを選んだかいがありました。

ではでーたです。
店名:夢屋・菜の花
住所:神奈川県小田原市栄町1-1-9 小田原ラスカ 1Fフーズギャラリー
TEL:0465-24-3441
品名:月のうさぎ、月のうさぎ渋皮
値段:各210円(税込)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/06(金) 00:35:07 | | #[ 編集]
☆鍵コメさん、
月のうさぎは、箱根や小田原のお土産物さんに売ってますので、月のうさぎのマーク(一番最初の袋の絵)を見つけたら、見てみてください。美味しいですよ。
2008/06/06(金) 23:31:00 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
