Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 土の香、ランチにいっぱいの人、すごいです。
2008年06月06日 (金) | 編集 |
 あたしがこよなく愛するMaちゃんのお母さんのUが、海老名に来ました。先週、「美味しいランチに連れてってね」ってメールが先週届いてるんだものね、Uの海老名での一番の仕事は、ランチを食べることなんだね。
 待ち合わせて、会った瞬間、「お腹空いた~。」って、やるな~。Uは十割そばを食べたことがないというので、土の香に行くことにしました。
 お店は、すごい人でいっぱいでした。ひえ~、いつからこんなに人気店になったの?夜はお客さんがいっぱいなのは知ってるけど、ランチは少なかったのに。まっ、美味しいから、当然といえば当然なんだけど・・・。でも運良く、カウンター席なら空いてるとのことで、すぐに座ることができました。
R0011469.jpg

 速攻でオーダーをした後、Maちゃんの最近のおもしろいエピソードを聞いたりしてたら、サラダが出てきました。相変わらず、可愛いお皿に入ってます。うんうん、胡麻ダレのドレッシングがいいんですよね~。美味しい。新鮮で、シャキシャキとした野菜がさらに美味しくなってますね~。U、こんなサラダ、食べたことないでしょう。
R0011472.jpg

 カウンター席からは、料理を作っている様子が見えます。とても手際よく、なかなかの腕前の料理人さん達が、次々と御膳を仕上げていきます。あっ、あたし達の御膳ができたかな。
 あたしのは鴨膳。こちらの鴨なんばんが食べてみたかったの。右上の赤いお肉は、鴨かな?えっ?エエ~、これは何とも・・・モグモグ。鴨のハムを食べてるみたいです。お口に入れると、鴨の旨みと美味しい味がゆっくりと溶け出してきます。もうこの美味しさには言葉をなくしちゃいますね~。
R0011477.jpg

 鴨のお肉が入って、とてもいい味に仕上がっているお汁に十割蕎麦をつけて食べると、もう美味しさ爆発です。お蕎麦自体もすごく美味しいけど、なんといってもこのお汁がすごくいいです。もうたまらないな~。
R0011478.jpg

 こちらの炊き込みご飯もちょ~どいい味加減で、さすが、プロの味ですね~。美味し~い。
R0011480.jpg

 Uは湯葉膳。湯葉がすごく好きなんだって。湯葉は栄養もあって、消化も良くて、美容にもいいものね。この生湯葉は、香りが良くて、すごく美味しかったそうです。
 天ぷら、お刺身、おにぎりも気に入ったみたいです。
R0011479.jpg

 十割蕎麦は、お汁よりも、塩で食べて感激してました。そうなのよね~、お塩で食べると、香りがすごくいいからね。お蕎麦自体の美味しさが、はっきりと分かるしね。
R0011482.jpg

 膳を食べ終えた後、Uが、「これでもう終わりかな?デザートがあると最高だけど、これだけでもかなり満足よ。」と、席を立とうと、荷物を探していると、デザートが来ました。そう、御膳はデザートつきだったんですね~。
 U、大喜びで食べてました。リンゴ?いやちがうかな?よく分からないけど、フルーツを調理したものをゼリー?に閉じ込め、イチゴ?のソースをかけてるのかな?それがまた美味しいです。これだけいっぱい食べてきたのに、心底美味しいと感じる美味しさです。体にすぐに吸収される感じで、すばらしいデザートですね~。
 U曰く、「これはMaにはとても言えないわ。」ですって。Maちゃん、ママは美味しいものをたくさん食べてましたよ~。

ではデータです。
店名:創作和食と十割蕎麦 土の香
住所:海老名市中央1-17-25 T. CRESTビルⅡ 1F
TEL:046-232-2666
品名:鴨膳、湯葉膳
値段:1450円、1200円(税込)
評価:4.4
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。