Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 自己紹介って、難しいです。
2008年06月22日 (日) | 編集 |
 あたしは初めての人と話をするのが苦手でした。

 なので、会社に入り、販売実習は大きな関門でした。

 販売実習の前には、二日間、新入社員が集まって、名刺の渡し方やおじぎの仕方について一様の教育を受けるんですが、最初に、名刺を渡して自己紹介をしてみてくださいと、講師の方から課題をいわれました。

 そこでの課題は、会社の名前と、自分の名前をすぐに覚えてもらうような自己紹介をすることでした。

 考える時間はあたしが三番目に自己紹介をするまでの時間だけ。

 え~、どうしよう?困ったな~。と悩んでたら、あたしの番になってしまいました。

 「こんにちは、○△(会社名)のCa と申します。実はあたしの名前は読み方を変えると、○△となります。あたしの両親が、この会社で働くようにとつけたのかもしれませんね?Caと呼び難いときには、○△の○△と呼んでください。よろしくお願いします。」

 と、自己紹介をしていました。あたしの名前をつけてくれたおばあちゃん、ありがとう~。

 それまで考えたこともなかったんですが、偶然、名前が役に立ちました。講師の方には、会社も自分も覚えてもらえる良い自己紹介だったと、ずいぶんほめられました。

 あたしは追いつめられると、意外なアイデアが浮かぶことがあるみたいです。だからかな?〆切ぎりぎりにならないと、やらないのは・・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わ~♪
自己紹介の話題だ^^
追い詰められると良いアイデアが浮かぶなんて
すばらしいです。
Caさんのお名前って会社と関係があるのですね~
運命だったのかも^^

2008/06/24(火) 22:31:23 | URL | あきちっぷ #-[ 編集]
☆あきちっぷさん、
偶然、自己紹介ネタを書いてたので、あきちっぷさんの記事を見て、びっくりしました。
一生懸命に考えると、何かが出てくるものですね。
両親に話しましたが、あっ、そうだね~と、だれも気がついていませんでした。
今では、いろんなバリエーションで、自己紹介できるようになってます♪
2008/06/25(水) 00:37:23 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
