Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 やっ、安い・・・・・・・
2008年06月29日 (日) | 編集 |
 今いる会社では、給与明細が送られてきません。ネットでそれぞれの社員が確認して、必要があれば印刷する方式をとっています。

 今月の給与明細を印刷して、昨日、まじまじながめていました。お給料はこれで、残業代がちょっととね。交通費が入ってるのね。

 所得税や住民税や厚生年金やいろんな保険・・・けっこう高くなったな~。

 で、いくら振り込まれたの?えっ?やっ、安い・・・・・・・。先月もすごく少ないと思ったのよね。でも先月はいろいろとややこしい事があったから、そうなんだろうか?って思ってたけど。今月は・・・。先月よりもちょっと高くなってるけど・・・。

田辺21


 何で何で?たったこれだけじゃあ、ローンと電気代と上下水道代と・・・。生活できないじゃないの。今までの仕事に、新たらしい仕事をしてって言われたけど、こんなんじゃやってられない。

 と、怒りでなかなか寝付けませんでした。


 で、今日、改めて給与明細書を見ると・・・。アハハハ・・・ハハっ。あたしが振込み額と思っていたところには、横に小さな文字で、控除額とありました。実際の振込み額は、その下の段にさらに小さな数字で書かれていました。この金額なら、先月よりも多いし、ちゃんと生活できるわ。

 もうびっくりしたじゃないの。

 でもね、支給額と控除額は大きな文字で書かれてて、その差額、つまり振り込み額は、すごく小さな文字で書かれているんだもの。多くの人が、一番知りたいのは、振込み額だと思うんだよね~。それなのに、誤解させるような給与明細はダメだよ~。

 あれっ?でも、この給与明細、二年前に今のフォームになった気が・・・。めったに銀行に行かないから通帳記入してないし、ほとんどが自動引き落としになってるからって、理由にはなりそうもないな~。やっぱり笑うしかないかな。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
給与明細って、あんまりじっくり見ないですよね~
私はどっちかというと、明細を作る側なので
余計に自分のは見ないですね。。。
でも、ネットで確認できるって、すごいシステムですね。
実は数年前まではうちの会社は手書きだったので、
そんなことも出来るんだって、オドロキでした!
2008/06/29(日) 23:48:40 | URL | naena #-[ 編集]
いやぁ~、控除額が収入の1/5近くなるとあまり暢気に出来ないです。
本当、各種税金等が上がりましたよねぇ。

それにしてもネットで見れるのかぁ・・それはいいですねぇ。
銀行の記帳はこまめにやって置かないと古い記録は纏められちゃいますよ~♪
2008/06/30(月) 00:05:44 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆naenaさん、
へ~、明細を作られてるんですか?すごいです。
前まで、それぞれの人に明細書は配られてたんですが、経費節減で、ネットに切り替えたみたいです。
ネットに入るまで、3回別のパスワードを入れないといけない手間がかかるけど、過去一年間の明細が見えるので、便利です。
2008/06/30(月) 09:48:55 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆CESIAさん、
上がりましたよね~。
支給額はあまり変化がないのに、控除額だけが着実に上がってます。
そう、最近、銀行は、まとめられちゃうんですよね。長く通帳記入をしてないからだけど、イマイチいい方法とは思えません。
2008/06/30(月) 09:54:11 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
ワタシの会社もネットで見るスタイルです。
ちゃんと紙媒体でもらったほうが「あ、今日給料日だ!」って気づくし、ありがたみがあるような気がします。
過去のものがすぐ見れて便利ということもあるけど。

ワタシも振込み金額だけが気になるタイプ。と言うより銀行口座の残高の減りだけをなんとなく気にしているだけなので、
上司にボーナス前や昇給前の面接で「前回ボーナスいくらだったっけ?」とか「昇給前の給料いくらだった?」と聞かれてもぽかーん。そんなこともしらないの?とよく呆れられてます。
2008/06/30(月) 21:52:48 | URL | るる♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/30(月) 23:34:00 | | #[ 編集]
☆るる♪ さん、
そうなんですよね。
本人としては、実際に振り込まれる金額が一番大事なので、基本給やボーナスの支給額は、なかなか記憶には残りませんよね。
ネットにつないで明細を印刷するようになって、ありがたみがイマイチなくなってきたので、最近は、いい紙に印刷するようにしはじめました。
2008/07/01(火) 07:25:00 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆鍵コメさん、
そうですね。銀行側にも事情がありますものね。
手数料取られるのもいやだし、通帳記入をコマ目にしないといけないんでしょうね。
2008/07/01(火) 07:27:43 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
