Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 またまたいいお店を見つけました、中華料理 彩香
2008年07月02日 (水) | 編集 |
 昨日に引き続き、今日もMと一緒に中華街ランチに出かけました。久しぶりの中華街、なじみのお店はいっぱいあるから、どこにしよう?Mに尋ねると、今日は今まで入ったことのないお店に入りたいとのこと。しかも大通りで。
 え~、Mのためのランチだから、どこでもいいんだけどさ、そんなにギャンブルしてもいいの?入ったお店がイマイチだったら機嫌が悪くなるじゃない。大丈夫かな?
彩香

 と、大通りをキョロキョロしながら歩いていると、ここがいい立ち止まりました。いいわよ、あなたの勘を信じようじゃないの。アハッ、見上げてびっくり、オーナーでしょうか?なかなか個性的なお店みたいです。
 お店に入り、ランチを二つオーダーしました。あとは点心が二つかな。
 ランチは、ご飯とザーサイとスープと杏仁豆腐がついています。スープはコーンスープでしたが、余計な調味料を使わず、素材の旨みが活きたとても美味しいスープでした。これはかなり期待がもてそうです。
2R0012894.jpg

 最初に出てきたのはホタテと卵の炒め。こっちのランチのお値段は850円で、青椒肉絲の650円よりも200円高くなってます。
 味はどうかな?アッ、すご~い。これホタテからの旨みだろうか?とにかく卵が美味しくてたまりません。ちょっぴりの塩とネギの味付けだけなんだけど、ふわっとした口当たりと、お口に広がる卵の美味しさがたまりません。このホタテは生なんでしょうか?干したのを戻しているのかな?良く分からないんだけど、ホタテの中心は柔らかくて、ものすごく深い味わいです。いや~、これはすごい料理です。
2R0012899.jpg

 青椒肉絲も出てきましたね~。おお~、こちらも素材の美味しさを思いっきり活きてて、味は薄味です。細切りにしたお肉とタケノコとピーマンが同じ大きさで、同じ食感で、それぞれの味がして、とっても美味しい料理です。どちらの料理も、ランチにしてはかなりボリュームがあって、うれしいな~。
2R0012910.jpg

 エビ蒸し餃子が出てきましたね~。ウフフフッ、このプリッとした餃子で、きれいです。オオ~、味のほうも、真ん中にプリッとしたエビが入ってて、味も食感も最高です。すばらしい~。
2R0012903.jpg

 ハルマキが出てきましたね。とても丁寧に揚げられてるんでしょうね、すごくきれいなハルマキです。おっ、この味、ほのかな甘みがする。何だ?白菜かな?野菜の甘みだったのね。サクッとした食感の後にお口に広がる美味しさがたまりません。このハルマキも薄味で、いくら食べても飽きがきません。すごいな~。
2R0012914.jpg

 ふ~、かなりお腹いっぱいです。杏仁豆腐、食べれないよう。あ~ん、美味しい。少し固めの杏仁豆腐ですが、杏仁の美味しさがぎゅ~っとつまった杏仁豆腐で、お腹がいっぱいでもう入らないはずなのに、一口、もう一口と、結局ぜ~んぶ、食べちゃいました。美味しかった~。
 お家に帰って彩香を調べると、料理暦40年のお父さんが、今年の2月に独立し、はじめられたそうです。あのオブジェはお父さんなんですね。だから、素材の美味しさを活かすのが上手なんですね。
 さすがM、今回もいいお店を見つけてくれましたね。

ではで~たです。
店名:中華料理 彩香
住所:横浜市山下町147(中華街本通り)
TEL:045-681-0838
品名:ランチ1(ホタテと卵の炒め)、ランチ2(ピーマンと細切り肉の炒め)、えび蒸し餃子、ハルマキ
値段:850円、650円、600円、600円(税込)
評価:4.6


コメント
この記事へのコメント
ランチ
オープン当初のランチの値段と比べると、少し変えたんでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/69a7f3ff8fc8bf969fb46031d841bafc
スタッフの応対はどうでしたか。これは変わっていませんでしたか。
2008/07/03(木) 05:21:22 | URL | 酔華 #GHjXUZt6[ 編集]
この看板!!
この看板、見覚えがあります。
けっこう安くて美味しいのですね!!そうくれば、やっぱり行くしかないわ!!
遅くなりましたが、ご主人様のお誕生日、おめでとうございます!!これからもお2人でおいしいものをたくさん見つけてくださいね。
2008/07/03(木) 18:05:38 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
☆酔華 さん、
そうそう、お店に入った後に、酔華 さんの記事を思い出しました。
ランチは日、週?で変るみたいですが、構成は変ってないみたいです。ゴマ団子はいただけませんでしたが。
お客さんへの気配りはいいですね。とても自然で、お腹も心も大満足のお店でした♪
2008/07/04(金) 00:04:12 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
ありがとうございます。
Mが喜んでます。お互いのお仕事の関係で、一緒の時間をあまりとれないんですが、その分、デートはいつも新鮮です。(笑)

中華街の大通りはあまり歩かないので、初めて見ましたが、目立ちますよね。目立ちすぎて、味はどうかな?と思っちゃいますが、とてもいいお店でした。
美味しい創作中華をぜひどうぞ。おすすめです。
2008/07/04(金) 00:12:42 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
