Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 桔梗がお花を咲かせてくれました♪
2008年07月05日 (土) | 編集 |
 今日は暑かったです。気温もですが、湿度が高いのがしんどかったですね。しかもあまりまだ暑さに慣れていないから、ちょっとこたえますね。
 先月は天気が悪かったのと、あたしが忙しかったのもあって、お庭は放置気味。
 久しぶりに一つ一つのお花を見て回って、花がらをとったり、切り戻しをしたり、肥料をあげたり、土を追加してあげたりと、いろいろしてました。
 そんな中、ずっとそのままにしていた桔梗がきれいなお花を咲かせていてくれました。
R0012930.jpg

 この桔梗は4年目です。芽が出てきて、育ってることは知ってたんですが、こんな風にきれいなお花を咲かせてくれてるとは思ってもみませんでした。
 桔梗のお花は蕾の段階から大好きで、紙風船を膨らませたような形をしてて、ちゃんと五つの花弁の切れ目が入ってます。お花が咲く瞬間を見たことはありませんが、一気に開くんでしょうか?ポンって音がしそうですね。
 桔梗は比較的強いんですが、ハダニやアブラムシが葉っぱの後につきやすいので、これからはちゃんと見回りをしないとね。
R0012934.jpg

 桔梗の花言葉は「清楚、気品」。その通りですね。
 きれいなお花を今年もつけてくれてありがとう。これからもいっぱいお花を咲かせてちょうだいね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わぁ~、桔梗だ♪
実家のちっこい畑の隅っこに植わってたのを思い出しました。
つぼみの風船みたいなのが好きです。
それにこの青紫のお花も。
それに植木鉢でも育つんですね。
あ、Caさんのお手入れがいいからですね。。。
さすがです。
2008/07/08(火) 23:27:20 | URL | naena #-[ 編集]
☆naenaさん、
桔梗は鉢で育てられますよ。
ただ、地上部が枯れて休眠中に、ダメにしちゃうことが多いみたいですね。
この冬は、適度に雨が降ってくれたので、またきれいにお花を見ることができました。
2008/07/09(水) 00:33:59 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
