Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 見た目も、味も、全てが驚きのうどんでした、まる久
2008年07月08日 (火) | 編集 |
 あたしはうどん好きです。いつものように、グルメサイトをうろうろしていると、酔華さんのところで群馬のうどんを紹介してくださってました。しかも、seikoMTDさんも美味しいと紹介してくださってるんですもの、あたしも行かないと・・・。奥横浜だったら、外出の途中で、ムリヤリ寄るってのもありよね。
 方向音痴のあたしですが、横浜駅から、東急ハンズへの道をずっと真っ直ぐ歩いて行って、平沼高校グランドのホント目の前に、まる久はありました。今回は全く迷うことなく到着。奇跡です。
 あたしはうどんはたとえ夏であっても温かいうどんが好きです。温かいどころか、鍋焼きうどんもかなり好きです。さすがに鍋焼きうどんはなかったけど、辛みそうどんをオーダーしました。
R0013002.jpg

 ほ~、これがそうですか。かなり特徴的です。まずね、深さは普通ですが、丼が広いです。なので、かなりのボリュームです。キャベツがトッピングされてるのも珍しいですね。ラーメンではあるけど、うどんだと、お汁がおとなしいから、キャベツのがういちゃうんだけどな。
 お汁はどうなの?えっ?こっ、これは・・・。すごい・・・。熱いです。しかも辛いです。と言っても、辛みその辛さなので、激辛ではありません。でも、このお汁、ラーメンのスープにもなるかも?と一瞬思ってしまいました。
 うどんは、うどんは・・・。太いです。しかもかなり太いです。写真では分かり難いですが、きしめんを太くしたみたいな、とてもボリュームのあるうどんで、しかもモチッとした歯応えがあって、しっかりしています。うどんが太い分、かなり食べでがあります。お汁にインパクトがあるから、この太いうどんにも実に良く合います。生卵を絡めて食べると、マイルドになって、また美味しいです。
 キャベツみ思った以上にたくさん入ってて、バリバリ言わせながら、美味しくいただけます。少しお汁の温度が下がったので分かりましたが、カツオかな?魚介系のいいお出汁がでてます。それにニンニクがプラスされて、辛みそか~。すごいな~。
 いや~、見た目も、味も、全てが驚きのうどんでした。これはリピート間違いなしです。次はカレーなんてどうかな?熱いつけ汁のあつもりもおもしろそう、と思いながら、定休日が月曜日であることをチェック。次の外出は火~金のどれかだね。

店名:本格的手打ちうどん まる久
住所:横浜市西区岡野1-17-8
TEL:080-6568-7318
品名:辛みそうどんにんにく入り
値段:600円(税込)
評価:4.5


コメント
この記事へのコメント
決めたっ !!  行くっ !!
あ、でも今週は立てこんでいるから来週かな~ v-411
2008/07/09(水) 07:57:01 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
今度お墓参りに行ったら足を伸ばしてみます。
平沼高校の前ですよね。
お墓楠町なんです。

昔その横の岡野プールによく行きました~。
暑い中だらだら一連隊で歩いて(爆)

美味しいうどんのためなら~って、まさか休日休みなんてことは…。
2008/07/09(水) 09:35:30 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
Caさん、こんにちは!
暑いですけど激務な合間にこうして栄養たっぷりっていいですね(^.^)
ラーメン好きとしてはラーメンにもあうスープというのがとっても気になります。
うん、私はこれはきっと好きです!!
今度いってみますー!
あんまり辛そうには見えないけど発汗作用ばっちりなのですね!
2008/07/09(水) 13:08:37 | URL | 清ん #-[ 編集]
話には聞いてはいたのですが中々伺う事が出来ず・・。
なんだかすっごく美味しそうですねぇ。
ん~、近く行ってみる事にしま~す。
2008/07/10(木) 00:22:22 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆ヌシさん、
来て来て、美味しい群馬のうどんが待ってますよ。
あつもりなんかも美味しそうでした。
次にあたしが行く方が先かな♪
2008/07/10(木) 00:23:21 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆フロ梅さん、
ぜひお越しください。
お店の目の前は、平沼高校のグランドでした。
去年できたお店だそうです。
プールに行ってた時にあったら、毎回寄りそうですね。
店名のところに、食べログへのリンクをはってるので、営業時間を確認していってくださいね。土日も営業しています。
2008/07/10(木) 00:29:22 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆清んさん、
お汁がおもしろいんです。ラーメンにも会う気がします。でもベースは、かつお節?
辛さの表現がとても難しくて、食べてみると、あ~って分かるんですけど、文章で表現するのは難しいです。
あつもりも美味しそうで、それに辛みそをちょっとつけて食べるのも美味しいらしいです。
ぜひ食べてみてくださいね~。
2008/07/10(木) 00:34:57 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆CESIAさん、
横浜駅から7分ぐらいなので、ぜひお越しください。
太いうどんでモチとしてるので、あごが少々疲れますが、美味しいですよ~。
2008/07/10(木) 00:36:54 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
さきほど、辛みそうどんを食べてきました。
おいしかたです。
2008/07/10(木) 13:27:07 | URL | Kuma #GtAP0swk[ 編集]
うわあ~~~~~~~~~~~~~~~、こんなに紹介されちゃったぁ~!
小さい店なので、ドッと繰り出さないようにお願いします。
2008/07/10(木) 21:46:36 | URL | 酔華 #wbacMOQw[ 編集]
☆Kumaさん、
わ~、ありがとうございます。
あの辛みは、ほんと美味しいですよね~。
またのお越しをお待ちしてま~す。
2008/07/11(金) 07:12:00 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆酔華 さん、
あたしの影響力はそれほど強くないから、大丈夫でしょう。
まる久は毎日でも食べに行きたいお店ですよね。
紹介していただいて、ありがとうございます。
2008/07/11(金) 07:14:24 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
行ってきちゃった♪ (笑)
2008/07/12(土) 21:09:24 | URL | 小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU[ 編集]
☆ヌシさん、
ありがとうございます。
楽しんでいただけましたでしょうか。
辛みそ、おもしろかったでしょう。
あたしもまた行きま~す。
2008/07/13(日) 00:10:57 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
私も行ってきました~。
あの辛味噌・・美味しかったのでお土産に購入して来ました。
また機会を作って行ってこようと思ってます
そうそう、TB頂きました。
何かありましたら御連絡下さい。
2008/07/14(月) 23:08:56 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆CESIAさん、
まいど、ありがとうございます。
辛みそ、美味しいですよね。あたしはかなり気に入ってます。
お土産、あたしも次回はしてみましょう。
2008/07/15(火) 07:03:31 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
この方もあの方も行かれていて・・何となく触発されたようで日曜日の夜に伺って見ました。 近くの平沼高校では何故か日曜日なのに生徒が一杯・・何か行事でもあったのかなぁと思いながら、18時過ぎにお店に到着。 人が多いのかなぁと思って暖簾を潜りましたが、全然お客...
2008/07/14(月) 23:13:55 | CESIAの雑記帖
