Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今年はもっと元気です、ゲンペイカズラ
2008年07月09日 (水) | 編集 |
 もうそろそろ梅雨明けじゃないの?でもまだはっきりしませんね。雨が降るよりはいいけど、はっきりしない空は、まだ夏じゃないですね。
 なんか、あたしのお家の宿根草のお花達は、あたしが何もしてないのに、次々ときれいなお花を咲かせてくれてます。すごく楽して申し訳ないくらいだわ。
 ゲンペイカズラも、去年の暮れごろは、5cmくらいのただの棒だったんですが、あれよあれよというまに葉っぱが茂り、白い蕾と、赤いお花をきれいにつけてくれてます。でも、まだこれは成長の途中で、上に向いた枝の先には、たくさんの小さな蕾がありますから、今の二倍ぐらいの大きさになってくれそうですね。
R0012994.jpg

 去年の記事を見てたら、ちょうど今頃でしたね。去年は初めての冬越しだったので、今年は三年目。鉢はそのままにしてるけど、着実に大きくなってくれてますね。
 あたしが八景に引っ越して、お花を育て始めた頃は、せっせと植替えをしてたから、どのお花も巨大化しちゃって、ちょっと~と思ってた時期もありましたが、コンパクトに育てる方が、風や雨にやられにくくて育てやすいし、置き場も困らないし、可愛いし。けど、ここ数年は、植替えをサボってるのが、いい方向になってるだけかもしれませんけどね。
R0012987.jpg

 ゲンペイカズラは、クレロデンドロンって言うそうです。アジア・アフリカのお花らしいのですが、和名のゲンペイカズラの方が、しっくりしますね。
 ゲンペイカズラのお花は、ほんとに不思議な形をしています。大きな白い額の先に真っ赤な花弁が開いて、さらに長くのびたおしべ。おもしろいです。
 ゲンペイカズラの花言葉は、「親友」。うん、ずっと親友ですよ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございました。
うちのカズラも、毎度いい花を咲かせてくれます。
カズラなのか「?」ですけど、
ちょうちん花と、家族は言っています。
2008/07/10(木) 16:52:08 | URL | 秀峯 #-[ 編集]
☆秀峯 さん、
ちょうちん花ですか、そういわれてみると、似てますね~。
ナイスなネーミングですね~。
ご家族の方は、よく見てくださってますね。
2008/07/11(金) 07:17:36 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
