Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今年は可愛いニチニチソウです。
2008年07月13日 (日) | 編集 |
 暑いですね。7月なんだから当たり前ですが、まだ体が暑さに慣れていないんですね。睡眠時間をたっぷりとらないといけないんだけど、寝相の悪いあたしは、夏布団をけっ飛ばしちゃうので、明け方目が覚めちゃって、5時に目が覚めてしまいました。でも、頑張って二度寝して9時まで寝てました。
 さて、暑さとともに、お庭のニチニチソウが、可愛いお花を咲かせはじめました。
R0013069.jpg

 ニチニチソウのお花は、カラフルないろんな色が増えましたね。こちらは白に近い薄いピンク花弁の中央にピンクのポッチがあります。可愛いです。
R0013084.jpg

 こっちは赤い花弁に白のポッチのコントラストがきれいです。明るいところでは、お花の赤がますますきれいになります。
R0013093.jpg

 薄紫色の花弁に白のポッチ。あたしの好きな奥ゆかしいお花です。このお花が一番まん丸ですね。
R0013064.jpg

 こちらはピンクの花弁に、真っ赤なポッチ。可愛いでしょう。
R0013078.jpg

 こちらはお花の形がちょっぴり違ってます。花弁が重なり合う下側が白っぽくなるのもおもしろいですね。
 ニチニチソウは、夏のお花ですが、直射日光はちょっと控えましょう。ガンガンの日に当てると、しなっとしちゃうと危険です。夏の日差しはほとんどの植物にとって強すぎるんです。
 ニチニチソウの花言葉は、「生涯の友情」、「楽しい思い出」。うん、あなたとはずっと友達。きれいなお花をいっぱい見せてちょうだいね。


コメント
この記事へのコメント
ニチニチソウ 紫色もあるんですね。初めて見ました。

最近の色合いなのでしょうか??
2008/07/14(月) 16:58:41 | URL | miemomo #/.OuxNPQ[ 編集]
☆miemomoさん、
ニチニチソウに、青系のお花がないから、最近なのかもしれませんね。でも、前から見てる気もします。
ニチニチソウは、いろんなお花が増えたので、鉢を並べてると、とても華やかで、玄関がとても明るくなってます。
2008/07/15(火) 06:58:54 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
綺麗なお花がいっぱい~!
団子より花の私にはうらやましいですぅ^^
2008/07/15(火) 14:55:17 | URL | フロ梅 #-[ 編集]
今年もCaさんのニチニチソウはきれいですねぇ。
このお花をみると、夏だなって感じます。

本当に、夏の日差しは強すぎますね。そろそろ直射日光が当たるコンクリートの上の鉢植えが辛そうです。引越ししてあげないとね。
2008/07/16(水) 21:56:56 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆フロ梅さん、
ありがとうございます。
ニチニチソウが、元気に咲いてくれてます。
お花が近くにあると、とても優しい気持ちになれます。
あたしの家のニチニチソウを、ゆっくり楽しんでいってくださいね。
2008/07/17(木) 00:13:37 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆オカモさん、
ニチニチソウは、夏のお花ですよね。見てると、あたしも元気になっちゃいます。
日本の夏は、熱帯の暑さなので、お花達には、かなりきついです。
うまく夏越しさせてあげないといけませんね。
2008/07/17(木) 00:18:45 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
