Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 どこにもない味と食感です、揚萬念(あげまんねん)、あまの
2008年07月16日 (水) | 編集 |
 最近、出張が多くて、しんどい日が続いています。出張も、ゆっくりホテルに泊まって、美味しいものを食べて・・・なんかだといいんだけど、静岡県の沼津市だと、2時間半もあれば確実に移動ができて、日帰りが普通です。なんせあたしは、昔、横浜から通ってたんだものね。
 さて、風の噂で、沼津に揚げまんの美味しいお店があると聞いたので、沼津在住のUに聞くと、1号線沿いにあるとのこと。何でも、ちっちゃくて、カリッと揚がってて、中の餡子が美味しいとのこと。聞いてるうちに、行きたくなっちゃって、実際行ってきました。
R0013113.jpg
 あった~。ホントちっちゃい。おまんじゅうと言うよりも、見た目はぼうろに近いかな。
 今日は初めてだから、6個セットを買ってみました。お店の方に、賞味期限を聞くと、「三日間ですが、時間が経つとカリッとしなくなるので、お早めに召し上がってください。」とのこと。
 お休みはいつですか?と聞くと、「1月1日です。」だそうです。美味しかったら、いつでも買いに来れるってことね。
2R0013119.jpg
 お家に帰り、日本茶をいれていただきました。触ってみると、天ぷらみたいな感じで、油が手につきます。おもしろいですね~。全体が揚げられてるんだけど、特に下側がしっかり揚げられてますよ。
 では、いただきます。オッ、エッ?これは・・・、メチャメチャ美味しいです。すごくおもしろい食感で、特に下側が、カリッと?サクッと?してて、そうね~、揚げパンをきめ細かくして小さくした感じで、香ばしいです。しかも、この餡子がすごくいいです。甘すぎず、風味豊かで、とっても美味しいです。
 お茶にまたすごくあうんだな~。多分、この揚げまんは、年配の方から、子供まで、誰もが美味しいっていうでしょうね。しかもどこにもない、味と食感だものね。
 すごく美味しくて、また飽きがきません。あっというまに全部食べちゃった。これはまた買いに行かないとね。

ではで~たです。
店名:菓子舗 あまの
住所:静岡県沼津市西沢田391
TEL:055-923-8119
品名:揚萬念(あげまんねん)
値段:504円(税込)
評価:4.5
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
とても興味深いお饅頭です☆
食感と上品な餡子,食してみたくなっちゃいました♪

しかも,早速ホームページを拝見したところ
かなりこだわり派のご主人
その心意気にも惹かれるものがありますねぇ

沼津・・・そう遠くないので
訪れてみようかな~
2008/07/17(木) 10:36:44 | URL | おみち #-[ 編集]
おつかれさま
Caさん、お疲れ様です~☆彡
沼津だとこだま利用で行くのかしら?
お寿司もおいしいところがありますね~って、仕事ですもんね、グルメはできないですね。
浅草の仲見世で「揚げ饅頭」を食べたことがありますが、また違った食感なのかしら~?
お饅頭大好きなやっこなので、食べてみたいです。
2008/07/17(木) 11:30:36 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
☆おみちさん、
美味しい揚げ饅頭でした。あたしは、初めて出あった食感と美味しさでした。
あたしもHPを見て、ちょっぴり笑っちゃいました。人柄が分かりますよね。
もし機会があったら、寄ってみてください。とっても美味しいですよ。
2008/07/18(金) 00:45:09 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
新幹線を使っても、東海道線よりも15分ぐらいしか短縮されないんですが、新幹線の座り心地の良い40分を経験すると、どうしても新幹線になっちゃっいます。おかげで、何回も寝過ごしちゃっいましたけど。
浅草の揚げ饅頭は、分からないんですが、以前食べたことのある神田の揚げまんじゅうとはずいぶん違ってました。
もし、沼津に行く機会があれば、ぜひお試しください。
2008/07/18(金) 00:55:17 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
