Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 とてもマイルドなタンタン麺、華林
2008年07月22日 (火) | 編集 |
 天気はとってもメリハリがありますね。もう夏本番です。
 今日は追浜でお仕事。金沢八景の隣りなので、お家から自転車で行きましたが、他社を訪問したため、スーツを着てましたが、やっぱり暑かった~。でも、頑張りました。けっこういいお仕事ができたと思います。
 お仕事が終わって、帰る途中、お腹が減ってきたので、追浜でご飯でも食べましょうと、ゆっくり自転車を押しながらお店を探していると、けっこう流行っている中華料理屋さんがありました。中もけっこうきれいです。何だかタンタン麺が美味しそうだったので、入ってみました。
 お店に入って、もう一度メニューを見ました。本日の定食もお得で美味しそうだったけど、辛い料理が食べたかったので、やっぱりタンタン麺にしました。
 こちらではタンタン麺は人気みたいで、追加のオーダーが入ったり、後から入ってきたお客さんがオーダーしたりしてました。
R0013239.jpg
 出てきました。きれいなタンタン麺ですね~。あれ?このタンタン麺、どっかで見たことがある気がするな~。
 まっ、スープからいただいてみましょう。オッ、オオオ~。エッ?何で?唐辛子の赤ですよね、このスープ。しかもラー油がかかってるのに、すごくマイルドです。多分、唐辛子もけっこう使ってるはずなんだけどな。ゴマを使うのが普通のタンタン麺だけど、それだけじゃないね。この味は、落花生かな?多分、そうだと思うな。マイルドと言っても、辛いんですよ。でも、辛さよりも、コクがあって、美味しいと感じさせてくれるスープです。
 それと、このお肉が普通と違うわね。このお肉、包丁で、小さく刻んでいるんですね。なので、お肉に美味しさがたっぷり残ってて、ちっちゃいんだけど、お肉に食感があってとっても美味しいです。
 麺は細麺で、柔らかくて、そうめんとは言わないけど、ラーメンのような食感はありません。でもね、スープをたっぷり絡みとってくれるので、レンゲに麺をとると、麺と同じぐらいのスープがとれて、スープの美味しさが楽しめます。ハ~、マイルドと言っても、やっぱり辛いです。体がホッカホカになってきました。
 青梗菜は、エッ、すごくいいです。青梗菜自体がいいのと、茹で方もいいんでしょうね。ほんのり苦味を残してるけど、美味しさたっぷりの青梗菜で、スープの辛さから一時、開放してくれます。
 あ~、このタンタン麺を、みんながオーダーするのは分かるわ。食べるに従って、どんどん美味しくて、食べてるあたしが元気になっていくのが分かるものね。
R0013236.jpg
 ふぁ~、美味しかった~。あんまり美味しかったから、スープも全部、いただきました。
 お水を飲みながら、レジの方を見てると、みんテレ卒業生の長田紗也加さんの色紙が飾ってありました。そうか、去年紹介してくれてたんだ。あ~、だから最初、タンタン麺を見たとき、初めてじゃないと思ったのね。そっか、ここだったんだ。さすがみんテレが紹介してくれるお店ですね。すごく美味しかったです。ごちそうさま♪

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:タンタン麺
値段:800円(税込)
評価:4.4
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
タンタン麺
美味しそう~
暑いときってどうして辛いものが食べたくなるんでしょうね
梅干見たときより、この写真のほうが唾液が・・・・ じゅるり。
細麺もいいですねぇー 日ごろ太麺好きだけど、食べてみたいですv-238

話変わりますが 「おっぱま」 って、意外と読めないみたい。
私は神奈川っ子で 子供の頃から知っているけど、
電車で通ったりすると知らない人が多いです。
よく考えたら珍しい地名ですね☆
2008/07/24(木) 11:37:58 | URL | U子 #-[ 編集]
みんテレ で取り上げられていたお店だったのですね。
Ca様 さすがの記憶力v-218

細麺のタンタン麺ですか~。細麺のほうがスープが絡みやすいのでしょうか? タンタン麺大好きですv-10
2008/07/24(木) 15:25:16 | URL | miemomo #/.OuxNPQ[ 編集]
☆U子さん、
暑いときには熱いもの、辛いものが大好きです。
このタンタン麺は、びっくりするほどマイルドで、コクがあって、いい辛さなんです。細麺がスープと絡みまくってくれます。スープと一緒に麺を食べてる感じです。
あたしは京急に初めて乗った時には、おっぱまってアナウンスされてたから、路線図を見て確認しましたが、普通は読めないですよね。
横須賀には不思議な地名がありますよね。例えば、”不入斗”を読める人は、地元の人だけでしょうね。
2008/07/25(金) 00:09:52 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆miemomoさん、
はい、そうで~す。
あたしは、好きなものに対しては、異常なほど記憶力がいいんです。お店の名前は忘れてましたが、タンタン麺と長田さんの色紙を見て思い出しました。
細麺は、スープを食べるための麺みたいな感じで、そうだな~、習字の筆が、墨を含むじゃないですか、あんな感じで、麺を持ち上げると、スープがたっぷりついてきて、美味しいんです。
タンタン麺、美味しかった~。
2008/07/25(金) 00:14:42 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
追浜
追浜って、近いのに行かないところですね。。。
古くからの商店街があるから、美味しいところもありそうですね。
坦々麺、暑い時に汗かきながら食べるの最高ですよね~!
2008/07/25(金) 07:45:07 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
華林に行ったのですね。この店は近所なのでよく行きますよ。
他にもおいしいのでぜひ食べてください。
2008/07/25(金) 17:34:53 | URL | 小山 #-[ 編集]
☆やっこさん、
そうなんですよね。すぐ隣りなんだけど、なかなか行く機会がないんです。でも、美味しいところがけっこうありそうなので、探索に出かけるつもりです。
夏に食べるタンタン麺、最高です。
2008/07/26(土) 10:41:54 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆小山さん、
おお~、そうでしたか。
あれだけ美味しいタンタン麺だから、他の料理も美味しいでしょうね。
かなり気に入ったので、また食べに行きま~す。
2008/07/26(土) 10:44:07 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
