Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 骨付鳥はやっぱり美味しいですね~、一鶴 青葉台店
2008年07月29日 (火) | 編集 |
 今日も暑い日でした。あまりに暑いからかな?道路で散水しています。噴水みたいで、なかなかきれいです。でも・・・ちょっと激しくないかい?
R0013369.jpg
 そう、この写真は、突然の大雨により、雨水が一気に下水に流れ、マンホールの穴(マンホールを持ち上げる時に引っ掛ける穴)から、下水が噴出している写真です。雨が止みかけてる時の様子ですが、雨が降ってる間は、道路が水深50cmの川で、轟々と音を立てて水が流れてました。雷もゴロゴロ鳴りまくってて、これほどすごい雨は初めてですよ。
R0013363.jpg

 さて、その大雨が降る30分前、青葉台にいたあたしは、一鶴でランチを食べていました。一鶴は、香川県丸亀市のお店で、独特の製法で、味も特徴的な骨付鳥が有名なお店です。骨付鳥は一鶴の登録商標になってるんですよ。
 骨付鳥には、おやどりとひなどりがありますが、今日はひなどりでランチにしました。らんちはひなどりにキャベツ、スープ、ごはんの組み合わせになります。
R0013341.jpg
 オーダーをしてから約15分、できましたね~。見た目は照り焼きチキンみたいですが、味も香りも、食感も、ずいぶん違うのよね~。
 骨付鳥を作るときに出てくるこの脂がすごくいい味してるのよね。ひなどりは、なんとか、お箸で崩すことができるから、バラバラにして、いただきましょう。お肉に脂をつけて食べると美味しいのよね~。
R0013347.jpg
 あ~ん、表面に塗られたスパイスがとても特徴的で、他のお店にはないすごく美味しいお味です。うん、普通の照り焼きチキンよりずっと硬いけど、ひなどりの美味しさをギュッと閉じ込めて、そのまま焼き上げたみたいな味なんですよね~。
 ひなぐみのライスは炊き込みご飯でもできるけど、骨付鳥の味が特徴的だから、普通のご飯の方が合います。でも、もっと合うのはキャベツ。キャベツを小さく千切って、脂をたっぷりつけてひなどりと一緒に食べるともうたまりません。ご飯よりもキャベツの方をおかわりしちゃうものね。
 多分、お水より骨付鳥に合うのは、ビールでしょう。お酒が飲めないあたしが、飲みたいな~って思うぐらいだものね。
 もう箸では取れないから、骨を持って、かぶりつきです。あ~ん、美味しいよう。
 キャベツをおかわりして、お腹いっぱいになっちゃいました。やっぱり骨付鳥は美味しいな~。次は食べるのが超たいへんだけど、味わい深いおやどりを食べたいな~。

ではで~たです。
店名:骨付鳥専門店 一鶴 青葉台店
住所:横浜市青葉区たちばな台1-2-2
TEL:045-960-0817
品名:ひな組
値段:1150円(税込)
評価:4.4


コメント
この記事へのコメント
いつかここも行ってみたい~って思いながら、いつも横浜店の前はよく通過してます(笑)
最初はひな鳥のほうがいいんですよね?
箸で崩れてしまうくらいやわらかいなんて、すごいおいしそうですね!ちょっと脂が多いのかな~なんて思ったりもしますが、豪快にがぶっとかぶりついてみたいですね♪
2008/07/31(木) 07:03:47 | URL | chapi_h #QWVNUzcE[ 編集]
一鶴
Caさんはこの近くに住んでいらっしゃったのね!
やっこの子どももこの近くにいるんです。
青葉台周辺はいろいろとおいしいところがあって、いいわよね~。
一鶴さんの焼き鳥はホントビールが必要♪
クルマでいつも行くので我慢してます。
電車で行くのも遠いしね~。
港南台の気になるお店、お時間があったら、いっしょに行きませんか!?
もう、知ってらっしゃるかもしれませんが。
2008/07/31(木) 10:01:51 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
横浜駅西口に行きますが、一鶴はおいしいですね。
とりめしが、また、うまいです。
2008/08/01(金) 01:01:33 | URL | KUMA #LNE4dlrs[ 編集]
☆ chapi_hさん、
初心者は、ひなどりからの方がいいでしょうね。
でも、柔らかいと言っても、普通のチキンよりもかなり硬いですよ。
脂?タレはキャベツにつけて食べると、すんごく美味しくなるんです。
テイクアウトもできますから、どちらか一つ買ってみて、お家で食べるのもいいかもしれませんね。
2008/08/02(土) 18:35:24 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
あたしは藤ヶ丘と町田に住んでました。
そのころに一鶴、あったかな?
骨付鳥はビールが欲しくなりますよね~。でも車だと我慢しないとね。
骨付鳥はもっといろんな方に、食べてもらいたいです。
港南台情報も、期待してます~す。
2008/08/02(土) 19:06:40 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆KUMAさん、
そう、とりめしも美味しいんですよね~。
でも、骨付鳥がけっこうボリュームがあるので、とりめしと一緒だと、お腹いっぱいになるので、ランチではご飯です。
でも、ご飯よりも、キャベツなんですよね~。
2008/08/02(土) 19:09:33 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
すごい雨だったんですね!
本当に公園の噴水の写真かと思ってました。
関西も確か28日に順番に大雨や洪水などなどの警報がでて、
一気にザーッとすっごい雨が降りました。
風で雨がカーテンのように揺らめいて見えて驚きました!
それにしても、マンホールから水が噴出してくるくらいまでに降るとは・・・!
すごい!!
2008/08/04(月) 01:08:02 | URL | naena #-[ 編集]
☆naenaさん、
最近の雨は、限度を越してます。
昔から夕立は、短時間でしたよね。
これも異常気象の一部なんでしょうか?

あたしもマンホールの噴水は、初めてで、思いっきりびっくりしました。
2008/08/06(水) 00:43:07 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
