Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 すごいカツです、とんかつ勝
2008年08月01日 (金) | 編集 |
 この前のタンタン麺の記事に対するU子さんのコメントで、「追浜」を”おっぱま”と呼ぶのは難しいとありました。そう、聞いたことがない人なら、”おいはま”と読むのがやっとでしょうね。
 でも、横須賀には、全く読むことができない地名があります。さて、「不入斗」は何と読むのでしょうか?”ふにゅうと”?違いますね。
 言葉にすること自体が難しい地名です。これは、”いりやまず”と読むそうです。
 「不入斗」は、横須賀の他に、千葉県に三箇所、東京都に一箇所、静岡県に一箇所あるそうです。詳しくはこちらのサイトで地名の由来なんかが調べられてますので、興味のある方は、参照してみてくださいね。(この「不入斗」については、昔、みんテレで、宮前景さんがレポートしてくれたことがありますね。)
 さて、追浜でのお仕事を終え、自転車を走らせながら、どこか美味しいものはないか探していると、とんかつ屋さんを見つけました。とんかつって美味しいし、栄養もあるからね。
 お店に入り、メニューを見ると、スタミナカツ定食というのがお勧めのようです。1650円ね~。初めてのお店では、貧乏なあたしにとっては、かなりのギャンブルだけど、してみようかな。
R0013336.jpg
 オーダーして、思ったよりも早い時間で出てきました。へ~、大根おろしにうずらの卵を混ぜ、カツにのせ、ソースをつけて食べるんだ。
 では、いただきま~す。えっ?ええ~。この味と香りは・・・ニンニクだ・衣にだろうか?それともお肉に?とにかくニンニクの味と香りがしてきます。
 そして、びっくりするのは、カツがメチャメチャ柔らかいです。厚みはけっこうあるのに何でこんなに柔らかいんでしょう?何かに漬けこんでるからだろうか?それともお肉を切ってるから?よく分からないんだけど、とにかくすごく柔らかくて、す~っとお口の中にカツの美味しさが広がっていきます。またこのソースがいいです。とんがったところが全くなくて、ほのかに甘くて、スパイシー、カツやキャベツに実によく合います。
 あっ?お漬物も美味しいわ。三種類のお漬物が入ってるんだけど、特に白菜の柔らかい葉っぱのお漬物は、何だろう?上品な甘さ、う~ん、これはハムとかの甘さをほのかに感じるます。すごく美味しいです。また、お味噌汁も、いい出汁が出ててとっても美味しいです。
 いや~、こんなに美味しいカツに出会えるとは、思ってもみませんでした。残り半分、キャベツのお変わりをもらって、思いっきり食べましょう♪

ではで~たです。
店名:とんかつ勝
住所:神奈川県横須賀市追浜東町3-65
TEL:046-865-4926
品名:スタミナかつ定食
値段:1650円(税込)
評価:4.5
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/07(木) 00:07:02 | | #[ 編集]
☆鍵コメさん、
情報ありがとうございます。
次回の追浜でのお仕事のときに、寄ってみたいと思います。
2008/08/08(金) 07:18:05 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
こんばんわ
「勝」
知る人ぞ知る人気のお店ですよ~
今,私の実家は追浜にあって帰ると
勝に行くか,追浜商店街にある焼肉屋に行くか
いつも候補に上がりますよ☆

とんかつ
美味しいですよねぇ
そして,キャベツのお代わりサービス
これもポイント高いです♪
何気に我が家の一押しは,馬刺し~
最近行ってないので,まだあるかな
美味しいですよ~
2008/08/10(日) 22:55:26 | URL | おみち #-[ 編集]
☆おみちさん、
おお~、そうでしたか。
家族連れのお客さんが、次々と入ってきてました。
とんかつ美味しかった~。味も香りも食感も最高で、今まで食べたとんかつの中では一番に一番近いかも?
馬刺しって・・・気がつきませんでした。次回調査に行かねば。

焼肉屋さんも、探しに行かないとね。
2008/08/11(月) 00:08:44 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
