Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 タコライスって、これね、おきなわ創作料理ちばりよ
2007年06月22日 (金) | 編集 |
 この前、仲町台へ外出だったので、ラ ベルタに行ったら、定休日でした。しまった、水曜日は定休日だったんだ。二周年記念の10%オフのランチを食べにきたのにな。
 しかたがないので、駅の方に引き返していくと、おきなわ創作料理のお店が目にとまりました。おきなわ料理、おもしろいと思ってたけど、夜からだったし、一升瓶がたくさん見えてて、ちょっとあたしは入れなと思ってたのよね。んっ?ランチはじめました。850円?いいじゃないの。どんなものか入ってみましょうかね。
 お店に入ると、沖縄のお店の雰囲気を再現してるのかな?沖縄に行ったことはないけど、コンクリート打ちっぱなしの床や、テーブルの感じも、沖縄らしいきがします。
2R0012840.jpg
 ランチのメニューは、ソーキそば定食と、そばタコ定食、ゴーヤチャンプルね。そばタコって何だろう?ソーキそばとタコライスがセットのお得って書いてあるけど。沖縄って、タコが有名だったかな?あまり記憶がないけど、あたしはタコが好きだから、頼んでみましょう。ドリンクもつくのね。やっぱりシークァーサージュースでしょう。って、飲んだことないんだけどね。どんなものか気になるじゃないの。
R0012842.jpg

 しばらくすると、出てきましたね~。あれ?右は多分ソーキそばだと思うけど、左側がタコライス?見たところ、タコが入っていないけど。あっ、分かった。タコスかな?タコスのライスでタコライス。かき混ぜて食べるんですね。な~るほど~、アッ、ハワイ料理に確かTACOどんぶりってあった気がする。そのTACOね、なっとく納得。
 オ~、なかなかいけるじゃないの。そんなに辛くはないし、食べるほどに、お腹の中が元気になっていく感じですよ。
R0012844.jpg

 これがソーキそばか~、おつゆが美味しいな~♪
 このお肉、良く煮込まれて、美味しい。アハッ、トンソクなのね。すごくいい味が出るんですね~。
 この定食、ホント食べれば食べるほど、元気になるみたい。沖縄の人達が元気なはずだわ。
R0012847.jpg

 シークァーサージュースが出てきましたね~。ブファッ、炭酸がきつくて、お口の中がチクチクします。シークァーサーって、柑橘系の果物なんだね。甘いジュースを連想してただけに、意表を疲れてしまいました。でも、慣れてくると、相変わらず、飲んだ瞬間はチクチクするけど、後からすっきり爽やかになりますね~。おもしろ~い。

ではデータです。
店名:おきなわ創作料理ちばりよ
住所:横浜市都築区仲町台1-15-15磯部ビル101号
TEL:045-949-9011
品名:そばタコ定食
値段:850円(税込)
評価:4.1

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



コメント
この記事へのコメント
シークワーサー酸っぱいですよね^_^;私の住んでいる鶴見には沖縄出身者が多いので、沖縄料理店や物産店が多く、毎年2月ころになると沖縄から空輸されたみどり色のかわいいシークワーサーが店頭に並びます。生シークワーサーを絞って、水、焼き魚や肉料理、サラダ、お酒など様々なものに入れたりかけたりして使います。ほんと、爽やかになりますね。おー!すっぱ。考えただけで、もうだめだぁ(^^ゞ
2007/06/23(土) 22:13:39 | URL | オカモ #-[ 編集]
こんなに酸っぱいとは思いませんでした。
☆オカモさん、
沖縄料理には、会うでしょうね。特徴的な味の料理が多いから。
爽やかにはなるけど、チクチクも残りますね。でも楽しかったから、また頼むかもしれません。
2007/06/24(日) 00:22:26 | URL | Ca #-[ 編集]
おはよぉーございます (〃⌒ー⌒〃)
ちばりよさん 昨夜行っちゃいました♪ (blogはそのあとのデザートですけど (笑))
オリオンビール片手に海ぶどうのサラダやらラフテーやらタコライスやらパクパク v-271
はぁ~職場の近くにあったらランチいくのになぁ…
2007/06/28(木) 07:44:56 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
え~、いらっしゃってたんですか?
☆ヌシさん、
それはそれは。沖縄らしいお店で、美味しかったでしょう。
ランチはお得で、美味しかったです。
近くにランチの美味しいお店がある職場は、いいですよね~。
2007/06/29(金) 07:02:03 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
にゅ~
タコライス久し振りに食べたいなぁと思ってたのですが・・仲町台にこうゆうお店があるとは・・・。
色々と用事が入ってるので、もうちょっと暑くなったら食べに出かけようっと♪
それにしても、Caさんのお店選びは素晴らしい!
2007/07/02(月) 23:50:33 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆CESIAさん、
沖縄に行ったことがないんですが、沖縄のお店って、こんな感じなんだろうな~、と思っちゃいました。
ぜひぜひ、お寄りください。そして、食べてみてください。
2007/07/03(火) 01:03:24 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
