Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 コックの帽子、美味しかった~♪
2007年06月23日 (土) | 編集 |
京急百貨店の催事で、四国・瀬戸内味めぐりをやってました。そう言えば、前にコックの帽子の三宝糖ろーるがすごく美味しかったんだけど、他のケーキも美味しそうだったのよね。来てるかな?
 おお~、来てますね~。あっ、三宝糖ろーる、よく売れてますね~。
 でも今日は、他のを買わないと~。うわ~、お土産セットがあるよう。どの組み合わせもいいわね~。お家にあるお菓子の賞味期限が近づいてるしな~。
あたし:あの~、パイシューって、一つからでもいいんですか?
店員:もちろん大丈夫ですよ。
あたし:クリームブリュレも美味しそうだな~。
店員:これはお勧めですよ。食べないとダメよ、せっかく会えたんだから。
あたし:そうですよね、では、パイシューとクリームブリュレを一つずつくださいな♪
店員:二つずつなら1000円だけど。
あたし:え~、1000円?キリがいいわね。食べきれるかな~。
店員:お客さんなら大丈夫。
R0012911.JPG.jpg

 と言うことで、あまり買ってはいけないはずのケーキを二個ずつ買ってしまいました。まっ、美味しければ食べれるでしょう。
 アッサムをいれていただきましょう。まずはパイシューから。オッ、これはおもしろい。シュー生地の上側はサクッとしてて、下側は少しモチッとしてます。厚さを変えてるんですね。クリームは甘さを抑え目で美味しいです。ちょっと欲を言えば、もうちょっとクリームを入れて欲しかったかな。
R0012905.JPG.jpg


 次はクリームブリュレ、うれしい~、表面は飴でバリバリだ~。スプーンでバンバンたたいて割って、お口に運ぶと、んっ?エッ?イヤ~ン、なんて滑らかで、お口いっぱいにクリームブリュレの美味しさが広がっていくのかしら。これはすごいですよ。味が濃いっていう表現じゃなく、味が深いっていうのが正しいと思います。
 また表面の焼けたところがほろ苦くて、味に広がりを与えてくれてます。これはもうたまりません。これほど美味しいクリームブリュレに出会えたのは久しぶりですね~。
 あっというまに一つずつ食べちゃった。普通なら、残りは明日なんだけど…。

ではデータです。
店名:コックの帽子
住所:香川県高松市兵庫町
TEL:087-821-3551
品名:パイシュー、クリームブリュレ
値段:(399円+126円)×2のところ、1000円(税込)
評価:4.4

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif


 日本ハムファイターズが、阪神タイガースを破り、交流戦優勝を勝ち取りました~。
20070623-05337449-jijp-spo-view-001.jpg

 1回に3点をとったときには、ダルチャンだし、
「今日ももらったぜ。」
 と思ってたら、ダルチャンまさかの1回4失点で逆転されて、ハラハラものでした。
 10回には小谷野君がホームランで突き放し、マイケルが〆て優勝です。
 いや~、ファイターズは勝ちぐせがついたみたいですね。ずっと前は、人のいい選手ばかりだったので、実力よりも先に、名前だけで負けたりして、「負けてもしかたないか~。」ってな感じでした。
 実際、春先は、小笠原、新庄、岡島と、主力が抜けて、みんなが何とかしないとという思いばかりが空回りしてたと思います。
 小谷野君も、2軍では活躍しても、1軍ではさっぱりダメだったのに、今年はなぜかチャンスのときばかりに打席が回ってくるし、ファンの声援にのって、キチンと結果も出してくてるしね。
 元々実力がある選手ばかりなんだから、普通にプレーすれば自ずと結果が出るはずなんだけど、その普通が難しいんですよね。でもファイターズの選手達は、普通のプレーのやり方が分かったみたいですね。
 さてさて、今年はいくつの優勝を見せてくれるのか、楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
シュー生地、上と下で違うんですねー。すごいこだわりっ☆
どちらもおいしそうですが、それよりも店員さんがすごくて気になっちゃいました。「食べないとダメよ」とか「お客さんなら大丈夫」とか。押しが強いですネ(笑)
2007/06/24(日) 20:27:42 | URL | サトコ #qjKXimFw[ 編集]
よっ!!
店員さん!商売上手v-425
美味しかったなら2個ずつ買って正解でしたね~v-291
ケーキが冷蔵庫にあると分かっていて明日にまわすのは至難の業ですヨ。そこに美味しいケーキがある限りv-344
2007/06/24(日) 23:13:25 | URL | U子 #-[ 編集]
美味しかった~
☆サコトさん、
店員さんと話をすると、ケーキに対する愛情みたいなものを感じてて、押しが強くても、悪い感じがしなかったです。
実際に美味しかったしね。
2007/06/25(月) 00:21:07 | URL | Ca #-[ 編集]
鍵がかけれないから。
☆U子さん、
そう、2個ずつで正解。3個でもよかったかも。
大昔に、鍵のついた冷蔵庫があったって、聞いたことがあるけど、あたしの家の冷蔵庫は鍵がないので、寝るまでもちませんでした。
2007/06/25(月) 00:23:51 | URL | Ca #-[ 編集]
どっちもおいしそうですね~♪
なめらかでお口いっぱいに美味しさが広がっていくクレームブリュレ、食べてみたいです^^
2007/06/25(月) 21:31:07 | URL | ゴマ #-[ 編集]
特にクリームブリュレです。
☆ゴマさん、
すごく美味しかったです。
今でもクリームブリュレの味は忘れられません。
ぜひ食べてみてもらいたい逸品です。
2007/06/26(火) 00:52:35 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
