Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 交感神経と副交感神経
2008年08月17日 (日) | 編集 |
 神経には、交感神経と副交感神経があることを、中学生の時に教わりました。その時、なるほど~、と思ったのは、
 例えばけがをしたとき、交感神経が働いて、痛みを感じにくくなり、危険な場所から安全な場所へ避難できるまで、体が頑張ること。
 そして、安全になった頃に副交感神経が働き始めて、痛みを感じはじめること。これは、痛みを感じることで、痛みの箇所を治療するようにと、体が注意してくれてるってこと。
 人の体って、良くできてます。

 こんな話をするのは、実はあたし、きょう・・・


車にはねられました。

 あたしが自転車で青の横断歩道をわたってるところに、右から左折してきた車に思いっきりはねられたのです。助手席の方は、あたしが見えてて、止まるんだろうと思ってたらしいのですが、運転手の方は、あたしに気がつかず、アクセルをふんでたため、はね飛ばされました。

 あたしが自転車に乗っててはねられるのは三度目、はねられ慣れてます。
 足が自転車に挟まってぶつかると、とても危険なんですが、自転車の前輪はクシャクシャになりましたが、あたしは打ち身だけで、大丈夫でした。

 加害者は悪い人ではなかったので、新しい自転車に交換してもらいました。打ち身もそれほどひどくなかったので、連絡先を聞いて分かれましたが、

 さっきお風呂になが~く、ゆっくり入ってて、そろそろ出ようとすると、あれ?右脚が何だか痛いよう、オッ、右肩も力が入らない。何で?

 で、気がついてたのは、お風呂に入るまでは、交感神経が働いてて、打ち身の痛さを感じなかったんだけど、お風呂に入って、ゆっくりしてきたところで、副交感神経が働き始めたんですね。交通事故にあったんだから、今日は体をいたわりなさいって言われているみたい。

 幸いなことに、あざにはなっていないので、明日に引きずるものではないようだけど、念のため、今日は早く寝ることにしますね。おやすみなさい。


コメント
この記事へのコメント
Caさん、大丈夫ですか?
ワタシも自転車に乗っていて横断歩道で車に撥ねられたんですが、同じ状況でした。次の日は体中痛くて動けなくて、病院と警察に行って・・・。足にヒビが入っていたのに、相手と相手の会社が悪い人達で、結局、裁判になって解決まで1年かかりました。
痛みが酷い場合は、早めに病院に行って下さいね。
おだいじになさって下さい。
2008/08/18(月) 03:17:04 | URL | PONKO #83M5tZdY[ 編集]
一応病院に・・・
Caさん、災難でしたね。
いつも車を運転する者としては、気をつけないと!!
大事にいたらなくてよかったですが、事故のあとで色々出てくるから、とりあえず病院にいってきちんと診察してもらったほうがいいと思います。
あとまわしにすると、何かあったときに不利になるから。
一晩寝て、何もないことをお祈りしています♪
お大事に。

2008/08/18(月) 09:42:06 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
大丈夫ですか!?
確かに痛みは後から感じてきますね。
病院嫌いのCaさんらしいといえばそうなんですが
やっぱり一度行かれてた方がいいかと思います。
朝起きて少しは和らいでいるといいんですが・・・。
お大事にしてください。
2008/08/18(月) 12:39:27 | URL | naena #-[ 編集]
☆PONKOさん、
打ち身は大丈夫でした。
ご心配をおかけしました。

たいへんでしたね。
交通事故は相手の対応次第で、体の痛みだけじゃなく、心の痛みも加わりますからね。
交通事故は、起こしちゃだめです。
2008/08/19(火) 00:44:58 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
ご心配をおかけしました。
起きたら、打ち身のことは、すっかり忘れたように、痛みはなくなってました。
元気な体に生んでくれた、ママに感謝です。
やっこさんも、安全運転でいきましょうね。
2008/08/19(火) 00:47:25 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆naenaさん、
そうなんですよ。
お風呂に入って、ホッとしたからなんでしょうね。血行も良くなって、打ち身が痛くなったんでしょう。
でも、ご心配をおかけしました。
すっかり元気に一日、働けたので大丈夫です。
美味しいものをいっぱい食べて、さらに元気になりたいと思います。
2008/08/19(火) 00:50:09 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
えっと・・
Caさん大丈夫ですか?
意外に痛みは後から来るから念の為病院に行った方が良いのでは?
でも・・大事になってないようで良かったです。
2008/08/19(火) 01:43:32 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
遅くなりましたが・・・Caさん容態は大丈夫ですか??
今は痛みがなくても、打った痛みって後から出てくるんですよね。。。
会社の人も去年交通事故で、無傷だったのに、今定期的に頭痛やだるさがひどくくるみたいで、よく半休取られたりしてます。
ほんとに大丈夫なら安心なんですが、無理はしないでください!
2008/08/19(火) 07:20:30 | URL | chapi_h #QWVNUzcE[ 編集]
だ !! 大丈夫ですか !!

2008/08/19(火) 07:44:24 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
☆CESIAさん、
ご心配をおかけしました。
おかげで、交通事故があったことさえ忘れるくらい、元気になりました。
この交通事故は、会社での自慢話のネタになっちゃってます。(笑)
2008/08/20(水) 00:17:02 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆chapi_hさん、
ご心配をおかけしました。
完全復活してま~す。
あたしの反射神経と、お肉が、守ってくれたみたいです。
美味しいものを食べると、もっともっと元気になれそうです。
2008/08/20(水) 00:22:51 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ヌシさん、
パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニック!
(快物フランチェン スリムクラブ風)
なんて、大丈夫でしたよ~。
2008/08/20(水) 00:27:00 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
