Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ピンクの河原なでしこも可愛いんです。
2007年06月24日 (日) | 編集 |
 先週、白花の河原なでしこを紹介しましたが、河原なでしこにはピンクのお花もあります。
R0012957.JPG.jpg

 このお花は、先月、お花屋さんで苗を購入したもの。ピンクのお花は、白の河原なでしこよりも咲くのがちょっと遅い気がします。花の色が優しい色だから、何だか守ってあげたい気持ちに、余計なっちゃいます。
R0012952.JPG.jpg

 蕾もまだまだたくさんあるから、当分きれいでいてくれそうです。

 植物を育てる上で、重要なのが肥料です。でも使い方に気をつけてください。肥料をやらなくても、成長が遅くなるだけですが、やり過ぎると、色々な障害が起こり、最終的には枯れてしまいます。
 でもうまくあげると、植物はすくすくと育ってくれます。
 肥料の容器を見ると、N、P、Kが書かれています。これはそれぞれ窒素、リン、カリウム。学校で習った元素記号なんですね。N-P-K=10-10-10だと、N、P、Kが各10%入った肥料ということになります。
 Nは茎や葉を伸長させ葉の緑色を良くします。ただ、Nは吸収限界がないので、やりすぎると、軟弱で病気にかかりやすくなり、葉っぱばかりが茂って、お花がつきづらくなります。Nは控え目が肝心です。
 Pはお花や、実をつくるのに大切で、生長を良好にし、病気に対する抵抗力も強くなります。いっぱいあげても大丈夫ですが、Pはなかなか水に溶けないので、効きにくいのが難しいところです。
 Kは生理作用に関係してて、根の発育が良くなり、植物全体も元気になります。かなり重要な元素なんです。
 あたしが主に使っている肥料は、ハイポネックスの肥料です。
 種まきをして発芽した後は、根を張ってほしいので、Kの多い微粉ハイポネックス(N-P-K=6.5-6-19)をあげます。粉末ですが、水に溶かして使います。
 20070624230649.jpg

 ある程度生育してきたら、ハイポネックス原液(N-P-K=6-10-5)で、Pが多いから、お花をいっぱい咲かせてくれます。1000倍に薄めて使います。
20070624231156.jpg

 また、元肥(予め土に混ぜておく肥料)には、マグァンプK(N-P-K-Mg=6-40-6-15)、マグネシウムが配合されていて、Pが一番多く入っている肥料です。安くはありませんが、元肥と言えばマグァンプKというのは、常識です。
02.jpg

 肥料を上手に使って、きれいなお花を咲かせましょうね。ただ、くれぐれもあげすぎには気をつけてください。

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



コメント
この記事へのコメント
ピンクのなでしこ
やっこの通っていた保育園が「なでしこ保育園」という名前だったので、なでしこの花が園庭にあちこち咲いていました。 
ピンク色のなでしこ、しばらく見ていなかったので、すごーく懐かしく思いました。
2007/06/25(月) 08:06:22 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
肥料もいろいろ奥が深いんですね~。
ちゃんと勉強して使っていかないとダメですね・・・。
2007/06/25(月) 17:33:56 | URL | naena #-[ 編集]
あら!ピンク素敵です。白も華やかで良かったですが、ほーんと、可愛いですね。肥料のあげ方に、なるほど!です。行程でちょっとした気遣いを施すポイントがわかりました。Caさんほどわかると良さそうですが、私のようなズボラーは、失敗作のほうが膨大になりそうデス。トホホ。
2007/06/25(月) 18:24:57 | URL | emicoucou #OucFHXVM[ 編集]
かわいい~
☆やっこさん、
「なでしこ保育園」、それでやっこさんは、大和なでしこなんですね。
ピンクのお花は白よりもちょっと弱いみたいですね。でも、一生懸命咲いてくれてるので、ず~っと、育っていてほしいです。
2007/06/26(火) 00:40:17 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
そうなんです
☆naenaさん、
最初の頃、肥料をあげすぎて、随分植物をダメにしました。
肥料は効果的に施すと、すごく効くんですが、間違えると枯らしちゃいます。
でも、肥料は原理が分かっていれば、大丈夫です。
2007/06/26(火) 00:44:50 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
可愛いでしょう。
☆emicoucouさん、
ピンクの河原なでしこを見ると、守ってあげたい気持ちになるとともに、いつまでも見ていたい気分になります。
植物の生育の仕方が分かると、用意する肥料や施し方が分かるようになります。
偉そうなことを言ってますが、あたしも随分、枯らしました。
でも慣れると簡単ですよ。
2007/06/26(火) 00:50:45 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
なるほど......お店に行くと様々な肥料があって、どれを選んだらよいのか?迷ってしまって。Caさんの説明でよくわかりました。ありがとうございました。プリントアウトして、いつもみられるようにしておこっと!元素記号を思い出します"^_^"
2007/06/26(火) 07:17:01 | URL | オカモ #-[ 編集]
使い分けるといいですよ。
☆オカモさん、
お花がどの肥料を欲しがってるか、考えながら、肥料を使うとうまくいきます。
半年後に、テストに出しますから、覚えておいてくださいね。(なんてね。)
2007/06/27(水) 00:20:38 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
Caさん、いつも勉強になります!
うちの彼女、なでしこに肥料のやりすぎで枯らしてしまいました(ーー;)
2007/06/28(木) 23:06:33 | URL | donchanboo #-[ 編集]
え~、枯からしちゃったんですか?
☆donchanbooさん、
お花を育て始めると、ついつい何かをしてあげたくなって、肥料もあげすぎちゃいますよね。あたしも最初はそうでした。
その教訓をこれからいかしてくださいね。
2007/06/29(金) 07:09:39 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
