Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 いろんな人がいるのは分かりますが・・・
2008年08月30日 (土) | 編集 |
 学生のとき、化学の時間の実験で、光学異性体というものを習いました。それは炭素が、四つの手を持っているので、それぞれの手で四つの別のものを持つと、二種類の配置のものができてしまうこと。

 化学的に合成すると、その二種類のものは、それぞれ50%の確立で合成されます。

 でも、生物がその化合物を作るのは一種類だけで、食べたり、吸収したり、利用できるのも一種類だけです。

 光学異性体の香料をそれぞれ分離してビンに入れ、生徒にそれぞれをかいで、いい匂いはどちらかとアンケートをとったことがあります。

 あたしは生物が作る方の匂いが良く、ほとんどの人も同じだったんですが、約2割の人は、生物が作れないし、利用もすることができない(吸収できない)方が、いい匂いと答えました。

 これは、別の香料でも同じような結果になるそうで、あたしにとっては、かなり衝撃的な出来事でした。みんなが同じものを好きになることはない。生理的に受け付けないものでも、それを好きになる人がいるということです。逆に、ほとんどの人が好きであっても、嫌いという人が必ずいるっていうことです。

 こんなことを書いたのは、あたしのブログのお友達のところに、心ないコメントがありました。そのコメントを無視していると、どんどん言葉が酷くなり、最近では脅迫に近いような言葉になっていました。彼女は、気丈にも、コメントの主に対して、回答と、質問の記事を書いていました。

 彼女の書かれているラーメンの記事についてのみの、ラーメンの写真を撮ることについてのクレームです。 

 お店の方からのクレームならば対処しないといけませんが、以前記事にしたように、お店の意向から外れるようなことをしなければ、写真を撮ること自体は問題ないんですけどね。

 世の中にはいろんな人がいるのは分かりますが、人のところにずかずか入ってきて良いわけではありません。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
 いろいろな人がいますなぁ。。。
 何年か前のことでするが、mixiつながりの人が経営している居酒屋で撮影していると、そこのマスターが、「旦那ぁ、料理の写真もいいけれど、店主のオレのことも撮ってくれよ」などと言われ、思わず皆で爆笑でござりました。
 また、ある店では、店主が画像のプレビューに興味を示し、私の料理が冷めているというのに、「へぇ、私も撮らせて、撮らせて」と、店主自らが小生のカメラで撮影開始という一幕も何度かござりましたなぁ。。。
 料理の盛り付けが品評会などに出される類のものであれば著作云々といった問題が生じますが、そうでない場合、特に営利目的や誹謗中傷でないのであれば、法的に問題ないことは自明の理ではないかと存じまするなぁ。。。
 あとは、シャッター音やフラッシュ、隣のテーブルのものまでも撮影しようとする行為など、要するにマナーの問題でするのに、一部の心無い読者におかれては、どうしてもネット上で自分のコメントへの注目が欲しいためだけとしか思えない投稿があるようで、困ったものでするなぁ。。。
 個人的には、シャッター音やフラッシュなどよりも、食器とシルバーウェアとのカチカチや大音量の会話のほうが、遥かにマナー違反に感じられまするなぁ。。。
2008/08/31(日) 16:08:46 | URL | 乙さん #mxEwxSdY[ 編集]
☆乙さん 、
そうそう、マナーって、他の人に対するものなんですよね。
大音量の話し声はあたしもちょっと、遠慮したいです。
乙さんの撮影会、楽しそうですね。
美味しそうに写真をとってもれえるから、お店の方も、販促に使いたいと思うかも?
2008/09/01(月) 00:42:44 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
いろいろな人がいますよねぇ。
私の場合、写真で揉めた事はあまりないですが・・。
写真撮影の場合は、マナーの問題(特にフラッシュ)と肖像権の問題があるから色々と面倒ですよねぇ。
文言よりもそちらの方が私は気にしていますが・・。
マナー違反といえば、煙草を吸う際に周りに同意を求めずに吸ってしまうとか、大音量での会話などの方が遥かにマナー違反かと・・・。
尚、お友達さんサイトさんは私もたまに訪れて可愛い猫画像を観て楽しませて頂いております。
2008/09/01(月) 00:43:50 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
私は、おいしそうな写真や記事を見て、
行きたいな~。食べてみたいな~と、想像を膨らましてる一人です。
法律のことはあまりよくわかりません。
でも、こうして紹介していただくお店に、伺ったこともないのに愛着がわいてくるような気さえするので、ん。。。なんか、うまくいえなくって、ごめんなさい。
お友達の勇気に、私もエールを送りたいです。
2008/09/01(月) 01:14:16 | URL | naena #-[ 編集]
☆CESIA さん、
マナーは、他の人に嫌な思いをさせないものなんですよね。
大声、タバコ、どちらも嫌です。
席を替わりたいと思っちゃいますもの。
PONKOさんのラーメンレポートは、いつも参考にさせてもらってるし、三ニャンコは可愛いし、大好きなサイトです。
2008/09/01(月) 07:16:02 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆naenaさん、
ありがとうございます。
>伺ったこともないのに愛着がわいてくるような気さえする
とても嬉しいお言葉です。
写真があると、そのイメージは大きく膨らみますからね。
美味しさを伝えたい、写真を撮ってるのは、それだけだけなんです。
2008/09/01(月) 07:19:27 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
 Caさん、ごぶさたしております♪
不勉強で、法律上のことはわからないのですが、個人の営利
目的ではないブログ用の写真をとることも、違法なんですかね?
というより、違法・合法というより、お金をだして食している楽しみ
があるので、写真はとりたいです♪
そのクレームの意図がよくわからないな・・・・

 あの、科学の↑具体的なお話。こじんてきにすごく面白い
です。これからも、こういった話をぜひ、おねがいします(^^★
2008/09/01(月) 18:58:18 | URL | iemei #fMTZBu7o[ 編集]
☆iemeiさん、
法律的には問題ないのですが、後はモラルの問題です。
サッサッと撮るのはいいでしょうが、立ち上がったりするのはちょっと思いますよね。

あたしは化学者なので、この手の問題はいろいろ知ってます。いろんな法則が、実際の生活にも適用できる例はけっこうあります。次回をお楽しみに。
2008/09/02(火) 07:22:10 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
心ないコメントを入れられているブログのお友達の心情を思うとやり切れません。反面、Caさんのお友達を思う心や皆さんのコメントを読んで「世の中捨てたものではない!」と、ほっとしたり....いろいろ考えさせられました。
2008/09/03(水) 13:24:18 | URL | オカモ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04(木) 01:05:58 | | #[ 編集]
☆オカモさん、
ブログが閉鎖に追い込まれるのは、心ないコメントが原因であることが多いです。
あのようなコメントが書ける人は、よっぽど寂しい方なんでしょうね。
みなさんのコメントは、あたしも嬉しいです。
2008/09/05(金) 00:24:31 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆鍵コメさん、
そちら見てます。賛同者なしでしたね。
今まで通りの生活になるといいですね。
お店の情報、重宝させていただいてますからね。
2008/09/05(金) 00:34:13 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
