Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 白玉入りのたい焼き、いいですよ~、菓匠ほまれや
2007年06月25日 (月) | 編集 |
 ViNAWALKの丸井ファミリーに、たい焼き屋さんがきてました。いつもなら素通りしてしまうところに、気になる文字が…「白玉」の文字がありました。何それと見ると、断面を見せたたい焼きがありました。ホントだ白玉が入ってるんだ。それはおもしろい。でもすぐに食べれないし~。
 えっ、トーストで焼くといいの、それなら小倉白玉と白玉抹茶をくださいな。
 お家に帰って、オーブントースターの時間は、そうね、3分ぐらいかな。チーンっと、3分が経過しましたが、このまま45秒間、ふたを開けずに余熱でもうちょっとあっためましょう。
R0012857.JPG.jpg

 さてさて、いい具合にあったまりましたね。端っこの薄い部分がちょこと焦げちゃったかな。でもパリッとして、香ばしいコオバシイいいにおいです。美味しそう~。
 では、抹茶白玉からね。シッポを一口。うん、うまく焼けてる。生地に抹茶が練りこまれてるのね。小倉と良くあってて、抹茶の香りもすこしして美味しいわ。あっ、この柔らかい食感は、白玉?
R0012860.JPG.jpg

 あ~、やっぱりそうだ。で~んと、大きいのが入っているのね。な~るほど、白玉が入ることで、あっさりした感じになるんだね。うん、おいしい美味しい。
 小倉白玉はどうでしょう。こっちの生地もいいわね。トーストしたことで、生地の美味しさも焼きたての状態に近づいたかな。たい焼きはいくつもいっぺんに食べれないけど、この小倉白玉は、あっさりしてるんで、もう一つぐらいなら食べれそうですね~。

ではデータです。
店名:菓匠ほまれや
住所:厚木とあったのですが、よく分かりません。
品名:小倉白玉、白玉抹茶
値段:147円、158円(税込)
評価:4.0

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



コメント
この記事へのコメント
白玉ってスキ~♪
白玉入りのたい焼きは初めて見ました!!和菓子同士、合うんでしょうね。

2007/06/26(火) 09:32:15 | URL | pucchi_y #-[ 編集]
白玉入りっていいですね~♪
レンジでチンした後余熱であっためるってナイスアイディアですね!
中まであったまってなくてがっかり、ってことがたまにあるので・・・
真似させてください~^^
2007/06/26(火) 20:37:30 | URL | ゴマ #-[ 編集]
おいしそう~~
こんばんは!
すごぉく美味しそうですね!!!
たい焼き食べたい。。っ♪
2007/06/26(火) 21:50:11 | URL | サナ #TU80xy4Y[ 編集]
白玉合います
☆pucchi_yさん、
白玉と餡子がよく合ってて、美味しかったです。
餡子だけだと、どうしても味が濃くなって、お茶が飲みたくなるんですが、小倉白玉はお茶なしでも大丈夫です。
2007/06/27(水) 00:28:19 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
おもしろいでしょう。
☆ゴマさん、
白玉を入れようと考えたたい焼き屋さんはすごいです。
オーブントースターの余熱をうまく使うと、うまくいくことに、この前気がつきました。
他のことをしてて、すぐに食べれなかったからなんですが、考えてみると理に適ってました。
2007/06/27(水) 00:33:13 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
はじめまして。
☆サナさん、
たまに食べたくなるんですよね。
このたい焼きは、どちらも美味しいかったです。
いろんなところの催事に出店しているそうなので、出会ったら、おひとつどうぞ。
2007/06/27(水) 00:36:09 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
