Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ビリヤニって美味しい♪ガネーシュ(GANESH)
2008年09月06日 (土) | 編集 |
 ガネーシュ(GANESH)、この前定休日だったけど、今日はちゃんとやってました。(あたり前かな?)
 前にも記事にしてますが、ガネーシュは、緑園都市でお店を開いてた、日本を代表するインド料理レストランだったんですが、オーナーシェフが急逝したため閉店。その後、奥様や、スタッフをはじめ、ガネーシュを愛する多くの方々の協力で、今年4月に能見台に開店しました。
 お店に入り、何にしようか、いろいろ迷いましたが、ビリヤニにしてみました。ビリヤニって知らなかったんですが、メニューの写真を見たところ、炒飯ぽいかな?インドでは晴れに日に食べるって、説明にもあったしね。
R0016595.jpg
 ほ~、これがビリヤニなんだ。マトンにしたから、辛めなんだろうか?
 オッ、美味しい~♪アッ、辛~い。けっこう辛いです。ライスがしっとりしてて、極上のカレー味が見事に融合されてて、すごく美味しいです。
 レモンをかけた方がいいんだろうか?よく分からないんだけど、ちょっとかけてみようかな。ウワ~、辛さが、辛さが、数倍上がった感じだわ。へ~、レモンを使うと辛さが増すんだ。知らなかった。
 ハ~、それにしても辛いな~。付け合せは漬物?エッ?不思議ですよ。これをちょっと食べると、お口の中の辛さがス~ッと消えちゃいました。何だか魔法をかけられてみたい。
 ア~ン、マトンの美味しいこと。マトンが、こんなにも甘みと言うか、旨みがあるお肉だって、初めて知ったわ。オッ、ナッツがすごく香りがいいですね~。味の大きなアクセントになってくれてます。
 前のカリーでも思ったんですが、月桂樹が、カリー全体の味を、うまくまとめている気がしますね~。
 いや~、最初は少ないかなって思ったけど、辛いので少しずつしか食べれないのと、実際にはボリュームがたっぷりあって、お腹いっぱいになっちゃいました。しかもお腹はホッカ、ホカです。とっても美味しいビリヤニ、ごちそう様でした。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:マトンビリヤニ
値段:1575円(税込)
評価:4.5


コメント
この記事へのコメント
能見台のお店
Caさん、能見台にこのごろよく行かれていますね♪
先日やっこはガネーシュさんのならびにある「菜na」さんにランチに行ってきました。
ガネーシュさんの前にある南蛮屋さんというコーヒー店もちょっと覗いてきましたが、けっこういい感じでしたよ。
どこかでニアミスしているかもしれませんね。
2008/09/07(日) 23:31:00 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/08(月) 05:14:18 | | #[ 編集]
私もインドカレーデビューして以来、ちょっとしたブームです☆
ビリヤリはまだ食べたことないです。
炒飯って油多いので、苦手ですが、これは油っぽさ少なさそうですね!
これまた辛いのがNGなので、辛くないビリヤリのお店見つけたら食べてみようと思います☆
2008/09/08(月) 06:54:01 | URL | chapi_h #QWVNUzcE[ 編集]
ビリヤリ~美味しそうですねぇ・・・
はじめて聞いたお料理名☆
食べてみたいですっっっ!!

しかも,最近マトンがマイブーム♪

実家に帰りがてら行かなくちゃです~
2008/09/08(月) 07:56:57 | URL | おみち #-[ 編集]
わ~、私も土曜日に行っていたんですよ~!
同じ店内に居たかもしれないですよね~♪
私は2種(チキンとシュリンプ)のカレーにしました。
マトンにしたかったけど辛さマークが多かったので断念。
次回はCaさんが食べたビリヤリかマトンカレーに挑戦してみようかな?
2008/09/08(月) 10:02:33 | URL | ぴちょん #.qxk6dYI[ 編集]
☆やっこさん、
能見台って、近いんですけど、なかなか行ったことがなかったですからね。
でも、いろいろいいお店があって、元気をもらってきてます。
ニアミスでしたね。今度はあたしが菜naさん、南蛮屋さんかな。
2008/09/08(月) 21:57:21 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆鍵コメさん、
ありがとうございます。
助かりました。
2008/09/08(月) 21:58:25 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ chapi_hさん、
ビリヤニの間違いでした。

インド料理って、美味しいですよね~。
なんか、食べること自体がパワーがいるんだけど、食べるとさらにパワーをもらえるようで、あたしの中でもブームです。
いろんな人に聞くと、ビリヤニはお店によってずいぶん違うそうなので、美味しいお店が見つかったら、教えてくださいね。
2008/09/08(月) 22:02:02 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆おみちさん、
ビリヤニの間違いでした。

名前は間違えましたが、美味しさは間違ってません。すごく美味しいです。
マトンってこんなに美味しかった?って思っちゃうほど美味しかったです。
機会があれば、ぜひどうぞ。
2008/09/08(月) 22:04:10 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ぴちょんさん、
ビリヤニの間違いでした。

おお~、超接近遭遇だったかも?ですね。
カレーの方も美味しいですからね。
ガネーシュのおいしい辛さには、慣れてきたので、次はあたしもマトンのカレーにしようと思います。
2008/09/08(月) 22:07:05 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
行ってきました。
Caさん、先週に引き続き、能見台ランチを楽しんできました。
カレー好きのお友達もここのカレー、美味しい!って言ってくれてよかったです。
今度はそのお向かいのコーヒー店に行きたいと思います(笑)
TBさせていただきます!
2008/09/12(金) 09:57:17 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
☆やっこさん、
TBありがとうございます♪
カレー好きのお友達がそうおっしゃってくださるのなら、やっぱりガネーシュは、美味しいんですね。
コーヒー屋さんレポート、期待してます。
能見台はまだまだ探索のしがいがありそうですね。
2008/09/13(土) 11:16:43 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
能見台にまたまた行ってきました。駅前の坂道を登ること2分。先日紹介した「ラ・フュージョン 菜na」さんの前を通り、天むす屋さん、花屋さん、ケーキ店のならびにある小さなお店です。一対の牛の像が出迎えてくれます。金沢区に住む美食ブロガーのCaさんのところで見て...
2008/09/12(金) 09:54:28 | やっほ~♪やっこです!
